中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


今回は日本のハードダーツの状況に関して。
主に団体の説明をしたいと思います。

私がダーツを始めて約9年。
国内のダーツの歴史からみると、まだまだ若僧で知らない事の方が多いのが本当の所です。

現在はJSFDに加盟しています、長野ダーツ連盟の副会長をしております。
それを踏まえて書かせていただきます。

現在日本でハードダーツの団体と呼べるのは3つ。


◆社団法人 日本ダーツ協会(JAPAN DARTS ASSOCIATION)
日本のダーツ団体で唯一文部科学省の認可を受けた社団法人の団体。

1975年発足。
1977年にWDFに加盟し、ワールド・カップやアジア・パシフィック・カップに代表選手を派遣。(現在はWDFに加盟していません)
1989年に文部大臣の認可を得て社団法人に。
2004年から2009年まではPDCワールド・ダーツ・チャンピオンシップに代表選手を派遣。(現在は代表枠を持っていません)

国内のハードダーツ団体としては唯一プロ部門を持つ。
現在はPerfectとの提携により、ソフトダーツでのプロ認可も行っています。

各地に支部が有りますが、どこに存在するかは調べられませんでした。
神奈川、愛知での活動が盛んなようです。

個人的にはJDAの大会に参加した事もなく、縁遠い団体でこれくらいしか書けません。


◆一般社団法人 JSFD(Japan Sports Federation of Darts)
国内で唯一WDFに加盟している団体。

JDAのように各地に支部を置くのではなく、各地方の団体が加盟しその中の選手から日本代表を決定しています。
現在加盟団体は18団体。
関東の団体の加盟が多い傾向があります。
世界最大の会員数を誇るTDOの加盟により、国内のハードダーツプレイヤーの6割以上が加盟しているそうです。

一番の役割としては、WDF加盟団体として下記の3大会の代表選手を派遣しています。

・WDFワールド・カップ
下記のアジア・パシフィック・カップと隔年開催。
WDF加盟の団体が世界中から参加するカップ戦。

JSFDランキング上位の男子4名、女子2名を派遣しています。

・WDFアジア・パシフィック・カップ
上記ワールド・カップと隔年開催。
WDF加盟のアジア地区の団体が参加するカップ戦。

JSFDランキング上位の男子4名、女子2名を派遣しています。

・Winmau ワールド・マスターズ
毎年開催され、BDOで2番目に大きな大会でプロトーナメントとしては最古の大会。

男子4名、女子2名の代表枠を持っていますが、上記2大会とは代表の選出方法が違います。
2011年は下記により選出されます。
・JAPAN OPEN 優勝者:男女各1名
・Steelers 優勝者 (個人戦):男女各1名
・Perfect主催によるBDO WINMAU ワールドマスターズ派遣選考会優勝者:男子1名
・JSFDの男子ランキングにおける合計ポイント1位:男子1名
今年はSteelersの開催が微妙な状況で、その場合にはJSFDのランキング上位者に枠が与えられると思います。

☆日本代表の選出方法
JSFDの大会は主催大会3大会と、加盟団体が開催するサンクションとに分かれています。
各大会は参加人数等に応じ、S-1、G-1、G-2、G-3のクラスに分かれ、それぞれポイントが異なります。
・主催大会
 Japan Open(S-1、WDFとBDOのポイントも付きます)
 エリメモリアル(G-1)
 ALL JAPAN(G-1)
・サンクション
 加盟団体が主催する大会で、男女それぞれの参加者数によってG-1~G-3に分かれます。
 年平均10大会程度開催。

JSFDの日本代表のポイントは、
主催大会の中でポイントの高い物1大会+サンクションの中でポイントの高い3大会
その合計のポイントが高い順でランキングをつけます。
Japan Openとエリメモリアルを優勝しても、ポイントの高いJapan Open分のみポイントとして加算されます。

ポイント期間は8月1日~7月31日の期間で、通常Japan Openが最終戦となります。


◆JDO(Japan Darts Organization)
1986年に各地のDOをまとめる団体として発足。
現在は全国の12団体(DO)が加盟しています。

こちらも、加盟者は非常に多い団体で、地域的な偏りが少なく全国的に加盟団体のある団体です。
大会も各団体毎にあり、団体間の交流は一番有るように思います。

カップ大会ではありませんが、毎年WDFラスベガス・オープン・トーナメントに代表選手を派遣しています。(男子4名、女子2名)



すみません、慌てて書いております。

各団体特色はそれぞれあります。
どの団体も一番の目的は、「ダーツ普及と技術の向上」。
やはり、普通にダーツを楽しめる環境が近くにあるって事が一番ではないかと思います。

そう考えると団体の役割としてはトーナメントもいいですが、やはりリーグ戦ではないかと思います。
長野はまだ出来ていないんですよ、すみません。

長野で団体を作る時にも色々と考えましたし、話し合いをしました。
何処の団体に所属するか。
JDAがいいって人もいれば、JSFDがって人、JDOの方がって人も。

独立団体って方向もあったんですが、やっぱり色んな所をツアーで回ってポイントを狙ったり、色々な地域の人と交流したり、これが出来る事が私の中では一番大事でしたね。
それから会長の春日の交友関係。
それと清水浩明もいましたので日本代表も。

全員の意見はまとまりませんでしたが、やれる人達だけでもまとまろうって事で、長野ダーツ連盟はJSFD加盟となりました。

まあ、これは団体を起こす時の話。
一般的には先ずは近くのハードダーツが投げられるお店に行ってみる事ですかね。
その上で目的に応じて。
ただ、地域によっては団体がなかったりするので、その辺の問題が一番ですね。
それでも、各地で団体は増えていますので、自分達も声をかけてはじめてみるのも面白いですよ。


それから、慌てていた理由を忘れてはいけませんね。
現在団体ではありませんが、PDCに選手を派遣する会社組織が有ります。



◆PDJ(Professional Darts Japan)
PDC ワールド・ダーツ・チャンピオンシップの日本代表枠の選手の選抜と派遣をする為に作られた会社。

2004年~2009年まではJDAが代表を派遣していましたが、上記3団体の中で最も選手が少なく真の日本一とは呼べない為、バレルメーカー5社が出資しスタートしました。

参加する選手に加盟団体やプロとしての有無等の制約が全く無く、JSFD、JDO、JDAに加盟している選手だけでなく、普段ハードダーツを投げていないPerfectやD-Crownの選手も参加し、真の日本代表を選ぶ環境が出来上がってきています。

毎年関西と関東で予選をし、それぞれ4名が予選を抜け秋に8名で決勝トーナメントをおこない、優勝者が年末から翌年にかけて開催されるPDC ワールド・ダーツ・チャンピオンシップに派遣されています。
今年から女子の部も開催され、女子は各予選優勝者2名が決勝を行うようです。
ただ、PDC Unicorn Women's World Championshipの日程がはっきりしない為、派遣する大会が変更となる可能性もあるそうです。

今年は明日22日に神戸で西日本予選が。
7月18日に横浜で東日本予選、10月2日にファイナルが行われます。
興味を持たれた方は、是非東日本予選から参加してくみて下さい。
観戦も出来ると思いますので、先ずは観戦からもOKです。



で、ハードダーツの団体の話は現時点での事。
来年には状況が変わるなんて噂も聴いています。
良い方向に変わってくれればいいですね。
では。
 
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1363-19fad239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。