中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


先週の土日に竹山大輔に松本まで来ていただき、North GroveとIMA-GINEで4スタンス理論ダーツ講習会をしてもらいました。

今迄は翌日にその事をブログに書いていたのですが、今回は講習を受けて1週間受講者がどのようになったかを確認してからと思いここまで様子を見てきました。

毎回思うのですが竹山大輔の教え方が常に上達していますね。
今回は今迄以上にダーツ講習会の部分が強くなったといいますか、4スタンス理論を使うのは竹山大輔だけで受講者は自分の身体が投げやすい投げ方でダーツをする。
それが出来たら狙い方を教えてもらう。
そんな流れでした。

過去9回見ていて思うのですが、ダーツ歴が長い人程投げやすい投げ方から遠くなっていますね。
有名プロの投げ方を真似してみたり、友達や店の人に教わったりして難しい投げ方をしています。

今回IMA-GINEで新規受講した方で、週に2回くらい店に来るダーツ歴のあまり長くないカップル。
初めて店に来た時にA2ではない事は確実でしたが、誰かに投げ方を教わったのかA1なのかB2なのかわからない状況。
「教えて下さい」と言われたんですが、4スタンス理論とゆうものが有る事を説明してタイプがわからないうちは私は教えないし次回の講習を受けて欲しいとお願いし、絶対に人の真似をしないで楽な投げ方で自由に投げて下さいと言っていたんです。
それが2ヶ月くらいでだんだんとB2らしい立ち方と投げ方になってきて、4スタンスの講習を受ける1週間前には「凄くいい投げ方しているよ」と褒めたんですよね。
受講してみたら2人共やはりB2でした。
そのカップルの友達2人と別のお客様との5人で講習を受けてもらったのですが、新規5人なので3時間の枠をとってあったのですが、4人共変な癖がなく自分の投げやすいように自然に投げていて、講習もあっという間に終了して5人で2時間弱と予想外に早く終わってしまったんですよね。

それから講習会の前日にIMA-GINEに来て受講したいと言ってくれたお客様ですが、前日に試しに投げてもらったらA2風に投げようとしているんですが、ダーツを投げきる前に手の中から抜けている印象の投げ方。
A2では無い事は確実だなと思いましたが、投げているだけではタイプが全くわからない。
ダーツを長く持てないからBタイプなのかなと思っていたらまさかのA1でした。

その彼はその後2度ほどIMA-GINEに来ているんですが、やっぱり1度受講しただけだと忘れちゃうんでしょうね。
教えてもらった投げ方と違う投げ方をしているんですよね。
立ち方を見たら左足を伸ばして突っ張ろうとしている。
A1の場合左足なんか体の下にあればどうでもいいと思うのですが、伸ばそうとするからバランスが取れなくなり、身体が左足の方に引っ張られボードに対して真横を向く姿勢になっていました。
その彼はダーツ歴は長くないんですが、有名プロの名前を言うと知っているくらい動画を見て勉強しているようでした。
一生懸命やっている人の方が上達しなくなるなんてなかなか理不尽な話ですね。

前回の8回目から今回までの間にお客さんを見ていて自分も気づく事が色々とあったんですよね。
Bタイプの人はちゃんと立っていないし、ちゃんと狙っていないんじゃないかと思っていたんです。
最近はBタイプの人には「ちゃんと後ろ足で立ってからボードに真っ直ぐ向かう」「今のスローは型を気にして狙ってなかったでしょ」この2言しか言っていなかったんです。
自分自身投げる前に「あ、このダーツ入る」と思った時ってターゲットに対して、真っ直ぐ立つことを意識した時が多かったんですよね。
逆に「入らない」と思った時には立つところからやり直すとちゃんと入るんですよね。
D-skに「Bタイプは立つところまでで半分以上終わっている」と言われた事があったんですが、その事を自分で理解できたのが大きかったですね。

週に2回以上来ている旦那とレタスアイスには最近ずっと「投げ方なんか気にしなくていいから、ターゲットに真っすぐ立ってちゃんと入れるって気持ちで狙う」と言っていたのですが、D-skにも同じ事を言われたようで色々な迷いが吹っ切れたようでした。

個人的にも今回は収穫が非常に有りましたね。
投げている人を見ていて、何をしようとしたのか、何を意識しているのかが結構分かるようになりました。
常連さんに関しては今迄以上に修正やアドバイスは出来るように思います。

それから講習終了後にD-skと飲みながら話していて、「酒井さんは投げるまでの流れで~」と言われたのですが翌日からそれを試しているんですが非常にいいんですよね。
下回りに腕をグルグルと2回転。
キツツキをしていた時と同じリズムですが慣れてくると手首もロックできますし、最後に腕を肩の前で上げる時に肩も上がるので肩もロックされるのか、肘のパワーで楽に投げられるんですよね。
今までリズムも悪かったのですが、立つ時にしっかり真っ直ぐ立てればリズム良く投げられるので簡単に入るような気がします。
まあ、練習中なので今は気がするだけですが。

ダーツを始めた頃にこれを教わりたかったなあと本当に思いますね。
そうしたらイップスで悩むことも無かったでしょうし。
まあ、そうなるとIMA-GINEも無かったでしょうから、松本のダーツシーンも通販業界も変わっていたかな??


次回の講習は...8月か9月くらいを予定しております。
その時は宜しくお願いします。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1805-48872596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

