中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


下の記事に一人名前が無いと気づきましたね。
はい。

平出亮太の名前有りません。

今年からスポンサードするのはプロの選手だけにしました。(本来当たり前の事ですが)

IMA-GINEに毎週2回は来て練習している選手で、ダブルスもずっと組んでいましたので、
彼だけはプロの資格を取る前からとも考えましたが、
多くの方から、私が彼に対して甘いと指摘をされ、彼の為にも厳しくした方がいいのかなと思い、
苦渋の決断でしたがアマチュアである以上一旦契約を解除しました。

彼も私が特別に甘かった事を自覚してくれていると嬉しいのですが。

IMA-GINEでの練習費も今迄店で負担して出していましたが、
プロの資格を取るまでは一般のお客様と同じ扱いです。

他のプレイヤーがどれだけ苦しい状況でダーツを投げているか、
彼も一度知った上で「プロとは?」って事を考えて欲しいなと思います。

今年からJOKER DRIVERの契約もノルマが発生しているので、
それを踏まえて頑張って欲しいです。



ここからはIMA-GINEの常連様、他のダーツ設置店の方に見て欲しいです。

IMA-GINEでも何名かが今年プロの資格取得すると聞きました。

IMA-GINEをホームとして投げているプロ選手に関しては、
出来る限り応援したいので、IMA-GINEとしてスポンサードしていきます。

IMA-GINEでの練習と用品に関して支給します。

・近場のプロの大会には出来る限り参加すること
 (プロですからプロトーナメントに出るのは当然)
・IMA-GINEがホームであること
この2つが条件ですかね。

プロになるのが目的の選手ではスポンサードする意味が有りませんので、
大会にチャレンジする気の無い選手は私のまわりでは不要です。


投げる方に関しては、昨年までの平出がお客の立場で投げていたのとは変えて、
プロの選手には「インストラクター」の名札をつけていただき、
プロとしてお客様に教えてもらう必要が出た場合は、
お客様のお相手をしていただきながら練習してもらいます。

店のスタッフではありませんが、ダーツに関してはスタッフみたいな立ち位置ですね。


普段からプロツアーに出ていない選手の方と話をすると、必ず「お金が」と言います。
ツアーに出ている選手は、結果が出るまでは自費参加が当たり前と認識しているので、
大変なのは同じだともいますが、そんな事は誰も言いません。
大会に出ていない選手は認識が甘い事もわかりました。

お金が無いのはわかりますが、勝てない選手にお金を出せないのも、
企業や店としては当然の事です。


本来選手に一番必要で、店側が一番出来るのは、
練習環境を作ってあげる事ではないかと思うんです。
今まで練習に使っていたお金を、大会の遠征費に出来ればと思います。


IMA-GINEの場合は「インストラクター」って形式で投げ代を負担する事にしました。
私がディーラーやっていると思っている方も多いですが、
IMA-GINEはリースでDarts Liveを置いている店です。
選手に投げさせれば、店には負担が発生しています。
それでも、プロ選手はまわりが育てないと駄目だと思うんですよ。

買取店、ディーラー直営店、フェニックスのお店でしたら、
うちと比べたら非常に選手を育てる事は難しい事ではないのではと思います。


うちと同じようにインストラクターって方法も有りますし、
店の忙しい曜日(金土)にアルバイトをしてもらい、
平日の仕事後に毎日2・3時間投げさせるって方法でもいいと思います。

どんな形でもいいので、まわりにいる選手に練習環境を与えて欲しいなとも思います。
その中から評判の選手が出てくれば、お客さんが集まるようになり、
店にとってもメリットが出てくると思いますし。


これが上手くいくかどうか、私もやってみないとわからない部分も多いですが、
出来る限り才能のある選手には、まわりのお店がその才能を引き出して欲しいなと思います。

ただ、チャンスを掴むのは最終的に本人の努力ですが。


選手の側もお店に頭を下げて、そうゆう店を見つける努力をして欲しいですね。
バレルメーカー、用具メーカー、ダーツショップのスポンサードは、
そのずっと先の話です。


ともかく、お店の方々、プロ選手の方々、一度考えてみてください。
スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


初めてコメントさせて頂きます。
自分もプロライセンス所有者の一人です。

練習場所や用具の提供をして頂けるだけでもプレイヤーにとっては大変有難い事だと思います。
プレイヤーにとってプラスになった分、お店にとってもプラスになるように頑張ってほしいですね。
スポンサードされるというのはそういう事だと自分は思っています。
【2011/01/04 Tue】 URL // @uga701 #- [ 編集 ]
自分から頭を下げる…簡単そぉで難しいことですよね(>_<)

プロは一人で戦ってるんじゃなぃ!!

プロになってから周りの人に支えられて戦ってるんだってのを実感してぉります…
【2011/01/04 Tue】 URL // YSM #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1285-d073ed39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

