中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


D-Crownも今年に入り4戦ほど見たのですが、ダブルスを見ていて思った事を。

京都の開幕戦を見た時には
「下手な選手多いなあ。これでプロなのか?」
と正直思ったんです。

その事を表現を少し変えてBlogには書きました。

それが先日の甲府で見ていて思ったのですが、セカンドを投げていて私に「下手だなあ」と思わせた選手も、ホームのお店に戻ればその店では1番上手で、ハウストーナメントでは初心者と組んで一人で優勝したりしているのではないかと。

普段はトリプル狙ってちゃんと入る選手が、カットのシングルを入れるのに3本使ったりしているんですよね。

その選手もシングルスではそれなりに投げていたと思うんですよ。
それがダブルスになると、メンタル的に負けちゃっているんですよね。
本当に酷いくらい。

見ていて勝てそうな選手と組んでいるセカンドに限ってそんな事が多い気がします。
「優勝するチャンスだ!」と思うか、
「足を引っ張っては駄目だ。ちゃんとやらなくちゃ。」
と思うか、ただそれだけの違いだと思うんですよね。

自分も経験有るんですよね。
3年くらい前までは清水浩明と組んで出たりもしていたので。

ハードダーツだと
「20キープして、上がり目でたら美味しいところだけ決めよう」
と思えたのでそれなりに出来るんですが、
ソフトダーツだと、
「最低2本はBULL欲しいな。1本だと足引っ張っちゃうな。頑張らなきゃ。」と。
まあ、そう思うとNO BULLするんですよね(T_T)

ダーツは技術よりもメンタルの比重が大きいのはここなんですよね。



正直なところ男子のダブルスは組み合わせで優勝するチーム想像つくんですよね。
それはファーストじゃなくてセカンドを見れば。

ファーストはもちろんちゃんと入れられる選手ってのは当然として、
セカンドに有名な選手や、アマチュアの時に優勝した経験のある人が居る時は可能性が高い。

そう考えると、新潟でユウジがが村松治樹と組んで準優勝をしたのも頑張ったと思うし、
甲府で平出が座波常輝と組んで3位だったのは頑張ったなと思うわけです。

この経験を自信にかえて、練習の意識も変えてくれれば。


この記事の主題であるダブルスでのメンタルを強くする方法ですが、自信に変わる練習をするしか無いでしょう。
ただ練習しても多少上手くはなるかもしれませんが、強くはなれない。

実はダーツにおいて技術差なんてあまり大きくない事に気付くかどうか。
CUで1000点は出るのに、1200点出せない理由は?
原因は全てそこかなと私は思っています。

と、簡単そうに書いていますが、大変な壁だとは思います。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1369-1fd6e619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

