中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


いやー、昨日はIMA-GINEオープンして初のおけらです。

お客さん ゼロ でございます。

いやー、途中から「来るなよ、来るなよ」と思ってしまいました。
ほんやらどおを含めても初の経験ですし、知り合いの店でも聞いた事有りません。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
8年位前の1月15日の大雪の日(レディオヘッド松本ライヴの日で松本は数日間陸の孤島に)でもお客は来たんだけどね。
貴重な体験しましたー。
昨日から若の給料を売上げ制にしておいて良かった~。(嘘)
ほんやらどおも昨日は普段の半分以下だし、向かいのいとう家さんは22時前に閉店しちゃうし、街には人が出ていませんでしたねえ。
それでもネットショップの方はちゃんと売れていたし、やらなきゃならない事はたくさん有るから忙しいんだけどね。

昨夜は久しぶりに同業者の方の所へ色々と電話をして情報交換をしました。
世の中は動いているんですね。
長野の高橋君がWAN2を閉めたそうで、またお店が減りました。
うーん、ダーツバーの経営って難しいですね。
自分の感覚だとダーツバーの経営者(店長)には、ダーツの事も語って欲しいし、経営戦略に関しても一言持っていて欲しいなと思ったりするんですよ。
ダーツが好きで始めた人のお店となると前者だけになっちゃうし、経営者がダーツに愛情を持っていないと後者だけの店が多いし。
凄く難しいですね。
最近イメージがだぶっているのが、
「私もこう見えても昔はもてたんだから」と言いながらカラオケ置いてスナック始めちゃうおばちゃんのイメージ。
「カラオケの練習や化粧よりもやる事有るだろ!」と突っ込みたくなります。
なーんて、昨日お客0の店の奴に言われたくないよね。

松本が近隣市町村を入れて40万人弱の人口で、ダーツ設置店が15店舗ほど。
少ないですよね。
僕の理想としたら、ダーツ設置店(投げ放題やスナックなんかも含め)50店舗くらい、その内リースロケとと呼ばれる所が20店舗くらいが理想じゃないかと思うんですよね。
20店舗の中で熱心なお客さんの多い店8店舗くらいでリーグ戦とかやればいいんじゃないかと。
最初の設置店の数が松本は少なすぎると思うんです。
誤解されているのは嫌なので書きますが、僕個人としては買取店も投げ放題の店も反対ではないし、店が増える事には賛成なんですよ。
普段は家でハードボードで練習して、休みの日は昼間から投げ放題で練習して、週末やリーグ戦の日はうちみたいなお店で勝負したり遊んだり。
そんな使い方をしてもらえば、僕個人としては良いんじゃないかと思うんですよ。
まあ遊び方は人それぞれですが。
あー、なんか書いていて話の方向が変わってきた。
リースにしても買取にしても、ディーラーさんの方で経営コンサルタント的な仕事もきちんとしないと駄目なんじゃないかと思います。
うちはダーツ用品に関しては卸もしているんで、新規オープンのお店にアドバイスをしたりするんですが、少ししてから報告を聞いたりすると、ダーツ用品の売れているダーツバーはちゃんと色々やっているんですよね。
僕らの教えた事+αで自分の店独自の事をしているんですよ。
教えられる事も多々有るんですよね。
まあこのブログを読んでいる人の多くは経営者じゃないから関係無いと思っていると思いますが、店が無くなって一番寂しい思いをするのはお客さんなんですよ。
店が増える事がダーツ人口の増加につながると思っているんで、余計な事まで書いてしまいました。
まあいいや。


そうそう、暇だったんで昨日は新たな取引先2ヶ所とコンタクトを取りました。
1つの方は近々商品が入ると思います。
もう1つの方は以前から「連絡を取りたいなー」と思っていたんですが、向こうから案内がありました。
そのメーカーも4月から色々と業務展開をしていくようで、正規代理店としてやらせていただく方向で話をしています。
店をはじめた理由が「地元で色々なダーツ用品を買えるように」だったので、やっぱりできる限りその辺は頑張って行きたいです。
ただ、倉庫の問題を考えなくては駄目ですね。
近所に引っ越さなくては駄目なのかなー?



色んなブログが見られます。
下記を是非クリックして下さい。
人気blogランキング
スポンサーサイト
(-_-;)
閉店後の集計、書類整理と練習が今終わり
(-。-)y-゚゚゚しながら書き込みしてます。。。

…電話じゃなく会ってゆっくり話しがしたいですね…(笑)

ではまた!

(-.-)ZZZ
【2007/02/11 Sun】 URL // KAZU #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/461-f5116305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

