中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


遅くなりましたが、PDCチャレンジ西日本予選の応援に行ってきました。


松本梅田間の夜行の高速バスがあり、それを使うと0泊3日の旅ができるんです。
って、そんな無謀な事はせず1泊4日で行ってきました。

土曜日の22時半に松本を出て、6時半に梅田に到着。
阪急で三宮まで移動。
それでも7時ちょっと過ぎ。

ホテルに荷物を預け生田神社で必勝祈願。
「ブランジェリー コム シノワ」で朝食をと思ったのですが、パン屋さんは8時からで、イートインは9時から。
パンのみ買って退散。(このパンが美味かった)
仕方が無いので、マルイ食堂で朝食。
おばちゃんがやっている定食屋。

会場には9時半くらいに到着。
色々な人に挨拶をしていると、「清水さん厳しいロビンに居ますよ」と何名かから言われる。
ロビン表を見ると、
清水浩明
星野光正
鈴木健太郎(ケンケン)
仁木匠(ニキタク)
村山健

失礼ながら村山さん以外はロビントップで抜けておかしくないメンバー。
これは厳しいと思ったのですが、次に思ったのが「自分は出なくて良かった」(笑)

清水とケンケンの初戦凄かったですよ。
ケンケンが15ダーツ、清水が13ダーツ、ケンケンが15ダーツ、18ダーツで取って1-3で清水初戦から負け。
これがずーっと出来たらPDCにそのまま行けます。
逆にこの負けでスイッチ入ったんでしょうね。

村山さんを除く試合結果を書くと、
星野 3-0 ニキタク
ニキタク 3-1 ケンケン
清水 3-1 ニキタク
ケンケン 3-2 星野

この時点で1敗が3人。
清水と星野の試合で負けた方が予選敗退です。

清水と星野は一度だけ対戦があるんですよ。
Perfectが始まった年、星野選手がほとんど負けなかった年のPhoenix富山のシングルスで。
清水はIMA-GINEでダーツを真剣にはじめて1年くらいの頃。
その時は清水が1-2で負けています。
たぶん星野選手その日唯一落としたクリケットではないでしょうか?

まあ2度目の対戦で、ハードダーツでは初対戦。
点取りは互角か、やや星野選手の方がいい感じ。
差がついたのは、200前後の残り数字になってから。
星野選手がアレンジを考えたり、止まったりするとシュート力が落ちるんですよね。
これは去年から見ていて分かる事だったんですが、なんとか3-1で清水が勝利。

昨年の準優勝者の星野選手がロビン落ちで、清水とケンケンが予選通過。
清水以外の選手のアベレージですが、

鈴木健太郎 79.13
星野光正 79.25
仁木匠 78.71
村山健 71.52

これを見ると村山選手悪いと思うでしょ?
ダブルを投げた本数が少ないとはいえ、後でこの数字の凄さがわかると思います。

決勝トーナメント表を見るが流石に残っているメンバーは凄いですね。
清水は重光寿哉、谷内太郎に勝ってBEST4決定戦へ。
決戦の相手は東田臣選手と。

ステージ上の対戦って平場での結果とは違う結果が出るんですよね。
優勝経験の多い選手がやっぱり強いと思うんですよ。
そう考えると昨年から今年に限れば、清水の方が優勝経験は多いから大丈夫だろうと思っていました。
結果は危なげ無く4-0で勝利。

男子で西日本予選を抜けた4名
・佐川研生 72.21 2010年度JDOランキング1位
・榎股慎吾 73.80 2010年Steelers準優勝
・清水浩明 83.39 2011年度JSFDランキング1位(今現在)
・橋本守容 80.48 2010年PDCチャレンジ優勝

右側に昨年から今年にかけてのハードダーツでの成績を書きましたが、こうみるとちゃんとそれなりの人が残っていますね。
そして、アベレージを見るとあのロビンがいかに激戦だったかわかると思います。

そして、この日Annieは調子悪かったですね。
他の選手にもチャンス有ったんだけどなあ。
こんな日に倒さないと、倒せる時無いですよ。

男子の試合を見ていて、1年で凄くレベル上がったと思います。
いや、本当に凄いくらい上がりました。
ただ、PDCもレベルがそれ以上に上がっているんですよね。
今回抜けた4人の数字だと本戦で1つ勝てるか微妙です。
清水には更なるレベルアップを期待したいですね。



そして、女子の試合。

先週の小峯尚子は久しぶりに悪かったんですよ。
誰も信用してくれないと思うんですが。
私としては一番のポイントは小峯尚子の調子。
次に興味があったのは、松本恵と岩永美保がハードダーツをどこまで出来るのか?
非常に不安と楽しみが交錯していました。

しかし、不安に関しては練習の数スローを見て完全に解消されました。
調子良かったです。

1年以上小峯尚子の試合見ているので、調子の良し悪しは練習を少し見てわかるんですよね。
その私が思った調子と、本人が思っている感覚とだいたい同じ。
以前あまりにも酷い時に気分転換にと思って「今日いいね」と言ってみたんですが、「最悪...」としか返ってこなかった事も。

普段彼女の予選はあまり見ないんですが、先週は心配で全試合見てしまいました。
その位先週は悪かった。
この日はアップを見て良かったので、「先週に比べたらだいぶいいね」と伝えると「バッチリ。昨日投げ方わかった。」と。
この時点で多分大丈夫だろうと、スポンサーは安易な期待をする訳です。

それが良すぎる方に裏切られました。

西日本予選女子優勝
小峯尚子 (69.47) 2010・2011年度JSFDランキング1位(今現在)

しかも、1レッグも取られませんでした。
こんな事って今まで有ったんですかね?

最近、大内麻由美選手が調子が戻ってきているので、凄い決勝戦を期待したんですが小峯尚子の140・100・100・100のスタートに飲まれてしまった感じでした。

松本恵と岩永美保に関して言えば、初の大きなハードダーツの大会で経験不足が出てしまいました。
最初の数レッグは点取りは出来ていたのに、ダブルが入らないのが続くと点取りも出来なくなっていました。
ソフトダーツとハードダーツは、個人的には別物と思っているのでこれは致し方無いかな。
これからはハードの大会にも出てもらって、慣れて欲しいなあと思います。

TITO BOSSも来ていて少し話をしたのですが、女子のハードのレベルは男子に比べると伸びが足りないと思いました。
やはり、競技人口が少ないからか?
世界のトップがフィル・テイラーのように、知る存在ではないからか?
ともかく、選手皆に頑張って欲しいなあと思いますね。

あ、TITO BOSSに訊くのを忘れた。
今回TRINIDADの二人の参戦は、来年のPerfectのルール変更を見越しての事なのか?
それとも、二人共世界でダーツをする夢を抱いたのか?
二人共注目を集める存在ですから、私個人としてはハードダーツも頑張ってもらいたいなあと思いますね。
PDCチャレンジとかSteelersとかJapan Openだけでもいいから。


小峯尚子に関してですと、今回のスコアですと全て自分でダブルを決めて22本弱。
非常に価値は高いですがあと5点アベレージが上がれば。
平均21ダーツ以内。
そうすれば世界のトップに手が届くんじゃないかと思うんです。
勝手ながらも頑張って欲しいですね。



大会終了後は清水と一緒に御飯を食べに行こうとしていると、ZONNYさんからお誘いが。
先週名古屋で会った時に、「神戸牛食べたい」とお願いをしておいたんですが覚えていてくれました。

ZONNY CARにも乗せてもらい、三宮の鉄板焼きとイタリアンの店「Negroni」へ。
実は鉄板焼き屋さん初めてでした。
神戸牛美味かった~。
しかもご馳走になってしまいすみません。
またお願いします(笑)

2軒目はダーツバー「BAR COOPER」へ。
まあ、誰もダーツは投げないんですが。
途中からFar Eastの角家さん達も来て、一気飲みとか始まり大変でした。

あ、こちらは角家さんにお世話になりました。
ありがとうございます。
あれ、なんか変なゲームでそうなったのか?
まあいいや、ご馳走様でした。

この日は2時前には解散。
ホテルはモントレ神戸。
小さなホテルですが、造りはお洒落でなかなか良いホテルでした。
翌日起きたら10時過ぎで朝食付きの意味はなかったんですが。



月曜日は12時前に清水と合流し、二人で生田神社へお参り。
前日のお礼です。

お昼はインド料理の「ショナルパ」へ。
本当はフレンチ食べようと思っていたんですが、誰かの豹柄のパンツでは難しいかなとの自主規制が。
いや、でもカレーが美味しかった。
今まで行ったインドカレー屋さんの中では一番ですね。

食事後清水と別れて別行動に。
前日行ったパン屋「ブランジェリー コム・シノワ」へ。
美味しかったので大量に買いこみ、奥の喫茶部で自家製ジンジャーエールとカフェオレを。
ドリンクも美味しかったですね。
また神戸に来たら行こうと思う店でした。

16時くらいには梅田へ。
夜行バスで帰るのですが、バスの時刻は22時10分。

だいぶ時間があるので、デパートでウェストバッグとトラベルバッグを物色。
気分は既にイギリスです。
しかし気に入る物が見つからず。

「串かつ 七福神」で串かつを食べ(ソースが美味かった)、
「うどん屋 きすけ」でうどんを食べ(うどんも汁も美味かった)、
たこ焼きとかお好み焼きとか食べたかったですが、流石にそんなに食べられません。

Twitterで知り合った「JADE」のYUKIちゃんからお声がかかったので顔を出す事に。
えー、ダーツ持ってきていません。
ゴメンナサイm(_ _)m

投げやすそうな店だったのですが、常連さんも含めてずっと話をする事に。
非常に楽しかったです。
有難うございます。

そう、ダーツに関わっていて良かったなと一番思うのは、色んな方と知り合えた事。
それを再認識させてもらいました。

本当にダーツと、ダーツを好きな人達に感謝です。


そうして22時10分発の高速バスで松本へ。

次の遠征・出張は湘南ダーツ選手権で~す。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1365-846fde9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

