中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


今日は久々にダーツ屋どっとこむの事務所に顔を出しました。
ほんやらどおに人手が足りないのと、風邪で寝込んでいた為、行くのは先週の土曜日以来。


行ってみて驚きました。
新品のダーツケースが不良品の箱の中に大量に。
商品チェックをしていて、約半分が問題あり。

革ケースだったのですが、
色ムラ、汚れ、ファスナーの錆、ボンドのハミ出し
といったなんとか製造中に起こりそうだと想定出来る物もあるのですが、一番驚いたのは

ボールペンの文字の痕

これって、どうやったらおこるんでしょうね?
革の状態の時に上で何か文字を書いちゃったんでしょうかね?

この商品は中国製だったのですがあまりにも酷すぎるので、鼻声ながら輸入元に電話して全て返品。
輸入元が次回ちゃんとした物を送ってくるかは不明ですが、輸入元ではチェックしていないようです。

恥ずかしながら本当の事を言うと、ダーツ屋どっとこむも
仕入れの時点で今のレベルでの商品チェックを始めたのは、約1年半ほど前から。

ダーツケースは当店に届いた時点で多くの品が、ビニール袋、ぷちぷち、紙箱に入っています。
当初は中身が間違っていないかだけチェックしていました。

それがシールドされていた品なのに、お客様から汚れやキズのクレームを受けるんですよね。
お客様も未開封だったのがわかるから、うちの責任ではないと理解してくださるらしく、
交換の対応をさせていただければ、納得いただける状況でした。

ただ、交換等の経費は全てうちにかかりますし、未開封の物がキズ有るのっておかしいじゃないですか?
それからは未開封品も含めてダーツケースは全て開封して、中をチェックする事にしたんです。
これ非常に時間かかるんですよ。
入荷が重なると1日では終わらない。

チェックを始めるとそれが驚く程、キズ、汚れ、ファスナーのトラブル、といった問題が有るんですよね。
最初は何処までがメーカーに対して返品していいか迷ったんですよね。
そこまでめくじらたてなくてもと思っていたんですが、やっぱり新品ですからこれは良くないだろと。
うちのスタッフが気になる物はメーカーや輸入元に返す事にしたんです。
その方がメーカーだって、輸入元だって品質チェックを工場に言えるでしょ?
その時は皆が気分悪いですが、品質が上がる方がいいですからね。

それからはうちに届くものはシールド品は無くなりました。
全部開封してチェックをしているんでしょうね。
と考えるとそれまでは輸入元もチェックしていなかったんでしょうね。

それから不良品の数がほとんど無いブランド、減ったけれどやはり有るブランド、とまあ状況は様々。

これはもちろん全てのブランドにあてはまる物ではなく、数ブランドなんですけどね。
しかし、売れている商品に限って多かったりするから困るんですが。

うちのパートのスタッフさん達には感謝です。



そうそう、バレルの品質に関しても。

買ったダーツが下記の場合あなたなら許せますか?

1. 金属にくもりがある
2. 1本だけカットが違う
3. 3本ともカタログとカットの位置が微妙に違う
4. 付属のシャフトやフライトが写真と違う
5. 1本だけ0.1g重さが違う
6. 1本だけシャフト側の穴の深さが1mm違う
7. 紙パッケージが少し潰れていた
8. 投げてみて思っていた物と違った
9. パッケージの中に髪の毛が入っていた

これ全てクレームとして実際に有ったケース。
もちろんうちでちゃんとチェックしなくちゃならないケースも有りますし、小売店レベルではどうしようもない物も。
重さや長さ測っちゃう人いるんですね。

「4」は海外ブランドの物なんですが、メーカーもうちもシャフトやフライトに関しては保証していなく、
何度謝っても「あのシャフトが欲しかったから、このダーツを買ったんだ」と言われましたね。
最終的に在庫の有る店をメーカーに探してもらい、実費購入して謝罪文と共にお送りしました。


「1」「2」「9」はもちろん駄目ですが、
「3」~「7」を言うのは日本人だけかもしれませんね。
たぶん、外国では問題にもならないのかもしれません。

正直なところ海外ブランドはHPにも、カタログにもスペック表示していません。
そんな事気にするの日本人だけのようですし。


とはいえ何か気になる事が有れば問い合わせをしてもらう事が、品質やサービスの向上につながるんですよね。
そうやって少しずつ、サービスの向上に努めて行きたいと考えております。

気になる事が有りましたら御気軽にお問い合わせください。




色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング







色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


栃木県の久保といいます!!
【2010/04/17 Sat】 URL // おっちゃん #- [ 編集 ]
すみません、どなたでしょうか?
早急に確認をとりたいのですが?
【2010/04/17 Sat】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
クレームでは無いんですが、ロックダーツのスナイパー4をそちらで買ったんですが、3~4年前のスナイパー4と今回購入したスナイパー4は別物ですね!!別物なのに何故同じスナイパー4と言うのでしょう?
【2010/04/17 Sat】 URL // おっちゃん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1137-4dab24b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

