中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


今年もあと8時間ほどで終了です。

ほんやらどお
IMA-GINE
ダーツ屋どっとこむ
本年の営業が全て終了いたしました。


今年は日本にとって色々な事がありましたね。
東日本大震災では多くの方が亡くなり、それと共に生活が変わった人も多数いると思います。
本当に大変な一年でした。

来年は良い年になるよう、祈りたい心境です。


12月に入り会社の方がバタバタし、全く手付かずの事も多々あります。
プロ選手との来年度の契約が今年は全く出来ていません。
昨年は全て年内に手配済みだったのですが。

年末のご挨拶で各社とお話をしたのですが、まあダーツ業界色々あります。

契約しておいて規定のスポンサード料払わない(払えない)会社が多々あるようです。

また、契約更新の約束を口約束ですがしていて、電話をしたら「◯◯と契約しましたので結構です」と言い出す選手がいたらしいです。
何年も続いた関係で相談もなくそうなるのかと思うと、ちょっと嫌な気持ちになりますね。
お互いにいい関係が築けていなかったのかもしれませんが、ちょっと上位に来るようになったからといって、人としてどうかと思いました。

そんな事を聴いたりしていたら、選手をサポートするのが少々重くなってしまい、思考停止状態になってます。

各大会の最終戦で色々な方から選手をサポートして欲しいとお話をいただいて、その頃は厳選して前向きに考えていましたが、暗証に乗り上げた懸案もいくつか。
お金も大事ですが、気持ちだと思っているので萎えちゃった感も。

幸い今年サポートしてきた選手は、結果報告や年内最後の挨拶も多くの選手がしてくれましたし、県内の選手は松本まで挨拶に来てくれました。
と書いていたら清水浩明から年末の挨拶の電話が。
萎えていましたが、電話一本で頑張らなきゃと思えるから現金なものです。

彼は来年もD-CROWNに参戦します。
もちろん来年も一番の目標はPDCです。


選手サポートしていて、ショップの広告宣伝費としてお金を支払っていますが、それ以上に自分の気持ちと時間の方が擦り減りますね。
海外まで一喜一憂しているんですから、仕事なのか道楽なのか微妙ではありますが(笑)


来年4月からスタートするDarts Liveのプロですが日程と賞金らしきもの(笑)は発表になりましたが、ユニフォーム規定や資格の規定等大事な事が出てきていません。

個人的にはPDCのようにユニフォーム規定を厳しくてもらった方が面白いと思いますね。
もう、小さなダーツバーやショップがお金を出すんじゃなくて、大会毎大きなスポンサーを見つけてきたり、選手もバレルメーカーと他に一般企業がサポートするような状態にならないと。
正直なところ、どこのショップも厳しい状況で、唯一この業界で勝ち組みのDarts Liveにお金払って何かするってのもおかしいとは思ったりします。
Darts Liveのプロなんですから、「Darts Live」のロゴと、大会毎のスポンサーと、コンストラクターズポイントをやるならバレルとフライトのロゴ。
ユニフォームにはこの4つで十分だと思いますけどね。

これだけで上位30人位が生活できないんだったら、本当のプロでもないように思いますし。
まあ、でもそうなったらうちはどうしたらいいんでしょうね(笑)


中古CDショップの方も先日東京で何店舗か見てきましたが、「中古盤屋」にこだわる店は難しくなっていますね。
ビックリするような店が多々ありました。

「ディスク・ショップ」ってイメージで商売をして行かないとと思いました。
ただ、それが私の想うところかどうか、そこを考えながらほんやらどおを続けて行かないと駄目でしょうね。
ただのリサイクルショップではない面白さ、そこをどうやって伝えていくか考えながら頑張りたいと思います。


ともかく、今年一年有難うございました。
お客様、関係者の皆様に支えられて一年やってこれました。
それと株式会社ウィズ・ジョイのスタッフにも。


来年が皆様にとって良い年でありますように。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1493-cc78a339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

