中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


当初はPDCのイベントを見ての感想を書く予定でしたが、New Darts Lifeのコラムも有るのでPDCプレイヤーの練習に関して。

インタビューの時や雑談の時に、どんな練習をするのかPDCの選手に質問をしました。
多くの選手が先ずダブルの練習をすると答えてくれました。
この辺は日本と一緒でしょうかね。
ラウンド・ザ・クロックでダブルを投げます。
3回と言っていた選手が多かったですね。
1から順番にダブルに3本入れたら、次の2に進む練習ですね。
逆に20から小さく減らしていくやり方も有りますね。
私は16⇒8⇒4⇒2⇒1、20⇒10⇒5と実際に投げる流れでやる練習方法も教えてもらった事があります。

その後は数字を想定してフィニッシュする練習。
選手毎に数字が違ったのですが、「131から」と言う選手もいましたし、「201から」と言う選手も。
131でしたら3本でフィニッシュ出来たら次は132にするんでしょう。
出来なかったら再度同じ数字で。
201からの場合は6本でフィニッシュ出来たら次は202と増やしていくんでしょう。
私も昔毎日練習している時は61からやっていましたが、数字の桁が違いますね。

フィル・テイラーに言われたのですが「練習メニューを作って練習をする事」。
個人的に日本の選手はゲーム形式の練習が多く、一人でやる練習が少いように思います。

それから、フィルとバーニーは水泳やランニングのトレーニングもしているそうです。
ダーツは非常に不自然な体勢でしますから、ボディーバランスを整える事とスタミナを養う為のトレーニングは必要でしょうね。

それから練習時間。
ここは考えさせたれました。
多くの選手が練習時間は2時間と答えました。
ウェズ・ニュートンだけ4時間でしたが、その他のインタビューした選手は2時間でした。
日本人の感覚からすると非常に短いですよね。
個人的に日本のプロ選手はダーツを投げ過ぎではないかと思うようになりました。

私もトップを目指していた時は、店の営業時間にお客様と投げ、店を閉めてから朝まで3時間ほど練習を毎日していました。
これが2年ほど続きましたかね。
ある大会で結果が出なかったので諦めたのですが、運が良かったのはそこで故障をしなかった事。
現在日本のプロ選手の多くが怪我と闘いながらダーツをしています。
ダーツを投げ過ぎだと思うんですよ。
野球で「ピッチャーの肩は消耗品」の認識が浸透しましたが、「ダーツの肘も消耗品」ではないかと思うんですよ。
フォームによっては怪我をし難いフォームは有るのかもしれませんが、関節を勢い良く伸ばす動作は不自然で無理がかかる動作じゃないかと思います。

PDCの選手でも肘や肩の怪我で引退したり成績を落としたりしている選手がいるとは思いますが、日本のトップ選手の怪我の話に比べると少いんじゃないかと思うんですよ。
今回イギリスに行った中で怪我の話を聞いたのは、マーク・ダドブリッジの肩の怪我だけでした。

ダーツショップで働きお客様の為に投げるのは、選手生命を縮めるんじゃないかと思い始めています。
一日中ダーツを投げる状況は世界でも日本だけではないでしょうか。
急に仕事を辞める訳にはいきませんが、ダーツを投げる前の準備運動と練習後のアイシングをするだけで故障の率が変わるんじゃないかと思います。
また、整体院に通う選手も増えていますが水泳やランニング等のトレーニングにより、積極的に筋力を高めたりボディーバランスを整える意識も必要ではないかと思います。

日本のダーツ選手はダーツ漬けになり過ぎている気がします。
ダーツ以外のトレーニングとケアの時間を作る事も必要ではないかと思いました。


次回は「PDCに出る方法」に付いて書く予定です。



このBlogとダーツ屋どっとこむのfacebookを「いいね」押してもらえると非常に嬉しいです。
 


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1709-949ba5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

