中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


※スタッキングとアンダー・スタッキングの言葉の使い方が逆じゃないかとご指摘をいただき、確認の上修正いたしました



時間が有る時にまとめていこうと思いますので、何回になるかわかりませんがイギリスでPDCをを見て選手と話をして感じた事をまとめてみたいと思います。

今回はダーツ編の1回目。

先ずはやはりテクニックに関してでしょうね。


フィル・テイラーにインタビューする前日、益田さんと鈴木健太郎と3人でどんな質問をするか話をしました。
私と鈴木健太郎はやはりフィル独特のスタッキングに関して。

その話の前にスタッキングの説明を。
基本的には1本目のダーツをT20に入れて、2本目3本目は入れるというよりもそのダーツに当ててT20に入れるテクニックの事です。

一般的にダーツはティップの方が下向きに刺さりますし、ダーツもやや上方向から飛んできます。
その場合に1本目のダーツに後のダーツが当たった場合、一番多いのは後のダーツは先のダーツよりも下に刺さります。
勿論上に乗る場合もありますし、弾かれて刺さらない場合も有りますが、一番多いのは当たって下に刺さります。
ですので、PDCのプレイヤーの多くはT20の中でも上の方を狙って1本目を刺しますし、それが下の方に刺さった場合は19や18に狙いを変えます。
これが普通のスタッキングでアンダー・スタッキングと言います。

フィル・テイラーの場合は違うんですよね。
彼のダーツはティップの側が上を向きます。
そして、2本目3本目のダーツをその上に乗せるように投げるんです。
ですので彼の場合は1本目がT20の上の方に刺さった場合は必ず19に狙いを変えます。
ダーツを上向きに刺す事が少々難しい上に、その上に乗せる事は非常に難しく思うんですよ。

一時期バーニーもフィルのようなスタッキングを試した時期も有るようですが、上手くいかなかったようで現在はやっていません。
何故世界チャンピオンはこのテクニックを使うのか?
どんなメリットが有るのか?
興味ありますよね。

その事を健太郎と2人で益田さんに訊いて欲しいと説明をしたんです。
最初に益田さんから言われたのが
「スタッキングって英語なのかなあ?それと、イギリスでも使っている用語かなあ?」
確かにイギリスのダーツ界で使われている用語で有るかわかりません。
日本のダーツ界で使っている用語って日本独自の言葉が非常に多いんですよね。
ソフトダーツから流行った言葉も多いので、日本だけの物の他にアメリカでは使うけどイギリスでは使わない言葉も多々有ります。

当日フィルにスタッキングに関して説明を求める時には、スタッキングって言葉を使わずジェスチャーを加えながら質問をしました。
質問の答えは当日のBlogにも書きましたが、
「誰でも練習すれば出来るよ」と一言。
「投げ方を真似する日本人は大勢いるが、そのテクニックを使える人は誰もいないんだ。どうゆう事なの?」
「飛行姿勢や飛ばし方を研究すれば出来るよ」
「昨日ロバートに聞いたんだけど、後重心のバランスも関係有るの?」
「そうだね。それも関係有るよ」
とまあこんな雰囲気で、具体的な理由等は教えてもらえませんでした。

その後色々な選手にインタビューをしたり、飲みながら会話をしている時にスタッキングって言葉が出てきたんですよね。
ソフト・ダーツをどう思うか質問をしたんですが、全ての選手が
「ソフト・ダーツはスティール・ダーツとは別物だ」とはっきり言いました。
理由を訪ねて行く中で「スタッキングが使えないから」と言う選手が。
スタッキングはイギリスでも使う言葉でした。
ソフト・ダーツはダーツが刺さると真っ直ぐになるのでスタッキングさせられないようです。
彼らは自分のダーツの入射角と刺さっているダーツの角度をコントロールして、自分なりの当てて入れやすいダーツを投げているそうです。
ですので、ダーツが真っ直ぐに刺さり1本1本入れなくてはならないソフトダーツは、全く異なるイメージと意識で投げなくてはならないそうです。

昨年エイドリアン・ルイスが日本に来た時に生でソフト・ダーツを投げるのを見たのですが、正直なところ今のソフト・ダーツのトップに比べると入らない印象でした。
ダーツの重さの問題も有るでしょうし、真っ直ぐになってしまった1本目に対して投げるイメージが湧かないんでしょうね。
The Worldにその時エイドリアンが出ましたが、ソフト・ダーツの選手が負けたら逆に恥ずかしいと予想しましたがその通りの結果になりました。
その位別物なんでしょう。

そう、何故PDCの選手がソフト・ダーツの事に雄弁だったのか?
投げた事も無い選手がほとんどなのに知っているのか?
書いちゃってもいいかな?
PDCのトップ選手には今回のSUPER DARTSに声がかかっているようです。
選手達の間でも情報交換をしているようでしたね。
出るか出ないかはっきり言った選手もいますが、ここでは名前を上げずに発表を楽しみに待ちたいですね。
その後気が変わっていたら恥ずかしいですし(笑)

SUPER DARTSは普段からソフト・ダーツを投げている日本人選手の誰かに勝って欲しいですね。
いや、勝ってくれるでしょう。


逆に考えると普段ソフト・ダーツがメインの選手がスティール・ダーツを投げるのも難しい事になりますね。
スタッキングをさせずに勝負しているわけですから。
村松治樹がスタッキングを意識しているかどうかは不明ですが、意識しないで1本1本狙って投げてあの数字を出していたら凄い事ですよね。
スティール・ダーツをメインで投げるのでしたら、自分なりの当てて入れやすい入射角と刺さり角は意識してみた方がいいかもしれませんね。
スタッキングは人それぞれじゃないかなと思いますし。


次回は...ダーツの回転とフィンガーアクションに関して感じた事を書きますね。



このBlogとダーツ屋どっとこむのfacebookを「いいね」押してもらえると非常に嬉しいです。
 
 

スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


スタッキングのスタックはstackではないでしょうか。

意味は積み上げる、並べるでして、一般的には縦にも横にも並べる事をスタックと言うみたいです。

お邪魔しましたm(_ _)m
【2013/02/28 Thu】 URL // 愛知のちびじぃさん #- [ 編集 ]
いつも読んでます。
とても興味深い話をありがとうございました。
次回も期待してます^-^
【2013/02/28 Thu】 URL // ykz #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1705-b0999b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

