中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


13日もお休みを取りました。

ホテルでの起床は11時半。
寝たのが6時だから時間的には十分かな。

そうそう、こうなるのを予想してチェックアウトの時間が12時のホテルを予約しておいたんですよ。
とりあえず今日の予定は全くの白紙。
無いわけです。

ホテルをチェックアウトして昼を食べに。
前日までの下調べで、
西八王子にある蕎麦屋「坐忘」に行くか、
京王プラザホテル内にある中国料理「南園」のランチバイキングに行くか、
気分で決めようと思っていたのですが、起きたばかりでそんな元気も無い。

結局ホテル近くにあった「大勝軒 八王子店」に向かう。
しかし、有ったはずの場所に無い。
通りを1本間違えたと思い、その辺を散策するが見つからない。
携帯で「食べログ.com」をチェックすると移転と書いてる。
食べログの地図を見ると、裏路地に入っただけの凄く近所。
探すんだけど見つからない。
近所の数ブロック細い路地まで全て探すが見つからない。
別に大勝軒のつけめんが食べたいわけではない。
ただ見つからない事に意地になっているだけ。

仕方が無いのでGPSナビで住所から検索すると、京王八王子駅付近らしい。
食べログの地図が昔のままのうえ、間違っているらしい。
馬鹿みたい。
別に大勝軒のつけめんが食べたいわけではない。

ともかく歩いていくと、昼を食べた後に行こうと思っていた中古盤屋の正面に発見。
先にこっちに来れば無駄に30分も探す事無かったのに。
しかも行列が出来ている。
別に大勝軒のつけめんが食べたいわけではない。
意地になって並ぶ事に。

自販機でチケットを買うんだけど、前の人間が続けて「中もり」ボタンを押している。
つられて自分も押してしまう。
量が多いのは知っている。
別に大勝軒のつけめんが食べたいわけではない。
つられただけ。

5分ほど待って席が空き、さらに5分ほど待ってつけ麺登場。
どんぶりに山盛り。
やっぱり多かった。
600g
存在感が違う。
別に大勝軒のつけめんが食べたかったわけではない。

ともかく完食はしたが、お腹が重い。
別に大勝軒のつけめんが食べたかったわけではない。
意地になった事を反省。
まあ味はやっぱり美味い。

向かいの中古盤屋へ。
学生の頃は時々お世話になりました。
この店も30年近くやっているんじゃないかな?
ただ現状は厳しいかな。
値段は他店に比べたら安いし、価格のバランスもちゃんとしている。
良い中古盤屋だと思うんですが、売れそうな物が少ない。
別に大勝軒のつけめんが食べたかったわけではない。 (間違い)

買取が少ないんでしょうね。
値段つけは悪くないんですが、商品が回転しないから客足が遠のき、さらに商品が回転しない悪循環かな。
うちも気をつけよう。

途中近所でお店をやっていると思われるおばちゃんが来て、商売の事と「大勝軒」についてあれこれ。
「味は悪くないけど、あんな量が多いのに大盛りやら中盛りやら食べる奴の気が知れないよ」
ごめんなさい、中盛り食べました。
別に大勝軒のつけめんが食べたかったわけではない...
まあ言い訳は心の中だけですが。

ともかく、商売人は常に時代にあった商売の感性を持っていなくては駄目なんでしょうね。
近所の「BOOK OFF」ものぞく。
人が入っているが、価格が高い。
高くても商品が回転していればお客は入るんだろう。

八王子駅まで歩きながら今日の算段を。
高田馬場に行き中古盤屋を見る事は決定。
それ以降頭に浮かんだのは2つ。

1. リーガ・ロイヤルホテルに泊まる。
事前に本を買い込み携帯も電源を切り、ホテル内でのんびりする。

2. 高田馬場か池袋駅前のホテルを取り、飲んだくれてつぶれる。

まあこんな感じか。
気分的には1なんだけど、1泊くらいだと意味が無いような気も...
ともかく高田馬場で中古盤屋まわりをしながら考える事に。
ラーメン激戦区の高田馬場まで来るんだったら、八王子でラーメンを食べる必要も無かった。
別に大勝軒のつけめんが食べたかったわけではないのに...

1年ちょっと前までは高田馬場に大好きな中古盤屋があったんですよ。
僕の中ではその店がある意味目標でした。
何故やめたのかは知りませんが、凄く良い店でした。
そう考えると今の高田馬場は物足りないのですがまあ勉強です。

「タイム」へ。
ここも古くからやっている中古盤屋。
改装して綺麗になっていました。
価格も安めでしっかりしています。
仕入れの面ではライバルなのかなと勝手に思いました。
商品構成が近いんですよね。

続いて横の「レコファン」へ。
チェーン展開している中古盤屋。
うらやましい反面、個人的に好みの店ではなかったりする。
何でだろう。
「ディスク・ユニオン」は好きなんだけどね。
価格が高いからか?
商品のジャンル分けがちゃんとしていないからか?
いつ行っても「中古CD200円引き」と書いてあるからか?
まあ理由はその辺全てなんだろうけど。

近所の本屋にいると清水から電話。
東京にいる事は伝えてあったんだけど、みほちゃんと二人で東京までわざわざ車で出てきたらしい。
太田だって近くは無いのに。
嬉しい事です。
ホテルにチェックインしてから会う事に。

ホテルは池袋駅前の「ホテル メトロポリタン」に。
内容から見るとコストパフォーマンスの高いホテルでした。
17時くらいに清水がホテルまで迎えに来て車に乗る。
何故かあても無くその辺をフラフラ。
晩飯を食べようって事になり、1時間かけて池袋駅前の駐車場に。
ホテルは駅の目の前なのに。
何故か3人揃うと車の中が長く、目的地が遠い。

あても無いのでその辺の中華料理屋へ。
お互いに仕事が大変な時期なので色々と。
新潟DOも組んで出る事になりました。
宜しくお願いします。
足引っ張るなよ~。
あ、俺の事ね。


20時半くらいに分かれる。
少し飲んだら眠くなったんだけど、ホテルに戻ると眠れないだろうから一人飲みに出る事に。

高田馬場の「CAVERNA」へ。
ここはポートやマデラに強いワインバー。
目的のお酒が有るんですが、最初はオススメのポートをいただく事に。
バロス 1989(ポート)
食後なので甘さが心地良い。
続いてお任せでラムを。
名前は忘れましたが、ジャマイカのフルーティーな香りの強いラムを。
10年ほど前に何度か来た事を伝え、目的のお酒について訊く。
やっぱり有るそうです。

「ラパラン」

漫画「レモンハート」にも出てくる、マルティニークで作られた幻のラム。
10年以上前に僕が見つけて、アッキーに2本買って帰った事が有るんです。
その時でもかなり良い値段でしたが、ここ数年はたぶん市場には出ていないと思います。
ちなみにアッキーの2本のうち1本は、その時店で普通に売りました。
もう1本は持っているはずです。
その時ノースでの売値が2,500円だったと思います。
1ショットで。

今買おうと思っても10万出しても買えないでしょうね。
そんなわけで、ノースのその時の3倍以内の価格だったら飲もうと決めていきました。
「いくらですか?」
「昔に比べたらだいぶ高くなりました。」
価格は3倍以内でした。
もちろんいただく事に。
何年もほとんど休みも無く働いている、自分へのご褒美です。

それにしても、何故そんな物がこの店に有るのか?
店の社長が年に数回、ジャマイカ等色々な国にお酒を探しに行くんだとか。
海外でももちろん珍しいんでしょうが、それでも日本よりは有るんでしょうね。

味はねえ、やっぱり別格ですよ。
アルコールもとんで駄目になっていないし、非常に熟成された素晴らしいラムでした。

これくらいのお酒を、毎日じゃなくて良いから、
「たまには飲みたいな」と思った時に飲めるくらいの自分でいたいなと思って頑張っているんです。
毎日飲めるくらいになっちゃったら有り難味も無いんでしょうが。
正直それくらいの気持ちが無いとやっていられませんよ。
これは若やどむには時々話す事なんですけどね。
飴と鞭じゃ有りませんがそれくらい思って頑張らないと。

23時くらいにはホテルへ。
しかしアメフト見始めてしまい結局寝たのは5時過ぎ。


色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング

スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/827-ef2284c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

