中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


14日の朝7時のバスでアッキーと出発。
いつもの事ながら徹夜です。
途中2回の休憩を挟みそれ以外はずっと寝て、11時半には京都深草に到着。
バスだと松本から片道5,050円と安いのは魅力的。
しなの号の揺れが嫌いだけに尚更。

地下鉄にてホテルへ。
とりあえず荷物を預け食事に出る。
河原町をふらふら。

カレーうどんが有名な「味味香」を発見。
入る事に。
アッキーは豚角煮のカレーうどんにちくわの天ぷらをトッピング。
僕は豚肉のカレーうどんにちくわの天ぷら。
汁は美味い。
人気店なのもわかります。
うどんが柔らかすぎ。
京都のうどんはこうゆう物らしいが、もっとこしが有った方が。
名古屋のうどんは硬すぎるし難しいなあ。

そのまま先斗町をブラブラし祇園の方へ。
お土産にと考えていた鯖寿司の老舗「いづう」の前へ。
非常に入り難い高級感漂う雰囲気。
暖簾は出ているが外にお品書き等は一切無し。
意を決して中に入ると意外と普通のお店。
お土産の味見を兼ね、二人で鯖寿司盛合せ一人前をいただく事に。
鯖寿司美味いっす。
お吸い物に入っていたかまぼこも美味しい。
これはお土産決まりだね。

その後祇園をぶらぶら。
夜ご飯のお店も電話。
非常に人気で混み合っている祇園の「阪川」へ。
2名だと伝えると、「20時から予約が入っていますので、その前でしたら」とお返事。
文句を言う筋合いは無いのでお願いして予約成立。

アッキーが「甘いものを食べよう」と言うので、歩きながら探すと「わらびもち」の張り紙が。
とりあえず入ってみる事に。
メニューを見ると高いのよ。
全てが1,000円前後。
祇園価格と納得して、僕は「わらびもち」、アッキーを「あんみつ」を注文。

直ぐには出てこないんですよ。
しばらく待って登場。
わらびもちは想像もしていない状態で出てきました。
高級そうな漆塗りの食器に、カキ氷のような氷がもられその上にドロンとした黒いスライム状の物が。
どうやらこれがわらびもちで、別の器に、黄粉と黒蜜が。
わらびもちには和三盆が練りこんであり、そのままでも味付けがしてあるそうです。

ドロンとした物をこぼさないようにしながら先ずそのまま口に。
口の中でフルフルとろけ、口の中の粘膜をなでまわすように刺激する。
美味い~。
今まで食べていたわらびもちはなに?
黄粉をつけても美味い、黒蜜でも美味い。

あっという間に食べ終わりました。
接客も気持ちがいい。
1,000円でも納得。

後で調べてみると「祇園 徳屋」。
日本一わらびもちが美味いと有名なお店で、雑誌やTVでも良く取り上げられる店らしい。
観光シーズンは行列も出来る有名甘味処だそうです。
また行きたい店です。

タクシーでホテルに戻り2時間ほど仮眠をして、再度ホテルのロビーに。
再びタクシーで「阪川」の付近へ。
「これ以上は車で行けませんのでここで。たぶんあちらになります」
と言われ車を降りると店の看板が。
細い路地の奥に店を発見。

店に入り10席で満席のカウンターへ。
我々以外は既に一杯。
奥と2階に小上がりが有る様子。

ビールとお茶をもらい食事がスタート。
我々は20時までの短い時間なのでコースですが、普通の居酒屋のように単品のメニューもあり頼めるようです。
稚鮎の炊いた物と、鴨の白和えで料理はスタート。
最初の2品でOKな店なのはわかりました。

琵琶湖でしか取れない魚「ホンモロコ」(子持ち)を炭火で炙った物は、今まで食べた事の無い味わい。
それにしても隣は豪華でした。
ふぐの白子の炙り、蟹の甲羅酒、赤ムツの焼き物
奥ではシャンパンもあいている。
ちょっと羨ましくもありましたが、長野では食べられない普通の京料理を出してもらっているコースの方が結果的には良かったか。

混んでいて忙しく接客が十分とは言えませんでしたが、店を出る時には大将も外まで見送りに出てきてくれ、味も、財布も、気分も、満足のいく店でした。

清水から電話が来ていたのでかけなおす。
JDAのオープントーナメントで準優勝だったらしい。
「なんで負けるの?」ときつく本音を言っておきました。
JDAの大会はレッグ数が多く、Best of 5から順次レッグ数が増え決勝はBest of 11だそう。
それでいて準決勝までは1レッグしか落としていない。
凄いなあ、やっぱり、あいつは。
ともかくプロの中でよく頑張りました!

先斗町まで二人で歩き、マッサージに行くアッキーと別れバーに。
店に予約の電話を入れてから向かう。
予約しないと週末は座れない店なんですよ。
「BAR K家」へ。
IMA-GINEをはじめる前だから5年以上前になるのかな?
一人名古屋の大会の後に京都に来た時に、「コート」の林さんの紹介で行った店。
町屋を改装した店で、庭もあり凄く雰囲気のいいバーです。

僕が行くとカウンターは一人でテーブル席も空きが。
一杯目のマティーニを飲み終わる頃には僕の横一席を残して満席に。
二杯目のジントニックを飲んでいると、次から次へとお客さんが。
しかも何故か二人組みが多い。
こうゆう場合は席を譲るように帰るしかあるまい。

ちびれんこ大佐からラーメンの店のメールが来ているんですよ。
知っている店ですが入った事は実は無い。
京都のラーメンは「第一旭」は好きで何度か行った事があるのだが、「新福菜館」は行った事無いんですよね。
おなかもすいていないんですが、気がおさまらないので入る事に。

ラーメンと半チャーハンのセットを注文。
しばらくして出てくると予想以上にスープが黒い。
知っていたけどやっぱり黒い。
見た目とは裏腹にさっぱり系の味で悪くない、いや美味い。
ただ、個人的には「第一旭 たかばし本店 」の方が好み。
でも河原町で食べるんだったらここも使えますね。

ホテルに戻ると23時。
流石に眠いので寝られそうです。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


食べましたよ
確かに夜中に食べるのにはいいですよね。
駅前のたかばし2店舗は朝7時くらいからやっているようですが。
京都の駅前って新幹線で行かないと、なかなか行かない場所ですよね。

第一旭は京都ラーメンに詳しいHPを見たら、「元祖」と「本家」が有るんだとか。
たかばしの方は「本家」みたいです。
ただ本家も店舗毎に味が違うらしく、自家製麺の店も有るようです。
「新福菜館」の方は店舗毎の味にばらつきは少ないようです。

実は行く前にこの位は調べていました。
年に1度しか行かないのにアホですね。


舞妓さん可愛かったですよ。
開会式なんて普通選手はまとまらないじゃないですか。
マイクの横に舞妓さんが一緒に立っているだけで、全員が注目して開会式もサクサクっと進みました。
恐るべし舞妓パワーを実感。
ゲーム中もみんな一緒に写真を撮っていました。
それだけで満足でしたね。
【2009/02/19 Thu】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
あっ、食べましたか。 あれは夜中に酔っ払って食べるとうまいんですよ。 小生も第一旭のたかばしのお店のほうが好きですが、あそこは場所的には辛いので・・・。

それにしても・・・舞妓さん羨ましいですv-10
【2009/02/19 Thu】 URL // ちびれんこ大佐 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/896-00d87e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

