中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


久々に旅日記を。


11日に横浜の産業貿易センターで開催される、PDCチャレンジ東日本予選に参加しました。

出発は10日の7時台のあずさ。
そんな時間に起きれないので、IMA-GINEを閉めてから徹夜で向かい、電車の中で寝る計画。

電車に乗ると後ろの席に赤ちゃんを抱いた女性が乗ってくる。
赤ちゃんの泣き声で寝られない...

想定外の出来事でした。
うとうとはするんですが、あの泣き声は目が覚めますね。
ほとんど寝られずに10時半に新宿に。

伊勢丹にむかいチーズを買います。
いつもの店長居ないんだなと思いながら、試食をしながら選びます。
すると後ろから「いつもありがとうございます。」とおなじみの声。
店長さんがチーズを持って登場です。

私はここの店長は本当に凄いと思うんですよね。
月に1度くらいしか行かないのに、以前買った物や私が買う傾向の物を覚えていてベストなおすすめを嫌味なくしてくれる。

それがこの日は突然「私この店は明日までなんですよ。」と衝撃の発言。
何を言ったらいいのか分からず「辞めちゃうんですか?」と質問を。
まあ女性ですし、寿退社も有りますしね。

「富山の店に転勤なんですよ。富山にも今度来て下さいね。ただ、お好きなクセの強い物は無いと思いますが」
「そうですか。頑張ってください。」
それくらいしか言えません。

正直なところ、かなりショックでした。
この店長の接客とおすすめしてくれるポイントが好きで行っていた部分もかなりあります。
もちろん「フロマージュリー・ヒサダ・パリ」のチーズの良さは変わらないんですが。

新宿店の店長が富山に転勤とはこれ如何に?
最後だと思ったら少しの予定が多めに買ってしまいました。
月曜日から販売予定です。


その後天一で天丼を食べ千葉へ移動。
マリーンズ vs ライオンズを観戦に千葉マリンスタジアムまで。

隣の席の女性も何故か赤ちゃんを抱いておりました。
続く日は続くんですね。

試合は思い出したくも無い内容。
1回の表のライオンズの攻撃時間だけでビール2杯飲めました。

そうそう、それから売店にハバネロカレーなるメニューが有り、思わず注文してしまいました。
席に戻り蓋を開けてみると、普通のカレーライスの上に輪切りの唐辛子...
これって...

正直言って美味しく有りません。
乾燥した唐辛子が喉にからまり危険です。
マリンスタジアムに行く方は気をつけてください。


その後は渋谷のM-SPOに。
清水が先月から働いているんですよ。

今度ダーツ用品を仕入れてもらう事にもなったので、店長他お店の人にご挨拶も兼ねて。
この日はハウストーナメントをやっていて、丁度最後の決勝戦の辺り。
ゲストにノリニティーも来ていて挨拶。
モンスターのアキラさんも何故かいました。

最近意識して自分が行きそうにない、ダーツ関連のお店を見て回っているんですが勉強になりますね。
どんな人がダーツをしているのか?
どんな人がダーツ用品を買っているのか?

IMA-GINEとは客層も違いますし、ダーツに対する感覚も違う人が多かったりします。
日々勉強だなあと思います。


その後は清水とみほちゃんと3人でタイ料理屋さんでご飯を食べホテルへ。
徹夜で23時過ぎまでよく頑張りました。
珍しく2時前には寝られました。


起床は7時。
それが体が動かない。
ダルダル。

徹夜して一晩寝たら疲れを感じているんでしょうね、体が。
ともかくホテルを出てすき家でビールを飲み会場へ。
そうそうたるメンバーが揃っていますね。

私のロビンは5人ロビンで有名な選手は、宮本雄太がいます。
ちょっと楽しみでした。

予想通りと言いますか、今の練習量では全くダーツが入りません。
なんとか拾うゲームも有るのですが、思った通りに投げられず。
開き直っているからイライラはしないんですが、それにしてもヒドイ内容でした。

2勝1敗で迎えた宮本雄太戦、これを勝てば予選通過のチャンスが残ります。
結果は2-3で負け。
3位終了でした。


まあ自分の事は置いておきまして、決勝トーナメントは出来る限り試合を見るようにしました。
見ていて楽しめる試合も多く有りました。
本当に日本のダーツのレベルも上がったなあと思います。
Jonnyの9Dartsトライ(6本目まで入れました)も凄かった。

結果はご存知の方も多いと思いますが、
江口祐司、勝見翔、星野光正、安食賢一
この4名のファイナル進出が決まりました。


試合を見る以外にも色々な関係者と話が出来ました。

この日参加した選手はもちろんダーツが好きですが、これに係わる方々もやっぱりダーツが好きなんだなと感じましたね。
大会の開催って基本的にはイベント収入が目的なんですが、この大会はどうみても儲からない。
イギリスまでの選手の派遣費とか考えたら、労多く利益は無いんですよね。

それでもこれをやるって事は、日本のダーツを世界に近づけたいって想いが有るからだと思うんですよ。
ソフトダーツに関しては、PerfectもD-Crownもレベルは上がっていますが、
ソフトもハードも関係無く「ダーツ」として考えると、その差はなかなか縮まっていないのが本当の所。
それはPDCでは全く無名のアントニオが、Perfectの開幕戦をあっさり優勝してしまった事が証明しています。


その差をなんとかしたい。
本場を経験しない事には何も始まらない。
その想いがこの大会になっていると私は思うんですよ。

バレルメーカー5社が共同で会社を設立し、選手を派遣する為だけにこの大会を開いています。
ソフトダーツしか作っていないバレルメーカーも参加しています。
自分もその想いには共感するんですよね。

もちろんバレルメーカーも商売ですし、私もダーツで商売しています。
でもね、やっぱり夢を追い求めなくては。
想いを持たなくてはと。

ダーツをビジネスとして割り切ってやっている会社ももちろん有ります。
それが悪いとは言いませんが、自分と同じようにダーツに対して夢を持っている人達に共感を覚えますね。
やっぱり。

そんなわけで今年もPDCチャレンジには協賛をさせていただきます。
普通は色々と利益計算をするんですが、そんな物はこれに限っては一切無し。
私の想いで社長の独断ですね。
まあ、うちで出来る範囲だけですが。


今回の大会も観戦だけにしようと本当は思っていたんですが、エントリーフィーの協力にもなりますし、
ここで自分も参加しないとダーツがただの仕事になってしまいますしね。
しかし、やっぱり負けると悔しいです。


ちょっと話は脱線しますが、どうやったら世界に近づくか?

ソフトダーツは7年位前にJonnyが単身アメリカに渡り、向こうのリーグに1年間参加した事が有るんですよ。
そのJonnyが帰ってくる事により確実にレベルや意識が変化したんですよね。

ハードもやっぱりイギリスに渡ってダーツ漬けをする人間が出てこないと、なかなか追いつかないかなあと言う関係者も居ました。
私も確かにと思いますね。

それが出来るのは養うべき家族が居ない選手で、それをサポートするスポンサーもちゃんと居ないと。
問題は山積みですが、そんな人間は出てこないのか?
ソフトダーツの賞金が上がってしまった事が、海外へのチャレンジの壁となってしまっている問題も有りますね。



そうそう、途中で長澤くみこさんの本日の結果連絡が有りました。

高知DO レディース・シングルス 優勝

おめでとうございます。

高知では鰹の塩たたき食べたのかな?
まあいいか、そんな事。

7月4日に関西予選も有ります。
皆さんも是非、世界最高峰の舞台を目指して頑張りましょう!



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1140-d7fb69f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

