中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


うちの店のお客さんだけしか見ていませんが、最近みんな凄くフォームを気にしています。
凄く良い事だと思うんですが、諸手を上げて良いとは言い切れないと僕は思ったりします。
うーん、説明が難しいな。





色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


 
今のフォームは何故今のフォームですか?
教えてくれた人、あこがれている人の投げ方に近いから?
投げやすいから?
入るから?
理由はこんな所かな。
僕はフォームは人それぞれでいいと思います。
DAIとBOBOのフォームのどっちが正しいかを他人が議論しても意味が無いんで。
どっちも正しいんだと思います。
極端な事を言えば、サイドスローだろうがアンダースローだろうが、入れば全然OKだと思います。
ラスベガスでアンダースローの人を見た時はびっくりしました。
入れば全然関係無いんです。
一番大事な事は何か?

同じフォームで投げる事

これですよね。
どんなに見た目が格好悪くても、同じフォームで投げられれば入るんですよ。
そう考えると次に来る事は

同じフォームをしやすい投げ方

じゃないかと僕は思うわけです。
「誰々みないな投げ方」と言ってみても人それぞれ骨格が違うしね。
基本的にお客さんのフォームに関して僕はあまり言いません。
ただ自分も昔そうだったし、多くの人が気づいていないんだけど、フィニッシュとダーツの飛び方の係わり合いについては考えた方が良いかもしれません。
「親指と人差し指で押し出すように」なんて昔は教えたんだけど、日本人の背の高さだと難しいんじゃないかな。
指で押し出すとダーツは下を向くので、上に投げるか上から投げ下ろすかしないと思うんです。
自分は昔押しているつもりだったんだけど、実は途中でダーツを抜いていたんです。
抜く事を意識して、抜いたり離したりする事を意識してから、飛びのイメージと投げ方のギャップが少なくなりました。
フィニッシュに関しては今一度見つめなおした方が良いかもしれません。

話を戻しますが、「同じフォームをしやすい投げ方」で投げれば、入る率が上がると思いませんか?
で、同じフォームをしやすい投げ方ですが、現状の僕からすると他人が見てもそんなのわからないと思うんです。
「昨日と違うよ」とか「今は人差し指が強すぎた」とか、同じ事が出来ていない事を指摘する事は出来ますが、どのフォームが同じに出来るかは本人でないと難しいと思います。
もっと技術論がきっちりある人だったらわかるのかもしれませんが、今の僕には無理です。(だから他人も無理じゃないのと思うんですが)
お客さんのフォームを直したりは僕がほとんどしないのはその為です。

同じように投げる為にはどうすればいいか?

最近はそればかり考えています。
自分なりの答えは見つかったような気がします。
現状ではそれを自分が確実に実行する事が出来ない事と、それを他人にどう伝えたらいいかが上手くいかない事がネックですね。
それが両方が出来るようになれば、本書けちゃったりするし、イップスなんかも無くなるんじゃないかと思うんですが。
詳しく書くのはもう少し他人に伝えられるようになってからにしようと思いますが、上手い人達の多くはそんな事を考えなくても出来ているんだと思います。
REVOなんかそれが自然に出来ていたし、こうじろうも練習して出来るようになったんじゃないかと僕は思っているんですが。

さわりだけでも書いておきますが、

「同じように投げる」(行為)は難しいんですが
「同じように手を動かす」(動作)はさほど難しくないんじゃないかって事。

意味分かりますか?
コンビニでジュース買おうとして、隣のジュースを持ってしまう事や、上手く持てずに落としちゃう事って普通無いよね。
「ちゃんとやろう」って意識しなくても出来るよね?
「同じように狙った所に投げる」って行為を、「同じように手を動かす」って動作としてとらえ、今はダーツを投げています。
投げる時も「あそこに投げて入れよう」じゃなくて「こう手を動かす」とだけ考えるようにしています。
意識しないで歩けるんだから、意識しないで投げれるようになるんじゃないかと今は練習しているんです。
なかなか上手くいきませんが。
意味は伝わりましたか?
もうちょっと上手く表現できるようになったらまとめて書きます。
「ライヴ・チャンネル」のポール・リムのレッスンは皆さん見た方が良いかと思います。
昔ポール・リムに教えてもらった事を自分流にやっと解釈できるようになっただけなので、ポールのレッスンから自分流の何かを見つけられるかもしれませんよ。

ご意見感想などありましたら、コメントかメールにてお願いします。
下記の1クリックもお願いします。

人気blogランキング

スポンサーサイト
すみません
それは当方のミスです。
申し訳ございません。

これから小松屋と湘南に向けて出発です。
まあ楽しんで頑張ってきます。
【2006/06/03 Sat】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
PPG-SSは、入荷日にJ太がIMA-GINに行くというのでに頼んで、「グラっぢ分ですって」事で購入済みですが・・・
確認とれているものとおもうとりました。 すいません。 _ | ̄|○ 

【2006/06/03 Sat】 URL // グラっぢ #- [ 編集 ]
イップスについて
色々なところで耳にしたり目にしたりしていると思うので、書いておきます。

イップスになったらどうするか?

  ともかく投げる
  狙って投げない
  入ったかどうかも気にしない
  リズムだけは意識する
  投げられる事を楽しむ

対処法はこれぐらいです。
だからグラっぢさんのように、何も考えずに投げるのが一番効果が有ると思います。

ちなみに僕は毎日フォーム違います。
毎日見ているスタッフはわかりますが。
お客さんの相手をしないと駄目なので、その日に投げられるフォームで投げています。
完璧を求めたらまた投げられなくなるしね。

今は「ダーツを投げる」って行為を、誰でも出来る「手を動かす」って動作として脳の潜在意識に認識させる訓練中なんですよ。
あー、話が難しくなってきた。
出来るかどうかわかりませんが。
呼吸法なんかも考えたりしています。

まあともかく、入れる事ばかり気にしないで、楽しむ事が大事です。
以前グラっぢさんに来ていただいた時に、僕がイライラしていた事あったでしょ?
イップス真っ只中でイライラだったんです。
すみません。

それと関係ありませんが、PPG-SSの取り置きはいかがしましょう?
【2006/06/03 Sat】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
おはうございます~

なんか、どう言葉を返していいのかわからなくなって・・・

何も考えずに思いつくままの所へ何も考えずに投げまくってきました。(宅練)

何も考えず 超早投げ! 

Σ(゚Д゚) ハット 馬 ベッド 出ちゃいました。

わずか10分ほどで、1スロー(投げて抜いて投げるまで)10秒位

単純計算で60スロー

今まで、こだわってきたものが、ふっきれました。

半ば、イプス?!になりかけてた状態だったんで、

目からウロコ・手からタングステン(゚∀。)ノって感じでしたヨ

何も考えないから、スイスイ手が出る出るホイホイ (・∀・)イイネ!!

あ゜~ 

IMA-NOさんは形ができてるから、こだわらないんでしょうってツッコミ入れようかと思ってたけど・・・

ひとつ ディスカバーマインド できました! 蟻×10(禁句)ございます。



【2006/06/03 Sat】 URL // グラっぢ #- [ 編集 ]
同じように
まとまらないって事は同じように手が動いていないわけですよね。
それが一番難しいんですが。

グリップ変えたら3ヶ月はかかりますよ。
慣れて、狙えるようになって、身体が覚えるまで。
D-skのコラム見たらもっとかかるかもしれないと言っているしね。
僕は出来る限りいじらず、同じように身体が動かせる事だけを考えているんですが...
【2006/06/03 Sat】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
(*゚▽゚)/ウイッス!
「同じように投げる」 そうしようとするほど、自分のまとまりの無さに気づくわけでありまして・・・グリップとかパーツで煮詰まっちゃうわけですよ。
答えは、自分の中にあるとして我流一徹で、再現性を上げるための感覚を模索中であります。

鶏が先か卵が先かと・・・そんなかんじですかねぇ~
ボク的には、卵の産めないニワトリが種の保存の能力として、卵を生み出したではと?!Σ(゚Д゚)

イメージとして、立派な卵が量産できるように、想像妊娠中ってとこですかね。(-公- )ウーン
 ムリ・ムラ・ムダの無い簡素化←これがムズイ(゚ρ゚)ノぁぃ

【2006/06/02 Fri】 URL // グラっぢ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/205-9e1baa32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

