中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


6月5日の湘南ダーツ選手権に行ってきました。

大会は今年で9回目ですが私が参加したのは6回目。

思い返してみると、湘南のダブルスは過去5回、有名な人やその後仲良くなる人に負けているんですよね。
ワンタン・小野田、F-9・マメタ、関谷・五十嵐、竹内・NAKKA、上総・大内
なかなか良いメンバーですね。

今年はこの中に、
後藤・町田チームが仲間入り。
しかも優勝しましたよこのチーム。

後藤くんはシングルスも優勝。
おめでとうございます。
あ、商品の梅酒いただきまして、ありがとうございます。

それから、シングルスも町田純平に負けました。
シングルスとダブルスのトーナメント表見てからテンション落ちましたね。
練習やめて酒飲んでました。
アハハ

それにしても酷かった。
1年前からダーツに回転をかけようと頑張っていて、普段はなんとか狙える感じになってきたんですが、
大会で緊張すると全く駄目ですね。

「初心者か!!」と自分で突っ込みながらダーツしている状態。
うーん、TDAとPDJ東日本予選考えてしまいますね。

PDJの方は「清水とナオポー二が抜けたら、東日本予選でるから」と関係者や選手に言ってしまいましたからね。
ともかく、朝練を続けて、大会当日は朝から虎になるくらい飲むしか無いですね。


今回の長野から行ったメンバー良かったなあと思います。
ダーツも頑張っていましたし、負けた後も他の地域の方とコミニケーション取ったり、仲間を応援したり。

日本代表を狙っている人達とは、目的も、楽しみ方も、大事な事もちがいますが、ちゃんと自分たちなりのダーツのあり方が出来ているなと。
今回一緒に来たメンバーに関しては思いました。

悔しいと思って頑張ろうって気もありますしね。
また次からが楽しみです。


今回自分が注目していた選手は、竹内淳と用具提供をしている眞田修明。
それが何故かこの2人に長野勢3人負けました。
私に見ろと言っていたんでしょうね。

この2人が準々決勝で対戦。
体は清水の試合場所にいましたが、目と意識はそっちでした。

1レッグ目を眞田が取り、2レッグ目の最初を淳が180スタート、すると眞田も180スタート。
席移動しようかと思いましたよ。
そのまま先攻の淳が取り、3レッグ目も淳は2度目の180があり12本で121残り。(その後投げたダーツを見て判断)
60・11と投げて3本目はBULLに投げるが外し。
その後が入らないんですよね。
12本くらい投げたんじゃないでしょうか。
最後は25か28ダーツで眞田の勝利。

試合後淳に話を聴いたんですが、相手に上がり目無いので50残りの15本目を18に入れて32残りに普通はするんですよ。
でも彼はしなかった。
日本だとそれでいいんですが、世界で戦う事を考えたら15ダーツでフィニッシュする、入らなくてもトライする。
後攻だと15ダーツで決めないと回ってこない事が多いですから、世界で勝つ事を考えたら普段からあれは狙うべきでしょう。
その後入らなかったのは、彼がこれから克服する事でしょう。

眞田も準決勝で後藤に負け。
勝てたゲームをダブルが入らず落としましたね。

今回の3位でランキングが上がり5位になるのかな?
残り2戦ポイントも大事ですが、勝ち切って欲しいですね。
どんな勝ち方でも優勝する事が大事。

それと、点取りですね。
本人も試合後自覚していましたが、スイッチの入った淳の点取りについていけなかった。
ワールドカップに出てくる選手はあれくらい入れられるんですよ。
アジアの人間だと舐めてくれるかもしれませんが、レッグ取られるとスイッチ入るんです。
淳は今までそれをされてきて、点取りに意識を置いて練習しているようです。

清水もね昨年のJapan Openのカイルとの試合で思い知らされたんです。
2-2までは粘れたのに、最後のレッグは付いていくのもやっとだった。

本当に日本代表として頑張るんだったら、勝った負けたも大事ですが点取りをしっかり出来るように。

「どんな勝ち方でも優勝」と「勝った負けたも大事ですが」と矛盾した事を書いていますね(笑)
これ、日本のレベルがまだまだだからおこる事だと思います。

清水はどうだったか?
3位にはなりましたが、私的には良くなかったかなと見ています。
彼の場合、集中力で入れている部分が非常に高いので、疲れが溜まっていたり寝不足だとダーツに非常に出ますね。
PDJ東日本予選の時は、現状ではBESTの状態でしたから、それから比べるとなんですが。

ともかく、この日のようなダーツでは逆に勝てなくて良かったなと。
本人も自覚しているとは思いますが。


女子の方はと言いますと、日本代表争いをしている選手がBEST4に残れませんでした。
プレッシャーなんですかね?
3人ともダブルが入らなかったようです。

小峯尚子に関して言えば、調子自体は悪くないようでしたが、エンジンがかかる前にダブルが入らずでした。
女子は参加人数が少なく、この日のようにシングルエリミネーションのトーナメントで、しかもシードされちゃうと波乱おきるでしょうね。
優勝まで4試合しか有りませんから。

そうなるとダブルスの重要性がでてきますね。
ダブルス勝ちながらフォームの感覚とゲーム感をしっかり掴む事が大事です。

まあ、今回は女子の参加人数が少なくG-3になってしまった事で、優勝しても代表決定は無かったので、どちらにしても次以降に期待です。

TDAは女子の人数どうなんでしょうかね?
33人は超えるのか?
それによって、微妙な状況でもあります。

女子の上位5人の日本代表の可能性について一度はまとめてみたんですが、そこは目標じゃないし、出るからには優勝して欲しいので書くのはやめます。

小峯尚子には勝利有るのみ!
あ、私が言うなですね。

TDA、JAPAN OPEN、Steelersと海外で戦うチャンスのかかった試合が続きます。
結果出してくれると私は信じて応援します。
昨年私に海外でのダーツを見せてくれたのは彼女ですから。


次回は6月26日のTDAです。


あ、辻堂の大好きな店Stoneが改装してボードが2面になっていました。
料理も美味いし、酒のチョイスもいいんですよ。
年に一度しか行けないのが残念です。


近日中にハードダーツ初心者の為のいろはを書く予定です。
では。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


そうでした
埼玉DOとかぶっていましたね。
確かにそれじゃあ集まらないですよね。
【2011/06/11 Sat】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
へー、そうなんだぁ
それは知りませんでした。去年のTDAはG3でしたね。でも多分それは埼玉がかぶってて、人数が全体で減るのわかってたから、33名はハナから無理だと思ってたんだと記憶してます。今年はあおいさんが最終戦だと勘違いしてたぐらいですから、気合い入れて集めるのではないかと。基本的にあおいさんは33名に足りないと、全然投げれないTDAの事務方さんや自分もエントリーに入れたりしますから。たぶんG2になりますよ。
【2011/06/09 Thu】 URL // がんchan #- [ 編集 ]
がんchanへ
WDFの規定でアジパシの開催国は同期はオープン大会が2回になるそうです。
JSFDのサイトにも要項出ています。

TDAは昨年女子がG-3なんですよね。
昨年度G-2だったのはTDOと湘南とハズの3大会です。
【2011/06/08 Wed】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
今年のJapanOpenは…
去年のアジパシと一緒にやっちゃったから、今年度のジャパンオープンはもうないはず。残るはTDAのみだと思うのだが。女子33名はあおいさんが何としてでも揃えるんじゃないかと予想。
【2011/06/08 Wed】 URL // がんchan #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1374-5366c0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

