中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


イギリスの食べ物に関してです。

イギリスに行く前に「Main Bar COAT」の林さんにイギリスの事を色々と聴いたんですよ。

「とにかく不味い。酒井ちゃん食べるもの無いよ。」と。

どんだけ不味いんだ?
正直なところ行くのが嫌になりました。

カップラーメンを持っていく事を決意しました。
まあ、食べなかったとしても、そのスペースにお土産を入れればいいやと思って。

それでも食べたい物はチェックしていきました。

ローストビーフ
フィッシュ・アンド・チップス
ミートパイ
カレー
ハギス

この辺が食べられたらなと思っていきました。

しかしこの中で食べられたのは、フィッシュ・アンド・チップスだけ。

フィッシュ・アンド・チップスはなかなか美味しくいただけました。

フィッシュ&チップス
HULLで最初に食べたフィッシュ・アンド・チップス(魚はスズキ系だと思います)

フィッシュ・アンド・チップス-2
別のお店のフィッシュ・アンド・チップス(こちらは鱈)

しかし、イギリスの料理が世界中の人から不味いと言われる理由はわかりました。
まあ、イギリス人でさえ認めるくらいですからね。

不味い理由は2つ有って、
・味付けは食べる人がする
・調理の仕方が単純な上、とことんそれをする

この2つ。

まあ料理に下味が付いていた事が有りません。
フィッシュ・アンド・チップスもステーキも。

そして料理は単純かつ、火を通しすぎるんですよね。

揚げたり焼いたりする料理は焦げるまで。

野菜を煮れば30分以上は煮て、形が崩れるまで。

ステーキをレアで頼めば、表面だけ焼いて中は生な状態。
レアと言っても本来は熱は中に伝わらないと駄目ですからね。

もう感覚の問題なんでしょうね。


まあ、まずいとされるイギリスの料理でも誇れる物が有るようです。

それが「イングリッシュ・ブレックファースト」

イギリス人は朝からたっぷり食べるんですよね。

パン、シリアル、ヨーグルト、果物などに、コーヒー、紅茶、ジュース、ミルクといった飲み物の付いた普通の朝食ではなく、

さらに、ベーコン、ソーセージ、卵料理、マッシュルーム、焼きトマト、ビーンズといった温かい料理が付くんです。

これは産業革命の頃一日のエネルギーを得る為に、朝をしっかり食べるようになったところからきているそうです。

HULLでの朝食

この中でもベーコンとソーセージが美味かった。

ベーコンは最初見た時に、豚肉のソテーかなと思ったくらい普通の肉のような色をしているんです。
それが口にふくむとスモークしてなく、少々塩が強めですがカリッとした加減と丁度良い感じで実に美味いんですよね。

ソーセージは日本で食べるようなドイツタイプのプリッとしたものではなく、柔らかいフニャッとした物。
これも塩がやや強めで、下味を付けないイギリス料理を食べていると、下味が有るってだけで美味しく感じたのかなあ?
いや、そうでなくても美味いですね。


それとガイド本を見ていたら、カレー屋さんが多いと書いてあり、スパイスもスーパーで容易に手に入ると書いてあったのですが、
カレー屋さんは見つかりませんでしたし、スーパーでスパイスを見る事も有りませんでした。

カレーはインド発祥ですが、世界に広めたのはイギリスなんですよね。
日本でも「欧風カレー」と呼んで区別するくらいですし、食べてみたかったですね。



そうそう、イギリスでも中華料理屋さんはたくさん有りました。
パブの次にお店の数を見ましたね。

ハルの初日は一人で中華を食べ、
レイクサイド・プレイオフの後は、饗場さん・淳・麻由美ちゃん・ナオポーニと五人で中華を食べに。

入ったお店はビュッフェスタイルで、好きな物をそれぞれ色々食べたんですが、
皆で食事をしていると、店のお姉ちゃんがドンと他のテーブルから下げたお皿を我々のテーブルの上に置くんです。

驚きますよね、そんな事されたら。
皆で怪訝な顔をしたらその場をたちさったんですが、何がしたかったのか全くわかりませんでした。
その時は。

その後隣の麻由美ちゃんと話をしていると、反対隣の淳が「あっ」と声を出すんです。
慌てて振り返ると、私が食べていた、いや先程取ってきたばかりで、料理が乗ったままのお皿が箸と共に、
店長らしき男の手によって下げられていきました。

5人全員固まりました。

何が起こったのか全く理解できませんでした。

料理がなみなみと盛られたお皿を下げる、アジア系の店長恐るべしです。


しばらく考えたのですが、箸をお皿の上に置いたら食べ終わりましたの合図なんですかね?
フレンチでフォークとナイフを置いたら食べ終わりの合図みたいに?
それ以外には見当がつきません。

しかし、ナイフとフォークならハの字に置けば、食べている途中の合図になりますが、
箸の場合どうしたらいいんですかね?

その後は全員が店員の行動を確認しながら料理を食べました。

美味くねえよ!

そんな緊張しながら食べたって!

イギリスの中華料理屋は危険ですよ。

いや、多分あの店だけだろうなあ。



我々が行って戸惑ったのは、どの店も閉店が早い事。

通常のショップは17時から18時くらいで閉店でした。

パブも早い店は20時くらいで閉まっていましたね。
遅くまでやっているパブも有りましたが、それも1時には閉まったんじゃないですかね。

20時を過ぎると食事には困りましたね。

その分ですが昼間からパブは営業していて、昼間からビールが飲めるんですよね。

ただ、24時間好き勝手に生きている私からすると、いや私じゃなくても日本人からするとかなり不便な事は確か。
でも、これが世界の常識なんでしょうね。



旅の振り返りもあと二回の予定です。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1251-b4ab3627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

