中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


竹山大輔に来ていただき、7月21日~23日まで4スタンス理論を応用したダーツ講習会を開催しました。

今回で5回目で初回からみると約1年強の時間をかけていますが、1・2回目から受講した人達が非常に上達していますね。
最初の講習では何をしているのか頭での理解が出来ず、2回目でなんとなく分かり、3回目で自信を持ってダーツが出来る状況になっているんでしょうね。

受講する側も上達していますが、実は教えている竹山大輔も上達しています。
松本での過去全ての講習を見ていますが、回をかさねる毎に教え方がシンプルに、それでいて人毎の対応力が上がっています。
1回目に最初の受講をした人よりも、5回目に最初の受講をした人の方が、理解のしやすさの点ではアップしていると思います。

私も過去ずっと見ているので、受講していない人を見てあの投げ方違うなと思う人は多々居るんですよね。
でも、それをどう修正するかと考えると出来ないんですよね。
1から型にはめて直せるものでも無いですし。
現状のフォームの良い所と修正した方がいい所を4スタンス的に見て修正していく作業は非常に難しいですね。

4スタンス理論自体を勉強する事はできますし、判定を出来る人は増えてきていると思いますが、それをダーツにどう活かすかが出来る人が彼しか居ないのが現状ですね。

私もずっと松本で受講の状況を見ていますが、ただ見ているだけではないですよ。
「こうやると飛ばないでしょ」
「ここをもう少しこうすると楽でしょ」
「こうならない事だけ意識していればOK」
とか受けている人達に言っている言葉、半分は私に対して言っているんですよ。

迷った時やわからなくなった時に、それを思い出させるのが私の役割です。
今回もそういったおみやげをたくさん置いていったので、その辺は日常のダーツで気づけばチェックしていこうとは思っています。

本当は1~4有るうちの2までしか時間的に教えられなかった人の話も、「本当はここまで修正したかったんだけど、手前で時間がかかったから」なんて終了後に食事しながら話をしているんですよ。

最近プロの試合を見ていて思うのですが、ダーツ自体は個人競技ですがこれからはチームで取り組んでいく事が必要なのかなと思ってきています。
技術トレーナー、メンタルトレーナー、メディカルトレーナー等

プロの世界以外でも上達を目指すとその人のタイプ・技術・性格を理解した指導者は必要なのかなと思ったりしますね。

過去5回見てきた人達やIMA-GINEのお客様には、私がそんな役割を少々出来るんじゃないかなと思っています。


他の地域で竹山大輔を呼んでの4スタンス理論を応用した講習会を希望の方は、私経由でもいいですし直接FacebookやTwitterで連絡をしてみて下さい。


次回松本での講習の予定は9月を予定しています。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1606-c95e6e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

