中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


現在右腕が筋肉痛です。

意外に思うかもしれませんが、ダーツを投げて筋肉痛です。

ダーツはほぼ毎日触っていましたが、ちゃんと練習をしたのはイギリスに行く前のハードの練習会の日10月19日以来で、11月9日の練習会でちゃんと投げたので約20日ぶりに練習しました。


イギリスでの西欧人のダーツの飛び、JAPAN OPENでのローレンス・イラガンの飛び、
あれを見ちゃうと何故あんな飛をするのか、探りたくなるじゃないですか。

セッティングも関係有るのかもしれませんが、一番はリリースの瞬間のダーツに与えるエネルギーですよね。

どの様なエネルギーをどの様な形で与えるのか?

まあ、そのような事を考えながら、投げ方を色々と変えながら投げていました。

今まではリリース時は余計なエネルギーを与えず、そこまでの運動エネルギーだけでダーツを飛ばせるように、
リリース時は手からパットはなすように意識していたんですが、色々と試しています。

ダーツに与える回転のエネルギー、前へ押し出すエネルギー、上にあげるエネルギー、ダーツの飛び出しの角度、
全て上手く合わないと飛びません。

非常に難しい。

親指を下の方向に切るようにして左回転をかけようと思っているんですが、自分のグリップだと人差し指の方が最後まで残ってしまうんですよね。
どうしたらいいんだろう?


それにしても、あんな飛びにはならないんですよね。

何かわかれば、これからの選手に教える事も出来るかなと思って探してみます。

その流れでバレルとセッティングもかえました。

ソフトとハードダーツ

上がハードで下がソフトです。

長さの比較

比較用に通常のハウスダーツを挟んで。
長さはかなり長いです。


以前はソフトもハードもJOKER DRIVERのDICEを使っていたのですが、
ハードを重いダーツにしようと思い、5年前に使っていたPUMAの23gに。

Harrows Boxer 22gとも迷ったのですが長さが欲しいので、ストレートダーツのPUMAに。
シャフトはTwin Gripのミディアムにしました。
ハードの時はフライトが取れるくらいがいいかなと思っています。

日本人の使うダーツとしては長めですね。
昔はこれにスリムのフライトで投げていたのですが、回転をかけようとして投げミスも多いので、
若干大きめのティアドロップタイプに。

フィル・テイラーを使っていますが、特に意味はなくHP撮影用に開封した物が有ったからです。


これで投げ込もうと思ったら、ソフトダーツも考えなくてはなりませんでした。

長さは気にせず太めのストレートにしようと。
そうすると以前使っていたPUMAのRangeに。(現在在庫がなく来週入荷します)

シャフトはともかく長さって事で、その辺にあったミディアムに。
フライトはFlight-Lのティアドロップで。

Flight-Lを自分で使うの実は初めてでした。
最近フライトは薄い方がいいと思っているので、安いやつしか使っていなかったんですよね。


しばらくはこのセッティングで行く事にします。


AKDOはパートナーが井関裕督って人に決まりました。
こんな状態ですので、足は引っ張ると思うのでいっぱい練習してください。
宜しくお願いします。




色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング




スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


フォームチェンジ
イラガン・・・


ステキv-238


でも意識してやってたらちょっと失敗しましたw
【2010/11/22 Mon】 URL // ひぐひぐ #Cqaucolc [ 編集 ]
それは良かった。
頼りにしています。
【2010/11/11 Thu】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
変換めんどくさかったでしょ
本名出すのはやめて(笑) 私もダーツ10年強やっていながら、"今さら!?"って事に今さら気づいて、フォームチェンジしたばかりです。ただし、かなり即効性のある変更なので、すぐに絶好調の一歩手前まで上がってきました。まっかっせっなさ~い!
【2010/11/11 Thu】 URL // 井関裕督 #RVrSGgmE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1256-e03277ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

