中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


日曜日からフォームを変えました。
フォームを変えたと言うよりも、自分のダーツの飛びに関するイメージを変えました。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
店を始めた辺りからダーツの飛びに関しては気にしないようにしていました。
直線的に飛ぼうが、山なりに飛ぼうが、遅かろうが、速かろうが、入れば一緒だと考えたからです。
大会等の緊張した場面で、呼吸とリズムと投げる動作を合わせる為には、力まずに軽く飛ばしてあげるイメージの方が僕にはあっていると思ったからです。
土曜日のハウスの時の清水君と原田君の飛びを見ていたら、そんな事も言っていられなくなったわけです。
気持ち的に。
入らないのは練習していないんだからしょうがないんだけどね。
仕事の面のストレスと、練習する時間の無さのジレンマがあり、お客さんと投げるのも正直嫌になっていたりもするんですよ。
色々と悩んだ挙句、昔のように直線的にターゲットを狙うようにしてみようかと。
一から馬鹿みたいに練習をします。
その分仕事は減らします。(IMA-GINEは)
他のスタッフが何とかしてくれるでしょう。

昔からやっている人じゃないと意外に思うかもしれませんが、松本でも1・2番の飛びをしている時も有ったんですよ。
僕の練習している時の飛びを見て、
若は「昔を思い出しますね」
Kyonちゃんは「IMA-NOさんじゃない」
Kyonちゃんが知らないのも無理は無い。

ダーツもセッティングも変える事にしました。
バレルはストレートタイプに。
unicornのフィル・テイラーか、PUMAのDUKE18618を様子を見ながら使います。
ストレートにした理由は、飛んで行くダーツじゃなく、あくまでも自分で飛ばす為。
槍投げのイメージで長い物を飛ばしたいのでストレートタイプの長い方がイメージに近いから。
それとこっちの方が重要なんだけど、テーパーのあるダーツだと持つ位置が若干変わると構えた時にダーツの角度が微妙に変わっている気がするんですよ。
グリップがしっかり決まっていないからかもしれませんが。
Ravenに戻そうかとも思ったんですが、とにかくテーパーを嫌ってみます。
ハードもストレートに戻しました。
綱嶋さんからもらったPUMA DUKE23gに。

シャフトは黒のミディアムから白のミディアムへ。
黒を使っていた理由が、「飛びが悪いのを見たくないから」。
本当にそんな理由だったんです。
白だとテイクバックの時にダーツの動きも感じやすいですし。
それとリングは外しました。
ハードを投げた後にソフトを投げると、フライト側が重く感じたんですよ。
今迄は前に重心のあるダーツを使っていたから気にならなかったと思うんですが、ストレートタイプにしたら気になるようになったんで、ハードに近づける為に外す事に。

そしてフライト。
昔からやっている人は懐かしいかな?
黄色のAMAZONのSLIMに。
一番愛用したフライトに戻しました。
ハードもSLIMで飛ばせるように練習してみます。

直線的に飛ばす為には色々と要素は有ると思いますが、一番重要なのはスウィング・スピードでしょうね。
今はかなり力みながら投げているので、月曜日から筋肉痛です。
まあ最近はちゃんと投げていなかったから、怠けていた証でしょう。
ともかく「練習する状況じゃなくて」って言い訳は止めようかと。
現実的には練習している場合じゃないんだけど、その分スタッフの誰かが成長してくれるでしょう。

当面は20とBULLの練習だけをします。
フォームが決まるまではもうそれだけですね。
なんとか11月のAKDO迄には何とかしないと。
時間は有りませんが、頑張ります。
9月の山梨でのフェニックス・カップに組んで下さいと言ってきた方が数名いますが、現状は本当に入りません。
勝ち負けよりも、出たいクラスで出られるかどうかも微妙です。
それでも良ければ声をかけてやって下さい。
まあともかく頑張りますよ。



色んなブログが見られます。
下記を是非クリックして下さい。
人気blogランキング

スポンサーサイト
イメージ
アキラ君が依田さんか~、全く想像もしない名前が出てきました。
イメージも結びつかないような。

道具は見ただけで「アキラ君だ」とわかるセッティングだよね。

僕は1年半前に捨てた、アマゾンの黄色いスリムと寄りを戻しましたよ。
捨てた理由は商売上の理由も有ったんだけどね。
昔に比べると自分の影響力が落ちている事を痛感しました。
それ以上に多様化しているんでしょうが。
まあ引きこもり状態のIMA-NOじゃあ影響力は皆無か。

昔のノースは1台しかないから、冬でも外でハードを投げたんだよね。
バレルが下に落ちると懐中電灯持ってきて探したりしてね。
懐かしいなー。
【2007/07/26 Thu】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
>イメージって大事ですよね☆自分のブルのイメージは今でも依田さんなんですが。。。そうは見えませんよね(苦笑) フライトは未だに蛍光です、酒井さんや蜂谷さんのイメージですね。
スリック、カイトは自分のこだわりです(笑)

>真冬なのに外でハードを投げてたころが懐かしいですね♪
【2007/07/25 Wed】 URL // アキラ@CHESS #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/556-153fb768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

