中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


昨日の事。
21時くらいに見慣れないカップル来店。
ちゃんとした格好をしていたのでダーツではなく、普通にお酒を飲みに来たんだろうと思っていた。
カウンターは2人が座りほぼ満席。
お客さんと投げていたので、接客は若に任せる事に。






色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
少しすると若がこっちにやって来る。
「シャンパン飲みたいそうなんですが。」
今年に入って言われたの初めてかもしれない。
僕がシャンパン好きだから、オープン当初は4種類くらい常時冷やしてあったんだけど、現在は1種類しか入っていない。
その1種類をおすすめするように指示をして投げるのを続ける。
しばらくしてそのお客さんを見るとビールを飲んでいる。

? ? ?

若の所に行き
「駄目だった?」
と聞くと、
「ちゃんとしたのが飲みたいそうです。」
ちゃんとしたのって...
シャンパンは法律で決められているから、シャンパンはどれもちゃんとしている。
2人がそう言ったのか、若が僕に伝える時にそう言ったのかはわからないが、気分の悪くなる物言いである。
用意してあるシャンパンはレコルタン・マニュピラン(RM)と言って、「小規模自家栽培・醸造メーカーの物」で近年ワインのドメーヌなんかと同じく高く評価されているんですが、その中から僕が安くて美味い物を選び抜いた物なんですが...
まあそんな事を言ってもしょうがないか。
流石に顔色が悪くなった事に若が気づいたからか、
「外にあるSALONを見て飲めると思って入ってきたそうです。」
ありゃー、それはこっちが悪いんじゃない。
高そうなシャンパンが何本もウインドウに並んでいる。
確かに飲めると思うよなー。
オープン当初はそうゆうお客さんにも来てもらえるように、常時用意してあったんですが、1年半以上店をやってシャンパンを開けたお客さんは5・6人ほど。
シャンパンのスペースもビールや梅酒に変わりますよ。
と言っても、仕入れ値で2万円クラスのシャンパンが常時あるBARは松本に何件あるだろう?
2万円のサロンを2週間前くらいに予約をもらえれば、用意して2万円台で提供するのは可能ですが、常時用意してとなると金額が全然違ってくる。
サロンを用意するとなるとそれだけを用意すれば良い訳ではない。
クリュッグ、ドンペリ、ヴーヴクリコ、テタンジェ、ルイロデレール・クリスタル(やすおちゃんまだ飲んでるのかな?)
辺りは数種類普通に用意しておかないと駄目だろう。
そう考えると2万円のシャンパンを開けて「4万円になります。」と言われても普通になるんだろう。
準備の事、ストッカーや冷蔵庫代なんかを考えると全然高くない。
もちろんその辺を飲む人達はその位は当たり前なんだろうけどね。
まあいいや、話を戻そう。
本当はその場で知り合いの店にシャンパンの確認を取って紹介すべきなんですよね。
僕が接客をすべきだったなー。
失敗です。
雰囲気で気になったんだから、そう行動すべきだった。


シャンパンと言えば昔はバカみたいに飲んだ時期がありました。
年末年始の2週間で10本くらい開けた記憶があります。
クリスマス、誕生日、忘年会、年越し、新年会
これだけで5回は開く計算で、メンバーを変えてやれば飲む機会はいくらでもあった。
うちで鍋をやる時は必ず乾杯はシャンパンでした。
ちょっと奮発するだけで仲間の集まる鍋会が、かなり豪勢な物になるんですよね。
機会があったら試してみて下さい。

シャンパンと言えばもう一つ思い出すのが、
アッキーがノースをやる前に「エポック」ってお店をやっていて、ある日店に行くとヴーヴクリコのグラス売りをしているんですよ。
理由を聞いたら
「93に飲ませたいから」
お客さんはそのおすそ分けでした。
もちろん2人が結婚する前で、付き合い始めてから1年くらいの頃じゃないかな?
なんとも微笑ましい時期でした。


なんか書いていたらシャンパンが飲みたくなりました。
現在は飲む機会も時間もありません。



色んなブログが見られます。
下記を是非クリックして下さい。
人気blogランキング

スポンサーサイト
そんなもんでしょ
あの頃は確かにねえ。
まあそんな時期は長くないんですよ。
男ってそんなもんです。

でもさあ、グラス売りして飲むお客さんがあの頃はいたんだよね。
僕以外にも。
今はいるかな?
【2006/09/05 Tue】 URL // IMA-NO #IVF/AHzU [ 編集 ]
あ~、なつかしいですねぇ。
微笑ましい時って・・・なんですかね?まるで今がP---------------みたいな(w)


あの頃はアキがニコニコしてお酒を飲ませてくれたなぁ・・
【2006/09/05 Tue】 URL // 93zo #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/303-2bba69a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

