中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


今年も松茸の会を「47」にて開催。
大竹さんの誕生日会と兼ねてやったんですが、松茸シーズンからは少し遅れています。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
例年はカナダ産を2kg用意してもらっていたのですが、国産・カナダ産共に無く今年はアメリカ産。
それもかなり大きくなっている。
まあ仕方が無い。
昨年は6人ほどで2kgだったのですが、今年は11人なので量的には丁度良かった。

昨日のメニュー
 ざる豆腐(小野食品:なごり雪)  川越の有名なざる豆腐
 焼き松茸
 松茸のお吸い物
 松茸と和牛だけのすきやき
 松茸ご飯
 ケーキ(サンタカフェ)

最初のざる豆腐にやられましたね。
豆の味が濃い。
聞いた話では通販は予約で1年待ちらしいです。
「野麦」の藤岡さんを通じて購入したとの事。
この人は日本中の取り寄せ食材を知っているんでしょうかね?

松茸に関しては食傷気味なので特に感想は無いが、「浅田」の出汁で作った松茸のお吸い物は贅沢でした。
何処から仕入れた牛肉か聞き忘れましたが、すき焼きの肉は良い牛肉でした。
僕には松茸よりも牛肉です。
松茸の入り過ぎた松茸ご飯は美味いんだけど、有り難味が全く無し。
食べる前は凄く楽しみだったんですが、たくさん食べる物ではないですね、松茸は。
今回参加者の中に、「あるぷす蕎麦」でバイトをしている信大の留学生のマレーシア人が二人居たのですが、日本人の松茸に対する有り難り方を彼らはどう見たのだろう?
「日本人の松茸に対する愛情は変だよね?」と聞いてみたのですが、笑ってごまかされてしまいました。
やっぱり彼らには異常に見えたでしょうね。
まあ何処の国にでも、他の国の人間には理解の出来ない、食べ物は有るんでしょうね。
その代表が日本の場合松茸なのかもしれません。
ちなみに山のように積まれた松茸2kgを食べ、FOOD代は一人2500円。
こんな値段で大丈夫なんでしょうか?


そうそう、蕎麦屋関係者が多いので話はどうしても蕎麦の話になりますが、これを読んでいる人で蕎麦好きはどれ位居るんでしょうね?
今月頭には松本では3回目になる蕎麦祭りが開催されました。
15万人が松本へ蕎麦祭りのために集まったそうです。
IMA-GINEにも何人かの方々が訪れてくれました。
蕎麦祭りに美味い蕎麦なんか無いのにね。
蕎麦職人は肉体労働なんです。
普段の数十食程度でも手打ちは限界なんですが、蕎麦祭りで1店舗が用意するそばは数百食なんて想像も出来ない量。
繁盛店の店主、名人と呼ばれる蕎麦職人が集まるはずが有りません。
普段はお客さんに対して蕎麦を打たない、「○○蕎麦研究会」とか「××蕎麦保存会」といった素人の人達が集まって蕎麦を打っているんですけどね。
本当に手打ちなのか疑わしい所も有るようですし。
まあいいか、そんな事は。
今時期はどこも蕎麦屋さんは「新そば」の張り紙をしていると思います。
確かに「新そば」は心ひかれますね。
でも実は蕎麦の一番美味い時期ではないんですよ。
この時期の蕎麦は新米と同じで、水分も多く香も強いんですが、品質にバラつきが多く美味い蕎麦を打つのが難しいようです。
新米に替わったばっかりだと、ご飯の水分量慣れるまで難しいのと同じですね。
蕎麦の一番美味い時期は、実は蕎麦屋にとって一番暇な時期なんですよね。
それは年が明けた1月くらい。
寒さでしまった寒蕎麦はこしも強く、味も安定しているそうです。
まあ騙されたと思って1月に蕎麦を食べに行ってみて下さい。


昨日は皆帰宅が早く24時少し前。
そのまま店を閉め、マスターとまりちゃんと3人で飲む事に。
久しぶりにマスターと話をしましたが、本当に参考になる事ばかりです。
それを自分の店で活かせるかどうかは自分次第なんですが。
それにしても10月は暇ですね。
うちの店だけでなく、話を聞くとどの店も暇なようです。
駅前から裏町にかけては、飲酒運転と路上駐車の取り締まり強化が最大の原因のような気もします。
こんな時こそカンフル剤に頼らず、商売の基本の見つめ直しが必要ですね。
そうそう、ダーツ業界も秋風が吹いている感じです。
それが寒波にならないようにしなくては。




色んなブログが見られます。
下記を是非クリックして下さい。
人気blogランキング

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/358-2ee0c1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

