中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


レディース編です。

女子に関してはトップの試合を見るのは実際初めてでした。

本音の部分で言えば、凄いなーと思う部分と、戦えるなあと思う部分と両方。

女子の方が世界には近いと思います。
ただ、近いとは言え乗り越えなくてはならない事は多々。

今回はレイクサイド・プレイオフは、
小峯尚子がBEST16
World Mastersは、
両者2回戦敗退でした。

二人共もっと行ける感じが有ったんですけどね。


女性の場合試合毎やゲーム展開の中で波がまだ有るんですよね。
そんな時に我慢して何とか付いて行ってプレッシャーをかけてって事を上の選手はちゃんと出来ている。

日本の二人に関してはそこがちょっと粘れなかった感じ。

小峯尚子も、大内麻由美も国内で大会に出ている限り、BEST 8くらいにならないと入らなくても勝ててしまう。
男子よりも厳しい試合が少ないのがネックでしょうね。

絶対値の経験数が足りないなあ。



竹内淳も言っていたんですが、今の日本男子のトップクラスのアベレージを打てるようになれば、
世界のトップも狙えるんじゃないかと思うんですよ。
アベレージ80点。
そこが一つの目標値でしょうね。


そう、小峯尚子の2日間に関して。

1日目は良かったですね。
ダーツも飛んでいたし入っていた。

ダーツをしている時の顔は、日本で見る時よりも非常に無表情でしたね。
初めて見る顔でした。

テンパっているのかと心配していたら「今迄の中で一番ダーツが楽しい」と。
わからない相手と無我夢中になってダーツをするのが楽しかったんでしょうね。
それが外から見ると無表情になっていたんでしょう。

2日目は普段の小峯尚子の顔でした。
勝ちたいって欲やいろんな事が、前日のような夢中な状態にはさせなかったんでしょう。


終わった後竹内淳には「もう、ソフトダーツは投げない」と言ったようです。
もちろん、負けた悔しさと、楽しさと、目標を見つけたやり甲斐と、
諸々な事が彼女にそう思わせたんでしょう。

もちろん、D-CROWNも辞めないでしょうし、ソフトを投げないわけでもないでしょう。

ただ、世界一を目指して自分がどこまでやれるか、チャレンジする目標が見つかったようです。

それだけでもイギリスに来て良かったなと、個人的には本当に思いました。



で、ここからは色々な団体や会社の方、選手も見ていると思うので、要望と提案を。


今回は代表の枠があり行ったわけですが、
世界を見てBDO・PDC・アマチュアですがWDFの各大会に参加したい選手は出てくると思うんですよ。

でも、参加する方法がわからなかったりすると思うんです。

JSFDやPDJには、オープンでエントリーできる大会の情報をもっと公開してもらい、
行きたい選手にはエントリーの手続きや、ツアーの案内などをして欲しいですね。
今もしているとは思うんですが、もっと大々的に。

女子選手一人では海外の大会って現地の言葉が話せればいいですが、
言葉も出来なかったら治安の事も考えたらやっぱり行かせられないですよ。

それが、選手4人くらいで一緒に行く事になれば、困った事も何とかできるでしょうし、
行かせる事も可能だと思うんですよ。

やはり自分で行って体感しないと、世界との差を詰める事は出来ないと思います。

もちろん今のように、代表を派遣してくださるのは有難いし、素晴らしいと思うんですが、
もっと多くのプレイヤーが世界を目指せるように尽力して欲しいです。


はい、JSFD加盟団体の役員って立場は忘れてお願いしてみました。

BDOの決勝の舞台でMartin Adamsを倒す日本人選手、
PDCのあの舞台でPhil Tylorと戦う日本人選手、

夢見たいじゃないですか。


あ、それとスコアシートとチョーカーの関係も考えた方がいいかなあと思いました。

選手だけじゃなくまわりも今まで以上に頑張れたらなと思います。

旅での感想はまだまだ続きます。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング






色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


ナオポーニへ
いえ、直接は聴いてないので何とも言えません。

竹内淳が私に話す時にそのように言っていたので。
彼がそう受けとめたのか、私がそのように思ってしまったのか。
ちょっと違っていたらすみません。

ともかく高い山ですが誰でも登れる山ではないので、登れる資格を持っているあなたはその山を登るべきだと、勝手ながら私は思います。


アジア・パシフィック・カップ頑張ってくださいね!!
【2010/11/03 Wed】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
私、ソフト投げないって言いましたっけか?ただ、ソフトの大会は回らないかもしれないとは言った記憶はあるんですが…
【2010/11/03 Wed】 URL // ナオポーニ #- [ 編集 ]
>なるさん
彼がフォームを変えるのはその辺りを踏まえています。
やはり他の人にはない所を見ながら、色々と考えていましたね。

小峯尚子にとっては非常に刺激になったと思います。
彼女はもっと世界に出るべきだと思います。
これで国内の勝った負けたは気にならなくなるんじゃないですかね。

>ちびれんこ大佐
もう、派遣は十分だと思います。
選手が自分の力で行くべきだと思います。

JSFDもJDOもPDJも、十分派遣はしていると思います。
現状は参加できる大会があるのかどうかもわからない状況ですから、インフォメーションと窓口を充実させて、行く行かないは全て選手の責任でいいと思います。

ゴルフだって自信の付いた選手は単発でアメリカに行き、それも出来ると思えばツアー参戦するじゃないですか。
ダーツも同じで自分でチャレンジすべきです。

本当はスポンサード料がユニフォーム広告料としてプロ組織に流れる仕組みが一番問題でしょうね。
それは本来選手がもらうべきお金だと思います。

その辺りは続きで。
【2010/11/03 Wed】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
志ある選手を海外に安全にどんどん派遣するには、お金はどうしましょうかね(^_^;)
どうやって資金集めをするのか、業界を挙げて議論しなければいけない時期なんじゃないでしょうか。
頂点をより高くする事により裾野は広がり、業界全体のさらなる発展も見えて来ると思います。

さらなる活躍を期待しています…。

【2010/11/03 Wed】 URL // chibirenco #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
確かにそうですね。一時期、フォームが固まってた谷内太郎さんも、海外経験されてから、毎年のように大幅にフォームを変えてる。日本でのことだけを考えるなら、変えない方が良いんだろうけど、それでは、イギリス・オランダ人に勝てないって実感したんだろうな、と。その姿勢を尊敬してます。小峯さんも今回を契機に大変動があるかも。ハードの大会も、海外並みの派手さで盛り上げていって欲しいです!
【2010/11/03 Wed】 URL // なる #JalddpaA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1248-3fa44877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

