中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


コメント欄にD-CROWNのルールが変わる事をどう思うか、意見を求められましたのでここでまとめてみたいと思います。

先ずはルールの確認から。


■D-CROWN SINGLES
○予選 ラウンドロビン&本戦 シングルイリミネーション 一回戦
 701(MI/MOブルインブルアウト無し) - Cricket - 701(ブルセパレートOI/DO)※1

○本戦 シングルイリミネーション 2回戦以降
 701(ブルセパレートOI/DO) - Cricket - Cricket - 701(ブルセパレートOI/DO) - Choice※2

・01ゲームは15ラウンドリミット
・Cricketは20ラウンドリミット
※1 3Legの試合では、Choiceはありません。前のゲームの敗者先攻のコークにて先攻・後攻のみを決定して下さい。
※2 701(MI/MOブルインブルアウト無し)、Cricket、701(ブルセパレートOI/DO)

■LADIES D-CROWN SINGLES
○予選 ラウンドロビン&本戦 シングルイリミネーション BEST16以下
 501(MI/MO) - Cricket - 501(ブルセパレートOI/DO)※4

○本戦 シングルイリミネーション BEST8以上
 501(MI/MO) - Cricket - Cricket - 501(MI/MO) - Choice※5

・01ゲーム・Cricket共に15ラウンドリミット
・MI/MOはブルあり
※4 3Legの試合では、Choiceはありません。前のゲームの敗者先攻のコークにて先攻・後攻のみを決定して下さい。
※5 501(MI/MO)、Cricket、501(ブルセパレートOI/DO)


だいぶ変わりますね。

先ずは男子に関して。
このルール変更は賛成です。
正直なところ今までのルールですと、力の差が非常に出やすいですね。

松本で知野真澄選手の2レッグ連続701パーフェクトを見てからは、マスターイン・マスターアウトではもう限界かなと思いました。
パーフェクトが簡単に出過ぎるゲームはプロスポーツとしては欠陥ではないかと思います。

ショートホールでホールインワンが連発されるゴルフ
2試合連続完全試合するピッチャー

これが普通だったら正直なところ面白く無いでしょ?
競技として難易度を上げるのは必然だったと思います。

それに難易度が上がると、多少の実力差が有ってもチャンスが広がると思うんですよ。

例えば私が橋本守容選手と30ゲームしたとして、ソフトダーツだと勝つのはもちろん1レッグも取れないでしょう。
間違いなく。
クリケットで5点台後半は打てませんし、701を15ダーツ以内は今の私には無理です。

それがハードダーツだったら?
勝つのは難しいにしても、30ゲームすればレッグは取れると思いますよ。
501を18ダーツ以内にまとめればチャンスは出るわけですから。

難易度が上がるのは競技として進化するには必要な事だと思います。
それにアウター・ブルも50点なのは本来のダーツのルールではないですからね。
誰にでも楽しめるようにボードメーカーが決めたルールで、いわば一般向けに考えた特別ルールだと言い換えるのは乱暴かな?


選手も見ているでしょうし、観戦する人の為のポイントを。

701のルールが2種類有りますね。
本戦はハードダーツやPERFECTと同じ、ブルがセパレートで701。
T20の重要度が増しますし、ようやくアレンジの面白さが出てきますね。

パーフェクトゲーム(12ダーツ)は200点増えるだけで非常に出難くなります。
180を3回で540点。
残りは161点。
ダブルアウトするには、最後はインブルです。
来年のうちにパーフェクトをする人が出てくるか興味深いですね。

このルールでも上位選手は6ラウンド以内にまとめるのを狙うでしょうが、7ラウンド目から8ラウンド目に行く事も有るでしょう。
そうなってくると先行で21ダーツを目指して行けば、今のルールよりもチャンスは有るでしょうね。
アレンジの勉強は今以上に必須ですね。


そしてもう一つの701(MI/MOブルインブルアウト無し) これも面白いですよ。
1本目をT20に入れてBULL-BULLで160点狙いが多いでしょう。
そのまま3ラウンドHATで行くと、91残り。
T17-D20がベストでしょうね。
やっぱり。

ただ、1本目をT17狙って100残りにする選手が出てくると面白い。

そして後攻の事を考えてみましょう。
ここは村松治樹選手の登場です。
burn.2010のDVD見ましたか?
D-CROWNでも何度かトライしているんですが、701の12ダーツ狙い。
他の選手も狙うようになるでしょうね。
まあ、ここで書く事で狙って欲しいんですが。

701の12ダーツパーフェクトは、ブルセパレートのルールよりこちらのルールの方が可能性が高いでしょうね。

相手が先行で160スタートをしたら、1本目T20に入った場合はそのまま180狙いで投げる人が増えないかな?
3連続180で161残るわけですが、1本目か2本目にBULLに入れてマスターアウトをすればいいわけです。

簡単じゃないですが、T20の練習も増えるでしょうし有るんじゃないかな?
できなくてもチャレンジして欲しいですね。



女子のルール改正ですが、マスターインは問題なくいけるでしょう。
問題はハードダーツと同じルールのブルセパレート。

浅野ゆかり選手や小峯尚子のようにハードダーツもやっている選手は問題無いでしょうが、ハードダーツを経験していない選手は相当てこずるでしょうね。
PERFECT男子も最初は酷かったですからね。

今からハードダーツをやっている人にアレンジをちゃんと教わった方がいいです。
ただ、細かい事を言うとボードの大きさが違う為、セオリーのアレンジも変わるので、その辺は自分で投げながら自分のアレンジを見つけるしか無いでしょう。

正直なところシュート力が無い人程アレンジは大事です。
トリプルを狙ってシングルにはずしても、上がり目を無くさない事は必要ですから。

ハードでもそうですが、アレンジも考えているうちは駄目なんですよね。
その数字になった時に考えなくても反応できるようにならないと。

94残りはもちろんT18-D20ですが、これをたくさん練習していれば、
1本目をS18、S1、T1、S4、T4それぞれの場所にはずした時に、次のダーツをどこに投げればいいか、
考えなくても出来るようになるはずです。

「考えなくても出来るように練習する」練習の内容が重要になるんですよね。
ここで覚えたアレンジはマスターアウトの時にも応用が効くので、良い影響は出てくると思います。

それとトリプルを狙う機会が増えるので、クリケットのスタッツが今年よりも上がるでしょうね。

最初はハードをやっている人が有利かもしれませんが、
途中からは意味のある練習、濃密な練習をした人が上がってくるでしょう。

まだ、女子の試合は「入れたら勝ち」みたいなところが有りますが、
男子の試合のように「外したら負け」くらいの試合が出来るようになる為のルール改正かなと思います。


競技としては男子も女子もルール改正はいいと思いますね。


ただ、問題は見る側ですね。
見る側も今まで以上に詳しくないと面白く無くなってしまう可能性が有るんですよね。
その辺をどうするか?

J-Studioさんの方でPDCの放送のようにフィニッシュのアレンジ予測を表示するとか、工夫は必要になるのかなと。
今まで以上に編集に手間はかかるんですけどね。


勝手な事書きましたが、D-CROWNルール改正に関する私の意見です。
まあ、選手は大変だと思いますが、プロですので頑張って下さい。




色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング



スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1265-cc1808db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。