中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


そんなわけで早々に会場を出てホテルへ。
岡峰ちゃんは地元の仲間と会う約束があり一人。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
調べておいた寿司屋へ行く事に。
「Dancyu 4月号」が日本酒と寿司の特集で、「菊寿司」も出ているんだけど金沢のお寿司屋さんも2軒紹介されています。
その内の1軒、繁華街片町にある「鮨 みつ川」へ。
電話予約をして18時半くらいに向かう。
カウンターに6席だけの、凄く狭い店内。
僕と同じくらいの歳の大将と奥さん二人で切り盛りしている。
先客は40過ぎの男性と女性の一組。
うがいがわりにビールを注文して、お任せでつまみを用意してもらう。
それにしても立派な白木のカウンターである。
入っただけで美味しそうな物が出てくるのがビンビン伝わる。
お通しに茹でたそら豆とクチコが出てくる。
やっぱり間違いが無い。
この店の大将は銀座の名店「久兵衛」で修行し、ドイツの日本食レストレンでも働いていた事が有るとの事。
ビールを早々に終わらせ日本酒のメニューをもらう。
「鄙願(ひがん)」が置いてある。
これが有るという事は、あの酒屋さんに認められたお店って事なんでしょう。
ただせっかく金沢に来たのだから地元のお酒を飲む事にして、「加賀鳶 山廃純米酒」をいただく。
辛口のお酒で僕の好みとは少し違ったようだ。
長野県から「Dancyu」を見て来た事を伝えると、先客の男性も同じように名古屋からで雑誌を見て来たらしい。
少しすると僕の隣に老人が座り、奥にカップルが入って店
は満席に。(つめると7席になるらしい)
隣の老人は京都の方のようで、食べ歩きが趣味である事をさかんに強調している。
嵐山吉兆、名古屋のよし川の話になる。
知ってはいるが、行った事は無いので話しに入る事はしない。
京都、金沢、名古屋、松本、食文化的には一番下に見られる立場。
まあ誰もそんな事思ってはいないんだろうけど、気になる性格なので仕方が無い。
この辺で鄙願をいただく。
冷蔵庫の奥からビンが出される。
カナがふってないから注文する人も少ないんだろう。
それにしても、出てくるおつまみ全てが唸らせてくれる物でした。
特にアカイカが素晴らしかった。
もちろんそのままではなく、手のこんだ仕事をしてあるんです。
6品ほど出たところで握りにしてもらう。
握りも素晴らしい。
全て江戸前の仕事がしてあり、カウンターに醤油は無い。
見事に素材を寿司にあうように活かし調理してある。
ここのシャリは一切糖類を加えてなく、酢も若干抑え目。
田舎者の僕的には菊寿司くらい甘みを感じた方が好みだったりするが、その辺は本当に好みの問題。
素晴らしい握りでした。
締めの辺りで大将が
「菊寿司には行かれますか?」
と僕に質問。
「よく行きますよ。長野県では別格の店ですよ。」
「金沢からもわざわざ行かれるお客さん結構居るんで、一度行ってみたいんですよ。」
ここで京都の方が口を挟む。
「長野の菊寿司は知らないなー。有名なのか?」
「どうなんでしょうね?」
と答えるしかない。
大将が
「一度いなり寿司をお客様からお土産にいただきました。美味しかったですよ。」
と言うと、
「そうだ、思い出した。いなり寿司が有名な店だ。」
と京都の方。
苦笑しながら
「そうなんですか?」
と僕に振る大将。
「そうみたいですね。」
と苦笑いをしながら答える私。
横で
「そうでしょ、そうでしょ。」
と大きく頷く京都の方。
大人の会話はこうして進んでいくのであった。
面白そうなので京都の方の話を聞いていたかったんだけど、狭い店なので食べ終わったら早々に店を出る方が賢明ではある。
お会計をしてもらう事に。
14,000円弱。
銀座で同じ内容の物を食べる事を思えば、4割安でしょう。
金沢一番の繁華街で、丁寧な仕事をしている店ですから、内容を考えるとかなり安いと思います。
菊寿司と比べると4割高ですが、あそこはあんな場所だしねえ。
味、サービス、料金、全てにおいて満足できる店でした。
金沢にまた行く時は顔を出せればと思います。

携帯の充電が終わりそうなので一旦ホテルに。
時は20時半。
夜は始まったばかり。
なんだけど寿司を食べた気持ち良さに寝てしまう。
気づくと23時半。
気合を入れて再度出かける事に。
先程のみつ川で教えていただいた「You's Bar」へ。
店内に入ると先程の名古屋の男女が居る。
二人も教えてもらったんだろう。
挨拶だけして席に着く。
日曜の24時なのに店は満席。
店の雰囲気も良くのんびり出来そう。
マティーニをいただく。
タンカレーとノイリープラットで作るマティーニ。
それがあまり美味しくない。
キレが無いんだよね。
ジンの冷えが悪いのと、ステアが足りないんだろう。
ついさっき1本終わっちゃって、慌てて冷やしたジンではないかと予想。
うーん、残念。
早々にグラスを空けて次の注文を考えるんだけど、店の方がなかなか気づかない。
空いたグラスのまま5分ほど。
普段自分がお客様のグラスの空き具合、灰皿の使い具合を気にしているだけに、気づかれないのは淋しいものがあった。
まあ満席だったから仕方が無いか。
落ち着いた雰囲気のBARのはずだったんだけど、酔っ払った女性がトイレを水浸しにするアクシデントもあり、その方が全員に一杯サービスしたりして思わぬ方向に店の雰囲気が進む。
話が弾み気づくと3時ちょっと前。
6杯飲んで5000円ちょっと。
まあ一杯はいただき物ですが。
結局ダーツは投げず帰って寝る事に。


色んなブログが見られます。
下記を是非クリックして下さい。
人気blogランキング
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/491-eeebbfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

