中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


毎日店をやっていると色々な事がある。
まあ店をやっていなくても、道端で変わった事に出会う事もあろうから店に居ると変わった事に会うわけではないんだが、CD屋でしか出会えない場面を書いてみたいと思う。
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
最近お客様の試聴に関して少し考えてしまっている。
中古盤屋での試聴に対するスタンスは様々。
試聴をお断りしている店も少なくない。
「ほんやらどお」はサービスだと思って試聴は行っている。
試聴の良い点・悪い点色々あるが、過激派の諸先輩の中には、
「聴いてみないと中身がわからないのは、感性が乏しいからだ」
おっしゃる方までいる。
「確かに」と納得する部分があるのだが、そう言い切り行動に移す勇気は僕には無かったりする。
もちろん
「傷の具合をチェックしたい」
「別のライヴ・テイクか確認したい」
「探している曲か、さびの部分を確認したい」
とゆう事もあるから、自分がお客の立場だったらやっぱり必要だなとも思う。
と時々考えていつも結論は出ないでいる。
今日は試聴に関して書くわけではなかったが、書き出しから話がずれてしまった。
今回書く目撃は全て試聴の時におこっている。


店で好きな曲や、リズムが気に入った曲がかかっている事が時々有ると思う。
そんな時は僕も足でリズムを取ったり、軽く鼻歌程度に口ずさむ事はある。
多くの人がそうだと思う。
ほんやらどおでも自分の好きなジャンルの音楽がかかっていて、足でリズムを取っている人は結構いたりする。
本人は無自覚だろうし、誰に迷惑をかけるわけでもないから特に問題は無い。

目撃1
二年前くらいの出来事。
月に一度くらい来る常連さん。
その方は来店すると必ず試聴をする。
結構リズムが激しい音楽が好きらしく、ビートの利いた音楽を試聴される。
試聴していると足でリズムを取るんだけど、リズムを取る時の足の音が来る度に大きくなっていた。
それはずっと気にはなっていたんだけど、注意するほどではなかったんですが、その時はちょっと違っていた。
試聴で頼まれたCDをかけ始めしばらくすると歌声が聞こえる。
スピーカーから出ている歌声ではない。
試聴の彼の方から聞えてくる。
歌っている彼の声は段々と大きくなる。
もちろん他のお客の注目はCD棚ではなく、彼の方に。
「すみませ~ん。静かにお願いします。」
流石に注意するしかない。
万が一初めて来たお客さんがその場に居合わせてしまったらと思うと、注意するしかない。
高校生だったら絶対に次の日学校でネタにするだろう。
そんな店のレッテルを貼られてはたまったものではない。
幸いそのお客さんはその後も来てくれているが、相変わらずリズムを取る足の音は大きかったりする。

目撃2
三年位前に毎日来てくれる女性が居ました。
その方はJ-POPの流行り物がお好きなよう。
と言っても「ほんやらどお」にJ-POPの流行っている物がリアルタイムで有る筈が無く、少し前の流行物を試聴していかれます。
いや、正確には試聴ではない。
「ほんやらどお」に聴きに来ているんですね、これが。
その曲を聴くと「ありがとうございました」と言って帰っていく。
一度も買い物をした事は無い。
途中から「試聴ってのは買うのを前提に試し聞きする事ですよ」と言う事にしたんですが、それ以降も買った事は無い。
そして事件はある時起こるわけです。
何時ものようにJ-POPのCDを持ってくる彼女。
その彼女もリズムを取る時の足の音、体の動きは大きかったりするんだけど、その日は違った。
少しして気づくと

踊っている!!

狭い店内でZARDをバックに踊っているんです。
それを気味悪がり、他のお客様は直ぐに店を出て行く。
僕もお客の立場だったら店を出て行くかもしれません。
それくらい他我の無い踊りっぷりでした。
「ほんやらどお」大ピンチです。
しばし呆然と眺めたんですが注意する事に。
「店の中で踊られると、他のお客様にご迷惑がかかるのでやめていただけますか。」
「すみません」と謝り出て行く彼女。
バイトに聞くと「IMA-NOさんの居ない時は何回か踊っていました」と言う。
お前がその時注意しろよ。
ともかくこれで来なくなるだろうと安心していると、敵はそう甘くは無かった。
それがちゃんと翌日も来るんですよ。
試聴はめんどくさいだけで済むんですが、二度と踊られては困る。
次から彼女には眉間にシワを寄せて挨拶する事に。
これが効いたのかそれからは段々と来なくなりました。

目撃3
これは半年前の出来事。
たぶん初めて来店のお客様で、ハードロック系のCDを試聴。
しばらくして彼の方を見ると、

エアギター だ!!

今流行っているらしいんですが、この時初めて見ました。
他にお客もいないし、無自覚ではなく練習のつもりか何かで自覚してやっているようなのでそのまま放置。
彼はそのCDと数枚を購入。
エアギターが趣味なんですかね?

まあいつもこんな感じではもちろんありませんが、何年もやっていると時々こんな場面にでくわすんですよ。
そういえば、突然ひきつけをおこして倒れた方もいました。
救急車を呼んでちょっと焦りましたね。
大丈夫だったんでしょうかね?
ともかく、無自覚な行動はビックリするんでお気をつけ下さい。


色んなブログが見られます。
下記を是非クリックして下さい。
人気blogランキング

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/317-329534ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

