中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


遅くなりましたが、PDCチャレンジ西日本予選を見てきた感想を。

常連さんの送別会が有ったので前日入りせずに、当日の始発の高速バスで名古屋まで出て、名古屋から新幹線で新神戸へ。
そこからタクシーを使い会場に着いたのは10時40分過ぎ。
清水浩明の1試合目が始まるところでした。

1レッグ目、いや1スロー目を見て今日は駄目だなと思いました。
ここ2年くらいで私が見た中で一番悪かったですね。
過去2回神戸ポートターミナルホールでの彼は、本当に素晴らしかったんですけどね。
試合が終わるたびに「すみません。次はちゃんとやります。」と私に言うくらい。

予選は3勝して、最後に朝倉聖也と全勝対決。
相性の悪い相手とやる事でスイッチが入る事も期待しましたが、やっぱり悪いなりに拾うダーツ。
全勝しましたが、決勝トーナメントは駄目だろうと覚悟を決めました。

本音を言えば予選はちょっと覗き見するだけで、他の試合をたっぷり見たかったんですけどね。
全試合心配で見なくてはならない状況でした。

そして決勝トーナメント。
1位抜けなので1回戦がなく、2回戦から。
運の良い事に2回戦も3回戦も有名選手ではなく、しかも試合内容もお互いに入らない状況。
結果そこも拾う事に。

そしてFINALへの切符をかけて戦うのは竹内淳。
2年連続同じ選手と対戦ですよ。
運命なんですかね?
清水浩明がソフトダーツの大きな大会のシングルスに出始めた頃(2007年かな?)、彼が最初に対戦した強豪選手が竹内淳なんですよね。
それ以来ソフトでもハードでも何度も対戦しているんですよね。

3回戦は清水の隣のボードで淳が饗場さん相手にいいダーツをして勝っていたんですよね。
あっという間に終わった印象でした。
正直なところ、やる前からここまでだろうなと思っていました。

それが、最後の試合って試合までの時間が開くじゃないですか。
この間で入らなくなる事が有るんですが、竹内淳がそれでしたね。
いや、ここしばらくの相性の悪さが影響したのかもしれません。
それまでとは違うダーツでしたね。
清水の方も良くはなく、悪いなりに何とか頑張った内容でした。
結果4-2で拾ってPDCチャレンジ FINALの出場権を獲得しました。

こうゆう事って有るんだなあと、つくづく思いましたね。
あきらかに調子が悪いのに、残れてしまった感じです。

決定戦のアベレージがHPに出ていますが3ダーツで76.56。
酷かったですね。
1日の平均だともっと悪いかもしれません。
駄目だった事は本人も自覚していますので、FINALにはちゃんと調整してくれるでしょう。


それ以外の全体を見ての印象を。
調子が良さそうだなと思ったのが、勝見翔・津村友弥・小野恵太くらいかな。

橋本守容もあまり良さそうでは有りませんでしたね。
予選で一番見たかった、饗場克也との試合も1-2で負けていて饗場さんがダブルを入れれば勝ちなのに、力んだのかダブルが入らず、ワンチャンスを拾うのが2回続けて有り勝利していました。
勝見翔との決定戦は勝見翔があっさり勝つと思ったんですけどね。
勝見翔は途中から入らなくなり...
そんな展開でした。

話題のラウンドロビンのGroup 1ですが、村松治樹と長谷川高志が予選を通過。
村松治樹も調子は良さそうではなかったんですが、要所要所でちゃんと入れて新垣繁彦に2レッグ取られただけでした。
村松治樹が予選で姿を消すか、一人だけずば抜けたダーツをしてくれたら面白かったのですが、そんな見る側に都合のいい展開はそうそうないですね(笑)

全体を見ていて、レベルが上ったなあと思ったのですが、関係者に話を聞いたら8割り以上がソフトのプロで、それも上手い人達しか参加していないとか。
確かに言われてみれば顔と名前が一致しないだけで、大会会場でよく見かけるそこそこ出来る人しか出ていませんでしたね。
もっと皆出れば面白いと思うんですけどね。

ただ、この日の出場決定戦の4試合は、ここ数年の中では内容的に良くなかったですね。
去年と一昨年は凄い試合続きだった印象なんですが。
印象だけかもしれませんが。


それから女子の試合。
PDCには残念ながら現在女子の大会が無い為、テーマの見つけ難い大会で参加者も少ない状況でしたね。
運の悪い事に埼玉DOと日程が重なってしまい、JDOのツアーを回っている女子選手はそちらを優先していましたね。
残念ですがそちらを選ぶのが女子の場合は当然でしょうしね。
女子はゆかりさんが優勝でした。
昨年夏、ハードダーツで2日連続決勝戦敗退を目の当たりにしていたので、なんとなくホッとしました。


東日本予選は7月7日です。
私も出ようかな??

それから、もうひとつ。
JSFD・JDO・JDA・TDOにそれぞれPDCチャレンジFINALへの推薦枠が今年もあります。
昨年と同じ推薦条件ですと、

JSFD・・・ランキング1位(現在1位は清水ですから下位へ繰り下げ)
JDO・・・JDOマスターズ優勝(JDOマスターズはランキング上位者のみ出場)
JDA・・・昨年は辞退したので不明
TDO・・・リーグ戦参加者で上位の成績を残した者でトーナメント

もし、PDCを目指すなら上記4枠を狙うのも有りですよ。
JSFDは年内4大会あるので、JAPAN OPENを絡めて2勝すればチャンスが有るかもしれません。

では。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1738-ac12a99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

