中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


チェイサーのグラスが改装後大きくなりました。
今更書くことではないんですが。

先月の27日に「47」の平林さんと「あるぷす」のまりちゃんが、改装後はじめて来てくれました。
まりちゃんの顔を見てチェイサーのグラスの事を思い出したんですよ。
チェイサーのグラスを大きくしなくてはと思ったのは、まりちゃんと飲んでいた時。

それまでは正直なところ、あのグラスで十分だと思っていたんです。
何故かと言えば、自分が飲む時にお水を飲まないから。
バーに行っても「チェイサー要らないです」と言っていたタイプ。

その事を二人に言うと
「IMA-NOさん、チェイサー要らないって言うよね。それでウイスキーのストレート飲むもんね。なんで?」
うーん、ただの見栄っ張りです。

正直なところ水を飲まないのは元々それが理由。
本当に見栄。
「ストレート・ノー・チェイサー」なんて名曲もありますしね。

そうそう、チェイサーとは直訳で「追跡者」の事で、バーでは強い酒をストレートで飲む場合、続けて口直しに飲む水、炭酸水や軽い酒のこと。
10年以上も前は「ウイスキーのチェイサーにギネス下さい。」なんてやっていました。
今もそれを続けている松本さんは凄いねえ。

強い酒飲むのに、水を飲んだら格好悪いでしょって事。
最近の人にはわからないんだろうなあ、この感覚。

自分が普段飲まないから、お水用のグラスなんて飲み屋に要らないだろうし、有っても小さいので十分だろうって感覚が昔のグラスのサイズなんです。
こう書くと悪い事のように見えますが、もちろん飲み屋でお水をもらうのは悪い事ではない。
あきらかに普通の事。

ただ、それを気づかせてくれたのがまりちゃん。
「47」でチェイサーを頼む時に、
「マスター、お水をギネスの大きいグラスで」
と頼むようになったんですよ。

お水を注文するのは普通ですが、普通はグラスのサイズなんて指定しませんよ。
まあその事が「普通はお水たくさん要るんだな」と気づかせてくれたわけです。
自分が必要ないもんだから、そういった所まではなかなか気が回らない。

そんな私も毎晩飲んでいた頃は店では水を飲みませんが、家に帰ると1リットルくらいの水とビタミン剤を飲んでいました。
アルコールを分解するのにビタミンCと大量の水は必要ですからね。
そう考えると、本当に無駄な見栄で、それが習慣づいただけなんですが。



昔を思うと見栄で酒を飲んでいましたね。
一人でバーで飲んでいる時にカップルが来たりすると、二人よりも絶対に強い酒を注文しました。
深夜にバーでカップルと遭遇した場合、多くのケースで男の方がバー慣れしていない。
女性はお店の人にお任せしたり、自分のお気に入りのカクテルをさらっと頼むんですが、慣れていない男の方はおどおどしながらだいたい決まったパターン。
「ドライマティーニ」か「ビール」
ほとんどがこれですね。

それでいてドライマティーニなんて強い酒飲んだ事無いから、半数以上の人間が残す事に。
格好悪いなーと鼻で笑いながら、横でそれよりももっと強い
エメラルド・アイル(グリーン・アラスカ)とか、フランシス・アルバートとかを飲むわけです。

「それがどうしたの?」と言わないで下さいね。
単なる見栄です。
まあ自分以外誰も気にしてもくれない見栄ですが。

そう、その事を先日平林さんに話したんですが、
「IMA-NOさんもそんなまわりの事気にして見栄張ったりするんだ。
知らなかった。でも、昔は本当に強い酒ばかり飲んでいたよね。そんな理由か。
そんな事で意地になるタイプに見えないのに。」と言われました。
え~、そんな事で意地になるタイプです。
すみません。



先日久しぶりに一人でバーに。
まだ遅い時間ではなく21時くらいかな。
店はそこそこ混んでいたんですが、少し離れた席に女性が一人。
かなりバー慣れした雰囲気で歳は私と同じくらいか。

一杯目はビール。
私のマティーニと同じで、その日の夜の算段をつける為のお決まりの一杯なんだろうと予想。
店は混んでいてバーテンダーは次々とカクテルを作っている。
しばらくしてその女性のグラスが空き、少しするとミキシンググラスにバーボンとスウィート・ベルモットが用意される。

マンハッタンですね。
ビールの後に赤い色のマンハッタン。
そんなチョイスをする女性、格好いいじゃないですか。
やや甘口ですがその色とは裏腹に、後からガツンとくるカクテル。
自分の認識では危険なので、あまり飲まないように気をつけているんですよね。

そうか、マンハッタンかあ。
このチョイスは慣れた人じゃないと出来ないよなあ。
僕の方は泡で切り返してみるか?
桃を使ってベリーニ、いやシンプルにグラスシャンパンかな。
と勝手に想像をしているわけですよ。

そうしてカクテルは出来上がり、バーテンダーが「お待たせしました」と言いながら女性の前へ。
しかし女性はスルーし、隣の男性の前へ。

横目でしたが目は点。
今さっきまでの私の想像、いえ妄想は勘違いか...
一人バーで絶句しましたね。

その直後に女性はお会計をして店を後に。
なんだったんだろう?
もちろんシャンパンをなんて気分でもなくなり、普段飲むモルト・ウイスキーでもなく、ラムをいただく事に。
しかもその後、横に座った夫婦に捕まり帰りたいのに帰れない。
まあそんな日も有りますよね。


まあ僕にとってバーは人生勉強の場所ですね。
もっとスマートな酒飲みになりたいなと思う今日この頃です。
「痩せろ」とか言わないの!



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


オヤジ達が何言ってんだ!
って言われちゃいますね。

でも、お酒を飲む事って僕らの中では格好いい事で、その中でいかに粋がって格好をつけるか。
凄く大事でしたよね。
レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説読んだりして真似したり。

でも今の時代は、お酒も車も無駄な物の代表にされちゃいそうですからね...
【2009/10/09 Fri】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
>強い酒飲むのに、水を飲んだら格好悪いでしょって事。
 最近の人にはわからないんだろうなあ、この感覚。

判んないでしょうね(笑)
思い出すな~
昔は俺もジンのチェイサーにビール!とかやってましたわ。
特に自分より若い人の前で、もちろん見栄(意地か?)
【2009/10/08 Thu】 URL // はる #H1ADlHU2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1026-88ca2d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

