中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


あまりダーツの事ばかり書いていると、ダーツショップの経営者だと思われてしまうので、
飲食店経営者らしい部分も。(笑)


今回は飲み物に関して。

イギリスで飲み物と言えば、

ビール
紅茶
ジン
ウイスキー

こんな所が想像されますよね。


ロンドンのパブでビールを飲む

特にこれは楽しみでした。

初日ロンドンに着いた晩に皆でパディントン駅近くのパブに行きました。

私が最初に注文したのはやっぱり「ギネス」。
ベタですね。

それが飲んでみるとどうも思っていたものと違う。
「ヨーロッパのビールは常温」と頭にインプットしてあったのですが、
ギネスが非常に冷えている。

えー、どう解釈したらいいんでしょうね?

結局1週間滞在したイギリスで常温のビールには巡り会えませんでした。

太郎さんが言う「イギリスも若者のアルコール離れが顕著で、飲みやすく冷やしているのでは」
といった説が正しいのではないかと思います。

冷たい方が飲みやすく消費も増えますしね。

ただ、冷たいと人間は旨みを感じ難くなるんですよね。
ギネスやエールビールは常温に近い方が美味いのになと思いましたね。

今回の旅でビールは10種類以上飲みました。
ただ、バス・ペール・エールに巡り会えないのが残念でした。
明治時代から日本に輸入されていた、日本人に一番馴染みの深いエールビールですから飲みたかったなあ。

一番飲んだビールは、カールスバーグ社のTetley's。
これも非常に飲みやすいエール・ビールでした。
4泊したHULLの街はカールスバーグを置いている店が多く、結果的に飲む機会が増えました。


それにしても、常温のギネス、電気サーバーじゃなくポンプ式の昔からのリアル・エールは、
イギリスでももう飲めないんですかね?



続いて紅茶。

普段紅茶はほとんど口にしません。
でも、英国に行ったらアフタヌーンティーしてみたいじゃないですか。

えー、そんな機会有りませんでした...

気分だけでもと思い朝食の時にコーヒーではなく、紅茶を飲むように心がけました。
現地の人みたいにミルクティーにして。

普段飲まないですがやってみると意外と美味いなと。

うん、まあ、それだけ。
ええ、すみません。



それから、ジンとウイスキー。

これも飲み歩く程ではなかったので飲めませんでしたね。
パブにはジンもウイスキーも置いてあるのですが、飲んでいる人もほとんど見かけませんでした。
世界的にライト志向なんですかね?

今思えば、ロンドンのゴードンやビーフィーターは日本の物と同じか確かめたかったなあ。



あ、書きながら思い出した。

トニックウォーターの事を書かないと。

日本で売られているトニックウォーターと、海外で売られているトニックウォーターは中身の成分が違うんですよ。
これは10年くらい前に某BARで教えてもらいました。

ジントニックを作ってもらい飲んでみると味がぜんぜん違う。

海外の物の方がはっきりと美味い。

Wikipediaによりますとトニックウォーターは
「熱帯地方の英国植民地で保健飲料として飲まれるようになったのが始まり。
この当時のレシピにはキニーネが含まれ、口当たりが良い。
マラリア防止のために飲まれていたようである。
現在ではカクテルのジン・トニックに多くが使われる。
キニーネは現在の日本では劇薬として指定されており、日本向けの商品には含まれていない。」

そう、日本のトニックウォーターにはキニーネが入っていないんです。

今回ロンドンのパブでジン・トニックを飲むべきでした。
全く失敗したなあ。
駄目駄目だ。


でも、家に帰ってきてスーツケースを開けたら、スーパー「TESCO」の袋に入ったトニックウォーターが12缶。

トニックウォーター

何故だ?
誰が入れたんだろう?

「CONTAINS QUININE」と下の方に書いてあるので本物でしょうね。

店長によると残り5缶だそうです。

本物のジントニックを飲みたい方はお早めに。


次回は食べ物と飲食店編。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1250-08524ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

