中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


私が好きなカクテルといえば、「カクテルの王様」と呼ばれるマティーニです。

銀座の有名な店も含め多くの店で飲みました。
しかし、残念な思いをする事が実に多い。
やはり私の基準は、松本にあるMain Bar COAT 林幸一のマティーニ。

このBlogでも、Twitterでも何度も出てきていると思いますが、やっぱり彼のマティーニは美味い。
彼は2001年日本バーテンダー協会技能競技大会で全国優勝し、翌年日本代表で世界大会にも出ています。

その林幸一のマティーニを作る動画を、他のお客さんがYOU TUBEにアップしました。
「見てわかるの?」と思うかもしれませんが、見れば違いがわかります。
動画の後で私が解説をします。

ちなみに、撮影用に作っているのではなく、一般営業中にお客さんが録画したものです。
普段と全く同じ作り方をしています。

携帯では見られるのかな?



どうですか?
何も感じませんかね?

先ずはマティーニの標準的な材料から。

ドライ・ジン 45ml
ドライ・ベルモット 15ml
オレンジ・ビター 数滴
レモン・ピール
オリーブを飾る


私が感じる残念なマティーニのパターンを。

・水っぽい
 これが一番多い。
 材料や道具が十分に冷えていなくて氷が溶けてしまいおこる。
 技術がなくても氷は溶けますね。

・冷えていない
 原因は上記と全く同じ

・バランスが悪い
 ジンとベルモットを合わせて、それにしか出来ない渾然一体となった味にならなくてはならないんですが、そうなっていない場合が。
 分量と技術的な問題の両方でしょう。


◆作り方の解説を

まず最初にミキシンググラスとカクテルグラスに、クラッシュアイスがたっぷり入った場面から始まります。
氷を使って両グラスをキンキンに冷やしています。
水滴が付くので冷えているのがわかりますね。
道具やグラスが冷えていないと、氷が溶けたり、カクテルがぬるくなったりします。

その後ミキシンググラスのクラッシュアイスを捨て、カクテルを作る為の氷をミキシンググラスに詰めます。
そしてそのグラスに冷えた水を入れます。
これは、氷に付いた霜を取る為。
霜を取らないと直ぐに溶けてしまい、水っぽくなる為です。

その後水を捨てますが、何度も払いカクテルが水っぽくならないように気を配っています。
続いてカクテルグラスの氷を捨てて準備は終了です。

まずドライベルモットを注ぎます。
銘柄はノイリープラット。
続いてジンを。
銘柄はビーフィーターです。
ビターをたらしてからステアします。

どうです?
こんなに滑らかに綺麗に回る人はなかなか居ませんよ。
お酒を混ぜながら冷やすのが目的ですので、氷同士が当たって喧嘩し余計に溶けないようにの配慮です。
最後にカクテルグラスに注ぎ、レモンをピールして完成。


細心の注意を払って作っています。

もちろん、この作り方だけが正しいわけではありません。
日本には美味いマティーニを作るバーテンダーは多くはないですが居ます。
その方々に共通しているのは、自分のイメージする味があり、それを求めて出来る限りの事をしています。

林幸一のマティーニはレシピ的には非常にオーソドックスです。
それに魔法をかけているのが、冷たくてキレが有るって事を、とことんまで突き詰めている事ではないかと思います。


YOU TUBEですので関係動画が見られると思います。
そちらもいくつか見て下さい。
私の言っている意味がわかると思います。


あー、こんな事書いていたらマティーニ飲みたくなってきました。
 




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


はじめまして
ブログランキングから足を運ばせていただきました。自分もダーツブログをやっているので、リンクを貼らせていただきます。


これからもちょくちょく足を運ばせていただきます。よろしくです。
【2011/02/25 Fri】 URL // クリアル #nMBPIEvo [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1308-e4be36a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

