中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


Twitter始めたらそっちの方が自分的に楽だから、Blogの更新が億劫になりました。
役割も全く違うものなのですが、思い立った時に気軽に書けるのは非常に気が楽なんですよね。
意味の有る事も意味の無い事も、思いつきで書いて共感したり必要だと思った人だけが読んだり反応してくれたり。
他人の書いた事も、さらっと流したり、気になる事には返信したり。

とは言えBlogをさぼる言い訳にしては駄目なんですが。
正直なところTwitter、日本ではあまり普及しないような気がするんですよね。
始めちゃうと1日1・2回チェックすればいい訳じゃなく、気になりだすと仕事にならない。
面白さや便利さがわかる前に止めちゃう人がほとんどじゃないかと。

ネット社会において、情報とネット環境の上流に居る人にしか普及は難しいように思います。
現在ダーツ関連でやっている人を見ても、KTM.氏やネットショップの担当者が目立状態ですから。
まあ、私の予想なんでどうなるか。



以前書くと告知してから1ヶ月近く経ちましたが、年末の大会ラッシュに顔を出しての感想を。

MJ Tournament、ADAJ Final、Phenix the Final、DJO 東京の全てに行ってきました。
同じ大会と言っても全く別物ですね。
ターゲットとするユーザー、イメージしている大会観、それが違うからなんでしょうが。
主催者毎に色々と趣向を凝らしていて面白いなと。
どれが良いとか悪いではなくてね。

参加した方々を、「選手」と捉えるのか、「お客様」と捉えるのか、各店舗から集まった「ゲスト」と一段上に捉えるのか。
その辺の捉え方が大会全体に反映していたように思います。

あ、席数が極端に足りないのはなんとかして下さい。
ステージ前の椅子が荷物置き場になって、シングルスの決勝戦で席に誰も座らず後ろから立って見ているのは寂しいし、ビニールシートを持ってくるのが当然の大会もどうかと...




D-Crownのプロ化が発表になりました。
選手の層ではやっぱり一番だと思いますが、賞金トーナメントが上手く行くのか?
いえ、上手く行って欲しいです。

ただ個人的に気になるのは、選手の待遇ですよね。
これはPerfectにも言えますが、スポンサード契約してプロトーナメントに出て、
スポンサーからお金はちゃんともらっているのか?

Tito BossもBlogに書いていますが、物ではなくお金ですよね。
ツアーに参加するのは非常にお金かかりますからね。
プロトーナメントも2分化していますが、それに合わせてスポンサーの方も
バレルメーカー、グッズメーカー、動画サイト、ダーツショップ
それぞれ2分化気味ですよね。

スポンサーと契約してお金は出るのか?
その辺の事全体を含めて選手はどちらに出るか考えるようになると思いますよ。
大会の賞金は勝たないともらえませんが、スポンサード料は安定してもらえますからね。

とは言え、勝てない選手にはスポンサーだってお金は払いたくない。
その辺のさじ加減とバランスでしょうね。
単純に賞金の額だけで、選手の収入が決まるわけではないですし。

まあ他人事のように書きましたが、うちもスポンサーしているんですけどね。
うちの場合は選手へのスポンサーは、自分が本当に応援したい人だけしか出来ないと思います。
現状では応援する選手は昨年と変わらず、
長澤、清水、平出、高橋の4選手。
選手が1年間その少ない金額でも励みにして頑張ってくれればと。
結果として勝てば僕も嬉しいわけですが、露出が増えるからとかよりも、その人が買った事が嬉しいわけです。

先日も某バレルブランドの方と話をしていて、
「スポンサードはするけど、ユニフォームに名前とか入れないで応援だけするなんて格好いいよね」
なんて言われました。
お金は出すけど、宣伝はしない。
そんなの格好良すぎだと思います。
現実に今そんな事が出来るかどうかは別としてね。

上記と関連なんですが、ユニフォームに関しても。
選手のあのロゴがたくさん入ったユニフォームどう思います?
個人的には非常に格好悪いと思うんですよね。
感覚の問題かもしれませんが。

PDJの時にHALとアニーの着ていた、PDC向けのユニフォームが凄く新鮮で良かったんですよね。
後ろは自分のロゴ一つ、前にも小さく1・2個。
ユニフォームを切り売りする以外に、なにか選手にお金が入る方法を頭のいい人には考えて欲しいなと。

今年は選手とスポンサーの関係も変わるでしょうね。
発表になった事もいくつか有るみたいですが。
昨年は前に進んだつもりが、そこに宝の山はなかった訳です。
パトロンになったつもりが、相手はそう思っていなかった。
スポーツ選手とスポンサーの関係って、芸術関係でもそうでしょうが、パトロンみたいな形が一番良いんでしょうね。
ダーツにそんなふうにお金を出せる人はいないのか?
出せる物にしていかなくては駄目ではないかと。



それとプロ化に関して。
プロトーナメントは一つの方が良いんじゃないかと、どちらとも関係の無い振りをして言ってみます。
まあでもハードの組織も3つも有りますし、1つにってのは無理なんですよね。
どちらも会社だったり法人だったり組織を立ち上げてやっていますし。

2年間D-Crownのスポンサーをさせていただきました。
知り合いからは「メリット無いでしょ」と言われましたが、半分は広告ですが半分は自分の想いですよね。
Jonnyの引退騒ぎの時に本人にもメールをさせていただいたのですが、
自分で想いの無い物には強力出来ないし、お金なんか出せない。
やっぱりそこには自分の想いが有ったんです。

今年はどうするかなんですが、要望を出すつもりでいてズルズル来てしまいました。
今日電話しようと思ったらTwitterによると事務局長は日本に居ないようですし。
まだ両方共契約書送っていないんで近日中にやらないとね。

どちらのプロトーナメントも、ダーツ関連のスポンサーなんかではなく、それ以外の冠スポンサーを探す方が良いと思うんですが、こんな景気では難しいか。


ダーツをもう少しメジャーにと思ったら先ずは女性選手の、メディアへの露出度を上げる事ではないかと。
ボウリングのP-リーグみたいな感じがやっぱり良いなと。
誰かTV局に知り合い居ないんですかね?
ゲームのルールとかもTV用でいいから変わっても良いと思うし。

そんなわけでそんな方向で選手(USAGI)とコンテンツ(MAX)を持っているシンさんには無条件で協力したいと思っているんですよね。
業界内の方法論ではなく、芸能界的だったりTV的な何かメジャーにする方法無いですかね?
シンさんも色々と考えているとは思うんですが。

うちの会社としても女性選手は育てていきたいなと考えています。
有望そうな人でまだどこからも協力が得られない人とかいたら、自薦他薦問いませんので連絡いただければ。
長野県の人間だと嬉しいですが、県外でも構いません。


そんなわけで来週に迫りましたMAX INVITATIONAL。
非常に楽しみですね。
IMA-GINE休みにして、若宮とKyonも連れて3人で見てきます。(研修です)
もちろん長澤くみこさんの応援ですが、それ以上に凄い試合を全選手にはして欲しいですね。


今やっている事業の他に2つほどずーっと考えている事が有り、人が居ないのでどちらも手をつけられずにいます。
ダーツ関連1つと、それ以外1つ。
今回の東京行きでダーツ関連の方は少し目処をつけてきたいなとは考えています。
せっかく出かけるんで、お土産はたくさん無いと勿体無いですし。

あ、もちろん美味しい物も食べに行きたいぞと。

Blog書き始めると長文になるから、逆に筆が重くなるんだよね。
文字数決めようかな。




色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング



スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE



管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1081-afc53d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

