中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


今日の松本の天気は雨。
梅雨ってあけたんじゃないのかな?

店で流すCDを選びながらふと思い出しました。
学生時代には雨の日に聴く音楽が決まっていたんです。
雨の日には必ずと言っていい程これ

Lou Reed/BERLIN
Lou Reed/BERLIN

ルー・リードがヴェルベット・アンダーグラウンド脱退後に発表した3枚目のアルバム。

東西に分離されたベルリンの夜を舞台に、娼婦・キャロラインとジムと語り部の“俺”が、男女の無限の夜に置き換えた小説のごとき内容。
バイセクシャル、ドラッグ、暴力に彩られた背徳の愛の物語で、全10曲のコンセプチャル・アルバム。

非常に好きなアルバムなんですが、商業的に失敗したアルバムだそうです。
その結果自身の判断により、ベルリンにおさめられた曲はステージで演奏されることはなかったんですが、2006年に初めて完全版としてライヴで演奏され、2008年にはその時のライヴを撮影した映画も公開されました。

その映画まだ見ていないんですよ。
DVDにもなったようなので、どなたかほんやらどおに売りに来て下さい。


で、本題に戻りますが、雨の日の音楽。
皆さんは雨の日に聴きたくなる音楽って有りますか?

私の場合は雨の日って、なんとなく気だるく、ちょっとセンチメンタルな気分になるのか、一人ですーっと自分の中に入れる音楽が聴きたくなるんです。

ここでBERLINをかけて学生の頃の思い出に浸ってもしょうがないので、別の物を考える。
雨をテーマにした曲やアルバムって結構有るんですよね。
雨の日の女
雨にぬれても
雨に唄えば
傘が無い
雨上がりの夜空に
どれも自分にはピンとこない。

頭に浮かんできたのは、ルイ・アームストロングの50年代録音のヴォーカル物。
探すが店に無く。

仕方なく、リンダ・ルイスのセカンド・ネイチャーをかけてブログを書いています。
が、しっくりこない。
リンダ・ルイスは「雨の日」じゃなくて、「気分良く目覚めた日曜日の朝」って感じ。

皆さんは雨の日に聴きたくなる音楽、聴く音楽有りますか?
私とは反対にテンションを上げたいからって、激しい音楽を聴く人もいるかと思います。
気が向いたらコメント下さい。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング



スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


さきちゃん>書き込みありがとう。かなりヘヴィーな音楽聴きたくなるんだねえ。戸川純の「昭和享年」に入っている曲だね。彼女は天才ですね。阿部薫は最近聞いて無いなあ。真剣に向き合う余裕が無いのが原因か。

たいちょう>リッチーはわかる気がしますね。私も記憶が遠くなっているんですよね。今はほんやらどおでリハビリ中って感じですよ。

【2009/07/23 Thu】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
確かに早かった(笑)
たまたま更新直後に見ちゃったんですね。狙ってはいませんよ。
もう一つ思い付いたので、再コメント。
レインボーあたりもなぜか雨の日に頭をよぎります。
リッチーのギターソロって何だかしっとりしていて、ちょっとじめっとした(嫌な意味で無く)印象が私はします。あくまでもリッチーのギターソロって事。
アイアンメイデンは雨のライブが似合うと思うからなんです。
FEAR OF THE DARK(しかもブラジルライブ編、)は雨の冷たさや寂しさがぴったり?
最近ダーツだけでなく音楽も疎くなりました。
昔の記憶すら霞んでます。
【2009/07/21 Tue】 URL // たいちょ♂ #s5RVRKAk [ 編集 ]
雨の日
いつもではないですが、友達から、たまたまもらった阿部薫の『風に吹かれて』や、戸川純がカヴァーしている『アカシアの雨がやむとき』が聴きたくなります。
あとは部屋を片付けたいときはUAの『空の小屋』をかけます。なんだかトランス状態(?)になれる感じです。
【2009/07/21 Tue】 URL // さき #RdxfzIqw [ 編集 ]
コメント早いなあ。

イーグルスですか。
意外ですね。
物悲しい感じはわかりますね。
ただ自分の場合イーグルスは、沈みゆく悲しさかな。
70年代後半以降のアメリカの象徴みたいな。
夕日のイメージ。

アイアン・メイデンはたいちょうらしくていいですね。
アゲアゲですかね。

クラプトンのアンプラグドはわかる気がします。
ローズマリー・クルーニーのスタンダード集が終わったら、次にかけてみます。


ちょっと面白かったんで、他の方も有ればお願いします。
【2009/07/21 Tue】 URL // IMA-GINE #- [ 編集 ]
なぜかイーグルスを聞きたくなります。

70年代テイストが余計に物悲しく聞こえるから。からっと晴れた暑い日にホテルカリフォルニアはちょっと寂しすぎるかな?

ハイテンション系ならなぜかアイアンメイデン。完全自己満足(笑)

メロディアスに行くならアンプラグドのクラプトンかファイアーハウス。

なんだか有名すぎてマニアックかな?

どうですか?
【2009/07/21 Tue】 URL // たいちょ♂ #s5RVRKAk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/970-139e0ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

