中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


フォームを変えると決めてから、いつも以上にフォームに関しては悩んではいます。
狙った飛びと安定したフォームの両方を目指すのはそれなりに難しかったりするんですよね。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
先日武田さんが来た時に、お客さんに教えているのを色々と横で聞いていました。
自分の考えている理論と近い話、初めて聞くような事、色々と聞けました。
中でもイップスの人間を2週間で治した話は興味深い話でした。
自分も軽度でしょうがイップスになり、ゴルフや精神科のサイトを色々見て1年半以上かけて普通に投げられるようになり、自分でイップスに対して思っていた事があるだけに、やはりそうゆう事なんだよなと我が意を得た感もあります。

お客さんのフォームを見ていて、「ここ直せばいいのに」と思う事も実は多々有ります。
でもお客さんにはほとんど伝えません。
店を始める前は教えたがりだったんですけどね。
何故注意しないかと言うと、ほとんどの人が途中で挫折して戻してしまうから。
フォームを少し直すだけでも凄い労力なんですよ。
自分で変える気になった人じゃないと続かないと思うんですよね。
僕も今回のフォーム変更では3ヶ月は覚悟しています。
それくらいかけてレーティング14まで戻ればと思っています。
まあ3ヶ月は大げさにしても、カウントアップだけ、素振りだけ、入れる練習じゃなくて飛ばすだけの練習、まあいわば遊びじゃなくて本当に練習だけを1ヶ月出来るかなんですよ。
常々ダーツをするのに一番必要な才能は「努力を平気で出来る才能」だと思っています。
レーティングが15以上ある人は、本当に馬鹿みたいに練習していますよ。
上手いから練習に力が入るんじゃなくて、練習をしているから上手いんですよね。
そんなわけで自分からは積極的には教えないようにしています。
上手くならなくても、ダーツは十分楽しいものですから。
とは言え、訊かれたら答えますし、悩んでいる事があったら何でも相談して下さい。
昨年MJ松本でBOBOに教わった人は、それを思い出せばあれが出来ていない人が多いからあれだけで十分変わると思いますよ。

で、実は数日前からKyonちゃんのフォームを大幅に矯正中です。
武田さんに言われた事もあり本人が少しやる気になったので、今までおかしいと思っていた箇所を全て変えています。
ここ数日は店を閉めてから毎日6時過ぎまで一緒に練習しています。
昨日はダーツがボードまで届かなくなりました。
本当にボードまで届かないんです。
今迄はダーツを長く持ち、手首と指先で投げている感じなんですよね。
ダーツの飛ばし方をちゃんとわかっていないんでしょうね。
色々とやってようやく飛ばす事がどんな感じかわかってきたようです。
狙えるようになるのは相当先でしょうね。
まあ本人も目標が有るようですから、頑張ってくれるでしょう。

それにしても教えていると、自分も教えられる事が多々ありますよ。
上記の届かない事もそうですが、骨格の違いなんかもかなり驚く事があったりします。
その辺を考慮しないと、自分のやっている事をただ押し付ける事になっちゃうんでしょうね。

自分の方ですが、店を閉めてからの練習ではだいぶ入るようになってきました。
練習だと、入れる事よりフォームや飛びだけを意識するから、いい感じで投げられるんでしょうね。
そこに「入れる」って意識した上でも入るように、投げ込まないと駄目でしょうね。
まあ今夜(明朝?)も頑張りますよ。




色んなブログが見られます。
下記を是非クリックして下さい。
人気blogランキング

スポンサーサイト
乗り遅れました(笑)
>難しいですよね、先日あったD-1金沢に出る為に二ヶ月フォームを調整してましたが、ぜんぜん間に合いませんでした、今だ試行錯誤していますね☆

>人にアドバイスするのは難しいですよね、やっぱり押し付けがましくなっちゃうので、その人と毎日練習できれば違うんでしょうが(笑)考え方がうまく伝わらないない。。。まぁ 自分自身のレベルも中途半端なんで偉そうには言えません↓
料理だったら自信あるんですけどね(笑)
【2007/08/08 Wed】 URL // アキラ@CHESS #- [ 編集 ]
頑張ります!
今週の水曜日か木曜日にスタッツとりに行きますので、時間がありましたら御手合わせお願いします(^0^)/
【2007/08/07 Tue】 URL // Sexy Harada #iqRvHKyU [ 編集 ]
悩まないとね
やっぱり悩みますよね。
色々と。
僕は先月のハウスの決勝戦での二人の飛びを見て「変えよう」と決意しました。
清水君が諏訪に行ってから、ゲームをする機会が極端に減ってモチベーションもかなり落ちていた所で、いい刺激になりましたよ。
練習だと5本に3本くらいはいい感じで投げられるようになったんだけど、ゲームになると全然駄目なんですよね。
ダーツが飛ばなくなるんですよね。

頂上お互いに頑張りましょう。
お客さんにはスタッツを取るように薦めていますが、自分は酷過ぎてまだ取っていません。
急がなくちゃ駄目なんだけど。
【2007/08/07 Tue】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
共感です!
自分も最近色々変えまくりで苦労しています。自分に合ったDartsは何か、自分に合った握りは何か、自分に合ったフォームはどうか試行錯誤して今のスタイルに至りました。
まず初めに変えたのは握り。ツーフィンガーからスリーフィンガーに変えました。やはり今に至るまで二ヶ月ほど…次に変えたのがDarts!レイヴンのStyle-Dにしました!これまた癖のあるDartsで最初は馴れませんでしたが今はやっと普通に投げれるようになりました。
練習はイマノさんが言う通り、まずは狙う事よりしっかり投げれるようにひたすら投げ込みました。
しっかり投げれるようにならなければ狙えるはずありませんから…
今でも投げそこねることがしばしば(^^ゞ
でもこれが無くなるまで投げ込まないと今より上に行けませんから、これからも頑張ります!
今度是非一緒にGameお願いします!
teppenにもエントリーしますので、こちらも宜しくお願いします(^0^)/
ちなみに今自分が目指す姿は清水さんですね!(体型じゃないですよ(^^ゞ)
狙ったところに直線的に狙う…自分が思う理想です!
【2007/08/07 Tue】 URL // Sexy Harada #iqRvHKyU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/563-fd0f5435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

