中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


ダーツをはじめる前は週に6日は飲みに出ていた私ですが、現在は月に2・3回出られれば良い方。
出張やダーツの大会で行った旅先で、調べていったお店に行くのも楽しみなんですが、やっぱり普段の生活の中でふらっと訪ねる店の方が大事だったりします。

そんな毎晩の行動の中で出会ったのが、現在付き合いの有る人達でありお店。
まあ毎晩出歩いていれば、新しい店の情報が入ると直ぐに行くのですが、月に2・3度となるとそうはいかない。
貴重な機会につまんない店に入った時の失望といったら。
そうすると新規開拓よりも、勝手知ったる店に向かう事に。
昨夜は「風林火山」へ。

昨夜はと書いたが、最近はここばかり。
ただ、この店の問題は混んでいる事。
入れない事が多々。
まあこのパターンでも失望はしますが。

昨夜は幸いにもカウンターが1席空いていてそこに滑り込む。
とりあえずの生ビールと、刺身の盛り合わせをお任せで頼んでTVを見る事に。
プロ野球の日本シリーズを放送中。
この季節に一喜一憂出来る両チームのファンは幸せです。

ビールはあっという間に終わり日本酒をいただく事に。
数日前から松本は急に寒くなりました。
燗酒が恋しい季節です。

実は燗酒を美味しいと思うようになったのはここ数年。
それまで御燗酒って機械式の、お酒が沸騰してるんじゃないかってくらい熱い物しか飲んだことが無かった。
日本酒の嫌な匂いはたつし、口の中にも嫌なえぐみを感じるだけ。
日本酒を嫌いって言う方の多くはこれが原因だと思うんですよね。
それが湯銭のぬる燗を飲んで、その美味しさに気づきました。
凄くまろやかで口当たりもいい上に、温かい方が旨みも出てくるし舌も感じやすくなる。

お任せで燗酒をいただく。
忙しいのに目の前で温度計で測りながら湯銭をしてくれる。
程なくして目の前に。

銘柄は「豊香 純米生酒(岡谷)」。
「ちょっと甘いかな。」と言われて出されたんですが、これが美味いのよ。
温められて旨みと甘味が膨らみ、それでいて口当たりもやわらかくべたつかない。
知らない銘柄と思って調べてみると、「神渡」を作っている会社でした。
あっという間に飲み干してしまう。

こうなると同じ物を冷やで飲んでみたくなる。
冷たいとやっぱり印象が変わるんですよね。
想像以上にサラッとしている。
出来の良い酒なんだけど、私の好みからすると少し物足りない。
もう少しふくよかなお酒のほうが好き。

それが御燗をするとドンピシャリになるから不思議である。
運良く大将の中村君と私の好みが同じだから、彼が美味いと思った酒を出せばいいから、私にとっても彼にとっても有り難い事ではある。

4杯目はここに来ると必ず飲む酒を。
「緑香村」を冷やで。
これもここに来るまで知らない銘柄でしたが、実家のある塩尻で作っていたので飲んでみたら、これが美味いんですよ。
大将によると美寿々酒造が作っているお酒で、社長の奥さんの実家が酒屋でそこでしか売っていないプライベートブランドらしいです。
しかも今年は特に出来が良いんだとか。

香りもいいし、含んだ時のふくよかさや旨みも十分。
もう少しクリアーな感じが出るといいのですが、まあそれは望み過ぎってもんでしょうか。
ただ、私や大将の好みって一般の方に薦めると、「甘い」「重い」と言われてしまうんでしょうね。


それにしても長野県の日本酒美味しくなりましたね。
10年位前は、「長野県の酒なんか飲めないよ」と本当に言っていたんです。
メーカーさんも頑張っていて、地元の古くから飲んでいる方のブランドは残しつつ、それとは別に別ブランドを立ち上げ、今の潮流に合った全国レベルのお酒を作っています。
今ほとんどの蔵が2・3ブランドを持っているんじゃないでしょうか。


今の潮流と書きましたが、今日本酒の流れは
「旨みを凝縮してそれでいて飲みやすい」
そんな方向に向かっているんじゃないでしょうか。

米もササニシキよりコシヒカリのような旨みの多い物が好まれ、果物も野菜も甘味や旨みを数字で評価される時代。
以前のように米を食べる機会が減り、おかずになる物も味の濃い物が増え、必然的に米も旨みの多い物を好むようになったと何かで見たのですが、日本酒も同じなんでしょうね。
昔みたいに、決まった銘柄を一人で1升も飲むんでしたら、旨みの少ない物の方が飲み飽きしないんでしょうが、今のように1合毎に銘柄を換えたりとか、飲んでも3・4合って時代で、料理も濃厚な物が多いとお酒も旨みの多い物が好まれるのは必然なんでしょう。


燗酒の話に戻りますが、昔の人が聞いたら「生酒を御燗」「大吟醸で御燗」なんて怒る事かもしれませんが、それが美味いんだから仕方が無い。

IMA-GINEでも御燗機でなく、かんたのしを使った湯銭の御燗酒出しています。
寒いこの季節、美味しい日本酒の御燗で、身も心も胃袋も暖まって下さい。



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


たいちょ > そんな事有ったねえ。 あの頃まだ学生だったんだよね。 懐かしいなあ。 日本酒はやっぱり美味いですよ。 色々な料理に合いますしね。 チャレンジしてみてください。

はる > 日本酒は基本が燗なんですか? 徳利にしてもお猪口にしても、御燗用と言われたら酒器も確かに御燗用の物の方が基本ですね。
 焼酎も本来はお湯割が基本で、九州の地元では一番飲まれる飲み方のようですしね。 何故か東京で流行る時にロックが主流になってしまいましたが。
 関係有りませんが最近はウイスキーのハイボールにはまっています。 きっかけは雑誌の特集からなんですけどね。 ハイボールにしかない味ってあるんですよ。 ただ、ストレートに比べ賞味期限が短いのが悲しいですが。

【2009/11/09 Mon】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
私が日本酒を好んで飲むようになったのはここ5~6年くらいかな?
やはり燗酒(熱燗)が苦手で最初は冷や(常温)ばかりでしたね。
でもお燗というより暖めた酒を飲むようになってから旨いと感じるようになりました。
とある酒造に見学に行った時に案内の方が基本的に日本酒は「お燗して飲む物」ですと言ってました。
昨今の吟醸や生酒の冷や(冷やしての意)信仰は酒の飲み方としては損をしている!だそうです。
【2009/11/07 Sat】 URL // はる #- [ 編集 ]
昔はバカ酒飲み
会社に入る前は週6位飲みに行ってました(笑)学生時分の頃が一番お酒の味を分かった気がします……。

燗酒は未だに苦手というか、基本日本酒を敬遠してます。
ノースで日本酒(ぬる燗)飲まされ→ぶっつぶれ→アキさんとIMA-NOさんに家まで送って頂いた記憶があります。
あれが最後かな?
という事はもう10年位は日本酒を口にしてないなぁ。
歳も取った事だし、美味しいと言われた銘柄にでもチャレンジしますかね~。
といっても年に数回しか飲みに出なくなりましたのでいつになる事やら(笑)
【2009/11/06 Fri】 URL // たいちょ♂ #soeAiur2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1047-9d727bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

