中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


いやー、夏風邪はなかなか治らないですね。
日に日に悪くなっているような気がします。
だいぶ経ってしまいましたが火曜日にウィークリー・トーナメントを開催しました。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
今回は301のBest of 5legs。
もちろんハンデ戦。
先ずは結果から。

優勝  ハルヒ
準優勝 マサキ
第3位 Kyon
    IMA-NO

決勝戦は途中までは決勝戦らしくいい戦いでした。
レーティング6と5なのに、ハイオフも有ったり、ハットスタートもあったり見応えが有りました。
僕は準決勝でマサキに負けちゃったんだけど、点取りが全然駄目でした。
ダブル・インのダブルはほとんど3本以内で入っていたのに、その後の点取りのT20が全然入らない。
クリケットのスタッツから考えたら、80点以上は取らなくては駄目なんだけど。
まあ体調も悪く、調子も悪く、ここ1週間ほど全然入らないから普段通りと言えば普段通りなんですが...
まあ風邪を治して出直しですね。


試合を見ていて僕にしては珍しく、何人かにアレンジを注意しました。
お客さんの平均レベルも上がってきたから、そろそろ皆アレンジを考えたり意識して欲しいと思います。
今まであまり言わなかった理由は、技術が追いついていないと思っていたから。
上手くなりたいんだったら、勝ちたいんだったら、アレンジを考えてみてください。
別に押し付けるわけではないんで、上手くなりたい人だけでいいんで。

何故アレンジを考えるべきなのか?
少し僕なりの理由を上げてみます。


1.投げるリズムを良くする事で、入る率を上げる。
   上がり目が出るとマシーンのアレンジを見て、少し考えてから投げている人が結構いるんですが、1本毎に流れが切れてしまうんですよ。
   カウントアップしていればわかると思いますが、1本目より2・3本目の方が入りやすいでしょ?
   止まって考えてしまう事によりリズムを悪くして入り難くしているんですよね。
   もちろん入らなければ点は減らないし上がれませんからね。
   次にどこに投げるかわかっていれば、投げる場所が変わってもリズムが良いから入りやすいんですよ。

2.ミスをしても上がり目が残る。(時がある)
   2本ダーツがあって残りが59点の場合どう投げますか?
    9・BULL
    BULL・9
    19・D20
   この辺が一般的かな?
   実力や得意な所が違うから絶対は無いんだけど、僕の場合は9から投げます。
   それも9を狙うんじゃなくて、9と14の間でトリプル寄りを狙って投げます。
    9に入ると50残り
    14に入ると45残り
    T9に入ると32残り
    T14に入ると17残り
   どの数字に入っても上がり目が残るんですよ。
   S9を狙いすぎてS12に入ったら上がり目なくなっちゃうんで、そこだったら何処に入ってもいいように心の準備をして、9と14の間を狙うようにしています。
   一緒に投げていればわかるんだけど、S14に入った後T15ちゃんと入れています。
   心の準備もしてあるし、その為の練習もしてあるから、S14に入っても同じリズムで投げられるからなんです。
   19を狙ってS19に入らないでS3・S7に入ったら、その時点で場面によったら負けでしょ。
   T19に入ったとしても2残りだからプレッシャー感じちゃうしね。
   D20とBULLの入る率、投げている数を考えたら、「BULL残しを基本に」と僕は考えます。
   こんな風に自分にとって上がり目を残していける事もアレンジを考える利点でしょうね。
   ダーツが3本有る場合は121くらいまでは横に外れても、トリプル狙ってシングルに入っても上がり目が残せる場合が多いから、考えておくと良いと思います。

3.ダーツが無くてもダーツが上手くなる?
   アレンジを考えるのはダーツ・バーでダーツをしている時じゃなくて、家にいたりする時だったりまあ色々ですが、ダーツをしていなくても出来るんですよ。
   逆に考えると、ダーツしない時もダーツの事を考えないと出来ないんです。
   アレンジを考えるかどうかは、その人が本当に上手くなりたいと思っているのか、思っていないのかのバロメーターになると僕は思っています。
   少年野球やっていた人はわかると思いますが、素振りしないと上手くなんないでしょ。
   素振りは球が飛んでくるわけでもないし、自分の中でイメージしながらバットを振るだけですよね。
   面白くもなんとも無いんだけど、上手くなる為には家に帰ってから練習したよね?
   それと同じだと僕は思うんです。
   店で投げている時以外にいかにダーツに取り組めるかが、その人の上達率だと僕は思うんです。
   本当に上手くなりたいと思ったらダーツ漬けになっちゃうし、そうなればアレンジも考えるんですよね。
   負けたくないから。


話が少しずれちゃいましたが、自分でアレンジを考える理由はそんな所かな。
ダーツを上手くなりたい人はその為の「準備」「努力」が必要だし、お金が無くても、時間が無くても、無いなりに出来る事は有るんです。
家でハードボードに投げながら、「あ、こんな残りも有りなんだ」と気づくのも結構面白いもんですよ。
別にそうなりたくなければ、それで全然いいんですよ。
アレンジ考えるなんて面倒なだけですし、楽しく遊びましょう。
何の問題も有りません。


アレンジがらみでひとつ気になる事を。

60残り

この数字を1本でフィニッシュする事が格好良いかどうか?
残り1本しかなければもちろんトライですが、2・3本あるのにT20を狙うのはどうかなあ?
もちろんスタッツが4.0以上あって、「狙えば入るよ」と言える人は関係無い話ですが。
僕はS10・BULLと投げます。
T10結構好きなんで、T10を2本狙っちゃう時も有ります。
15に入っても15が4本だしね。
絶対にS10・BULLの方が確立高いです。
T20に入っても別に格好良くないし。
「3本あるからシングル・キープでいいと思った」と言う方もいますが、それもクリケットのスタッツが3.0以上無いと説得力が無い。
数字が「入らない」とおっしゃっています。
昔綱嶋さんにこの事を言われ、その後D-skからもそんな話を聞き、未だにそれを守っているんですが、「T20入るよ」って言える所まで上達していない。
それに最後の1本のBULLが入らなかったら「下手なだけ」と思って練習するしかないと思っているから、BULL残し外したらその日は店閉めた後練習しています。
と書いてきて僕は60残りあんまり好きじゃない事に気づきました。
極力残さないようにアレンジをしています。
57残りと比べると全然美味しくない。
57はT19狙ってS3・S7のどちらに入っても上がり目がある。
S7に外しても「ナイスアレンジ」ってまわりは言ってくれるしね。
それと比べるとどうしても60は美味しくない。
77残りは1本目を20に行く人と17に行く人がいますが、僕は断然20派。
トリプルに入っても17だとダブル打たなきゃ駄目なのもあるけど、60残しが嫌なんだろうな。
79は流石に2本しかなければS19・T20って投げるけど、3本あったら1本目にBULLに投げちゃう時もある。
それくらいT20を投げたくないのかもしれない。
なんだか書いていて「自分の好みじゃん」と思ったんだけど、好みを見つける為にもやっぱりアレンジは必要。
絶対は無いけど、自分にとって何がベストかを考えてみる必要はありますよ。
まあ、アレンジ知らなくてもダーツは楽しめますが。



ブログのランキング・アップにご協力下さい。
下記を1日1クリックお願いします。

人気blogランキング
 
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/281-70140dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

