中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


日曜日に書いた荷物ですが、松山 福岡から月曜日に届きました。
料金はどうやら福岡からの料金だけのようです。
楽しみにしていた荷物なので早速開封します。






色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
入っている予定の物はMr.Childrenのアルバムが数枚。
Kind of Love(初回盤)
VERSUS(初回盤)
が入っているはずですが...無い
正確には、初回盤が入っていない。
普通のKind of LoveとVERSUSは入っているんだけど、初回盤ではない。

この2枚の初回盤はブックレットが付いていて、それぞれ紙ケースとプラスチックケースが外に付いているから、誰が見ても一目で初回盤とわかるんです。
「ふざけるな~」声を荒げてしまいました。
声を上げてからお客さんは「初回盤」と一言も書いてないのに、自分で思い違いをしたんじゃないかと冷静になり、その方からのメールを見る事に。

『下記の物を売りたいので査定をお願します。
  Kind of Love(初回盤)
  VERSUS(初回盤)    (以下略) 』

お客様の方から(初回盤)と書いてあるんですよね。
う~ん、ここ数日の楽しみだった僕の気持ちはどうなるの?

気持ちもそうなんですが、実益の方でもちょっとした被害。
ちなみに初回盤と通常盤の買取価格を書いておくと、

Kind of Love (初回盤) 3,000円以上 → (通常盤) 400円
VERSUS    (初回盤) 2,000円以上 → (通常盤) 400円

大きな違いです。
宅急便買取をする場合、荷物の送料と送金手数料はこちらで負担するので、お送りいただく場合は5,000円以上からとさせていただいているんです。
それ以上でないと経費を引いたら利益があまり無いんですよね。
で、今回の買取りは他の物も含めて1600円。
買取をしても利益はありません。
お客様に約束が違うからと「送料」と「振り込み手数料」を負担していただきたい気分です。
そうしたらお客様に送金する金額は200円程度。
現実的なお願いでは無いので出来ません。
とりあえず気を落ち着けて
 初回盤ではない事の説明
 通常だったら宅急便買取をしていない状況である事
 キャンセルの場合は返信の送料はお客様負担である事
を書いてメールする事に。

翌日メールが来ました。
『規格番号が同じなので初回盤だと思ってしまいました。
 買取りはキャンセルでお願します。
 すみません。』
と返事が来ました。
ほんやらどおの買取価格表にCD番号は書いてありません

ヤフオクかなんかで番号を見たんでしょうね。
番号は初回限定盤も通常盤も同じなのに。
結局

福岡から松本までの送料
僕の心の損失


分だけ赤字の取引となりました。
月曜・火曜は本当に2日間気分が悪かった。


と考えていたら1週間前にも通販買取で大きな失望が有ったんです。

買取依頼の内容は通販で買った演歌・イージーリスニングのBOX物が数セット。
あまり内容的には売れるものではないんです。
中古盤屋は音楽愛好家が多いから、新聞なんかに出ている一般の人向けのセット物は不人気なんですよ。
その上ああゆうBOX物って新聞広告代が入っていて、更に使わない木箱とか、邪魔な歌詞本とか付いているから値段が高いんですよね。
とりあえず、
 買取価格が安い理由
 箱や歌詞本が付いている事が必須である事
を書いて見積り額を連絡。
いくら安いと入っても枚数が多いから1万円は超えます。
『送りますので、買取をお願します。』
と返信が来て買取をする事に。

数日後CDの入った箱が届きました。
中を開けてみると、箱と歌詞本が付いていません。
きちんと説明したのに...
10枚組みで通常だと2,000円くらいで買う演歌のBOXも、箱と歌詞本が無ければ500円程度の買取。
ただでさえ売れないのに、更に売れない要素が加わるんです。
送り返したい気分です。
結局査定額は3950円。
見積りの1/3以下です。
見積り額と大きく異なる理由を書いて、お客様に早速査定額の連絡をしました。
翌日メールが帰ってきました。

『がっかりですが、仕方ないのでお願します。』

がっかりなのは僕の方です!

「箱と歌詞本付が条件」と書いたにもかかわらず、無い事は一切連絡無く「がっかり」はないだろう...
この場合も箱と歌詞本が最初から無い事がわかっていればお断りしているでしょう。
仕方が無いので
 当初の内容と違うので、買取をお断りしたい事
 がっかり以上に騙された感情を抱いた事
を書いてメールをする事に。
翌日「認識不足で~」と書いた謝罪メールが届きました。
どこかのヌル山さんと同じです。
まああちらは故意なんでしょうが、この場合は過失なのかな~。
説明したのに。
結局買取をする事にして直ぐに送金しました。
それが1週間経つんですが、その時の物は1枚も売れていない。
うーん、やっぱり返したかったです。

誰か演歌のBOX買って下さい。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/453-810aa0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

