中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


このところ毎週若宮と妹の家に行っています。
IMA-GINEの改装の打ち合わせの為です。
義理の弟が建築会社やっているんですよね。

最初に店を始めた時には大竹さんにお願いしたんですが、まあ親戚付き合いもありますし今回は弟に頼む事にしました。


本当はモニターを付けて、テーブルを換えて内装は少々の予定で2・3日休んでプチ改装をする予定でした。
それくらいなので、全て自己資金くらいで。
まあボーナス払うのやめればいいやくらいの気持ち。

その話を何人かにしたら、OLD ROCKも改装するって話を聞いたんですよ。
飲食店不況のこの時期に改装するって言うんだから驚くじゃないですか。
コートに行って林さんに話を聞いたら、
「こんな時期だから改装してお客さんに喜んでもらわなきゃ。それに銀行が審査するんだから駄目だったらあきらめればいいし、借りられるんだったら借りて頑張った方が今は得だよ。」
と言われ、
「そうだよなあ」と思ったのが事が大きくなる始まり。

弟を呼んで話をしている時に予算は、当初考えていた倍の金額に。
八十二銀行の知り合いにも話をすると、翌日には担当者が。
お金の方も今迄に返してきた金額内だったので問題無く借りられる事に。

それが見積もりが出てくると、改装どころかリニューアル程の内容になっている。
直すつもりじゃ無い部分も多数含まれ、金額も希望額を既に超えている。
まあ他人じゃないんで、内容としてはだいぶ安くしてもらっているんだけど...

「せっかくやるんだったらこれくらいは。」と言われ、
「そうだよな。」と思ってしまう自分。

それに改装の目的の半分は店長の意識を変える為。
やっぱりどうしても彼の中に、私の店って意識が有るように見受けられる。
店を作る所から自分もかかわってやれば、自然と意識も変わるでしょ。
若宮の方が持ってきた案に乗り気だったので、その方向で話を進める事に。

自分の仕事はお金を何とかする事と、細部のボーダーラインを決める事。
残りの仕事はそれだけです。

ただ、話をしていくとやっぱり揉める事は出てくるわけですよ。
予算内でやろうとすると何かを削らなくてはならない。
我々としては素材の金額を落とす事無く、数を減らすなり部分的にあきらめるなりすればいいと思うんですが、業者の立場となると違うんですよね。
前と同じ部分は極力残したくないようで、素材を安い物にしてでも一掃した案を出してくる。

毎週弟の家に行き、見積もりを見て意見を言い、大まかな所を要望を出し翌週までにこちらが決める部分の課題を出され、向こうは翌週までに見積もりを作る形。
そんなやり取りが一ヶ月ちょっと続きましたね。

結局金額は当初店長と二人で話していた時の5倍くらいに。
IMA-GINE始めた時の工事費とあまり差が無いくらいですから、完全にリニューアルです。
全体の配置はほとんど同じですが、大きく変わりますよ。


今のところ工事でお休みをいただくのは、
8月30日~9月10日を予定しています。

工事自体は8日間で、前後2日が商品の搬入や方付けに。
店を作る時の工事が1ヶ月半でしたから、かなり急ぎの仕事をしてもらう事になります。

まあ工事が始まるとまた揉める事も出てくるんでしょうね。
材料が間に合わないとか、イメージしていた物と違うとか。


休みの日程は決まり次第発表いたします。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/994-2613a5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

