中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


プロ野球シーズンになりましたね。
私が応援しています千葉ロッテマリーンズは、開幕5連敗の後3連勝と苦戦を強いられていますがこれから挽回してくれるでしょう。

そんな中プロ野球関連のニュースを見ていたら、
ロッテ・清田、1日はさんで3打席連続弾!弾!!弾!!!
こんなニュースが。

5連敗中清田はヒットが無く打率.000。
6試合目に途中出場したのですが、そこで3ランホームラン。
7試合目は出場がなく、8試合目に2打席連続ホームランとアウトの後にタイムリーヒットの大活躍。

その爆発撃の裏側に、廣戸聡一氏の活躍があったとゆうニュースです。
この廣戸さんご存じの方も多いかと思いますが、4スタンス理論の提唱者。
ソフト・ダーツ・バイブルで見た方も多いかと思います。
プロレスや格闘技が好きな方には、そちらの方が有名かもしれませんね。

その廣戸さん、2013年より千葉ロッテマリーンズとアドバイザリー契約をしていたんですね。
紙面では「ちょっと“魔法”をかけました」と廣戸さんが何かを施したように書いていますが、
私は何かアドバイスをしたんじゃないかと思うんですよね。
重心の位置とか、ボールをとらえるポイントとか。
もちろん4スタンス理論的に清田に適したアドバイスをしたんだと思います。

マリーンズでは最もボールを飛ばす能力に長けたのが清田なんですが、調子の波が激しすぎてなかなかブレイクしないんですよね。
このままの勢いでブレイクして欲しいのですが。


その4スタンス理論の講習会、以前にもお伝えしたとおり4月19・20日と松本で開催します。
教えるのは、ワールド・カップ2回出場、burn.2連覇の竹山大輔です。
4スタンス理論を理解したダーツのトップ選手が、4スタンスのタイプを判定しダーツを教えてくれます。

4スタンス理論のダーツ講習会に人を誘うと
「フォーム変えられるんでしょ!」
と多くの人に言われますが、フォームを変えるのが目的でも有りませんし、投げ方の型を教える事もありません。
4スタンスのタイプ判定をして、今やっている投げ方から「もっと楽に投げられる」「狙いやすく」「怪我をしにくく」「疲れない」といったプラスの方向に修正する必要がある人には修正をし、正しい狙い方のポイントを教える講習会です。
そう、上達しない人に一番多いのが狙い方をわかっていない事ですかね。
そこを教えてもらえます。

先程の清田選手だってプロで何年もやっているわけですから、打撃フォームなんか直ぐに変えられるはずが有りません。
重心の位置やボールを捉えるポイントの意識を深めただけだと思います。
ダーツでもそれは同じ。
狙い方とその為の動作の意識を高める事が一番大事。

もちろん、イップスの人だったりダーツが届かない女性の場合、身体の使い方の根本が違っているので最初から修正する必要が有りますが、そうゆう人でなければ今のフォームにプラスアルファする事になります。

特にイップスの人や長年やっていて上達しない人には受けて欲しいですね。
私も長い間イップスで悩みましたが、4スタンス理論を教わってからはイップスは全く出ません。
自分の体に合わない投げ方を今はしないので、投げられなくなるなんて事が絶対に無いんです。
狙い方も分かっているので、練習しなくても調子の波は昔に比べ少ないですね。
まあ、練習をしていないので上手くはならないんですが。

まだ枠はありますので是非ご参加下さい。

■日時と会場

・4月19日(土) 14時~24時を予定 「North Grove」

・4月20日(日) 14時~24時を予定 「IMA-GINE」

■受講費

・新規の方 タイプ判定とフォーム指導で約30分 3,000円

・再受講の方 フォーム指導で約15分 1,500円

■申し込み方法
受講は全て予約制となります。

申し込みは各店舗へお願いいたします。

・IMA-GINE 0263-34-8195
・North Grove 0263-28-5609





色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1803-e829f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

