中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


タイトルは観戦と書いていますが、1時間半ほど顔を出しに行ってきました。
ゆっくりしたかったんですが、ほんやらどおの人手が足りずどうしても戻らなくてはならなくて。

短時間でしたが色々な人の顔を見られて良かった。
何故か松本よりも県外で顔を合わせている事が多い気がする舘林君とかね。


帰ろうと思ったところにトッキーの場内アナウンスで呼び出され、コントロールへ。
YOPPYが居て来年のD-Crownに関しての説明を聴く。
来年から大きく変わるようです。
発表前なので詳しい事は書きませんが、選手にとっては喜ばしい事になるようです。
選手には18日の静岡で説明会が有ると思います。

それに伴いスポンサーの契約も変わるようで、その説明でした。
どうしましょうかね?
来年からの契約だと、契約選手が多くないとあまりメリットが無いんですよね。
現在契約しているのは、くみこさん、清水、平出、高橋の4名。
そのうちD-Crownに参戦しているのは清水だけ。
どうしましょうか。
2ヶ月くらい時間は有ると思うので、他の会社に相談しながら考えますか。
選手探すかってても残されていますが。



そうそう館林君に会ったら昔の事を思い出しました。
私が初めて出た大会の最初の対戦相手が舘林君だったんです。
当時舘林君が働いていた、デュプールで2002年6月30日に大会が有ったんですよ。
なんで日を覚えているか?
サッカーファンはわかりますよね?
日韓ワールドカップの決勝戦の日。

その日は松本だけでなく、長野と白馬からも人が集まりました。
当時僕が知る範囲で県内でダーツを置いている店は、
松本2軒(ノースとデュプール)
長野2軒(BluebirdとOld New)
白馬2軒(雀駆とバッカス)
だけだったと思います。
Me Youもはじめる前の事です。

今思えば現在松本でダーツ関係の仕事をしている人が、かなり参加していたんですよ。
舘林君はもちろん、タツヤ、アッキー、あっちゃん、とし、そして僕。
青木君はその時は来てなかったのかな?
そんなメンバー。
平井さんはその頃ノースでダーツはしていたけれど、大会に出るって感じではなかったなあ。
大会には出ないけど週の半分はノースに居ましたね。

当時のメンバーは趣味を仕事にするだけのエネルギーを持った人間が多かったって事なのか。
いや、大きな大会が有るなんて事もわからず、プロなんてものも本当に出来るのかわからない状況だったから、ダーツとかかわった仕事をと思えばダーツバーをするしかなかったのか。
それから2年くらいのうちに、18ができ、Chessができ、グッスマの順だったかな?
18の前にシーゴブリンだったか?
みんなダーツ好きでエネルギー有ったんだなあ。

今はプロも有ったり、店の数もそれなりに有るから店をはじめようなんて思わず、選手として頑張り易くはなっているんでしょうね。

IMA-GINEはじめる前にアッキーと山本君の2人に
「○○を選手としてバックアップしてあげないと松本のダーツは伸びないよ!」と朝まで言った覚えが有ります。
その時の2人の反応は
「店が増えて選手が増えれば、勝手に全国レベルの人間は出てくるよ」
でした。
今思うと確かになと思う部分と、それじゃあ限界は有るんだよと思う部分と両方ですかね。
誰を押すかって部分を間違うと意味の無い事ですしね。
話は得意の脱線ですね。


僕も店をはじめる事になり、「松本に」って想いは今も昔も変わらずに。
ただ変わったとしたら、背負うものが増えたって事。
昔に比べダーツはだいぶ下手になりましたが、若宮だってダーツが好きで会社辞めて僕の元へ飛び込んできた。
やっぱり僕の立場からしたら、元居た会社の給料くらいは出せるようにしてやらねばと思うわけです。
他の従業員、パートさんに対しても思う事は同じ。

それに、正直現状ではプロの賞金も少ないですし、ダーツバーの店員の給料も安いわけですよ。
そんな業界に先があるのか?
そう思うともっと頑張らなくちゃと思うわけです。
自分の事だけ考えていたら、IMA-GINEなんか始めていないし、たぶん3年前にやめていたでしょうね。
想いが有るからやめられなかった。

9月に改装して常連さんからは喜んでいただけたようで大変嬉しいんですが、個人的に一番良かったなと思ったのは若宮の顔つきですかね。
「自分の店です」って顔をして店の中に居るようになりました。


最近自分はダーツ業界の常識で物を見ないようにしようと思っているんです。
IMA-GINEのライバルは市内のダーツバーじゃないんですよね。
もちろんダーツバーも入りますが、この不景気でみなさん使えるお金が減っています。
その中で他店の事を意識してもしょうがないでしょ。

ライバルはダーツバーじゃなくて、洋服屋さんだったり、車だったり、美容院、ファミレス、携帯電話の通話料も。
全ての欲求を満たす為のお店がライバルなんですよね。
毎月使えるお金は決まっていて、みんなそれをどうやりくりするか考えて使うじゃないですか。
だから他所のダーツバーを見て、気にしていては駄目なんだと。
そんな話をうちの社員にはするんですよ。

再び脱線して最初の話がわからなくなりました。



そうそう、県外のお店の方とも色々話が出来ました。
どこも状況は芳しくないようで。
暗い話になりますが。

私が店を始める前に有名だった東京・神奈川のお店がけっこうやめちゃっているんですよね。
お酒を飲みながらガツガツとダーツを投げる感じのお店。
横浜で私が行ったお店で残っていると言えば、
BOSWAIN、CASINO DRIVE、Bullshooterくらいなか?
非常に残念ですね。

選手がプレイヤーとして生活できる環境も作らなくては駄目ですし、ダーツバーやそれに関わるお店が成り立つようなダーツ界にしていかなくてはと思うわけです。
まあ思うだけで他店の事はどうしようもないんですが。



それにしても、自分の出ていないソフトダーツの大会は楽しそうでいいですね。
ソフトダーツの大会は見るにかぎるのかな?
ハードの場合は出ている方が面白い。
大会の雰囲気も違うし、応援しなきゃいけないのに自分の試合が合ったりしてバタバタして楽しめないのかもしれません。
ハードだとその辺あまり気にしなくてもいいからかな?

年内の大会も少なくなってきました。
今年は残り4大会に参加の予定です。

10/18 新潟DO
11/22 AKDO
12/5・6日 ADAJ THE FINAL(TOKYO BIG SIGHT)
12/19・20日 DJO 東京

あ、屋形船どうしましょうね?
単なる思い付きで常連さんには言ったんですが。
一度貸し切りで乗ってみたいですよね?
その辺も含めて一緒に大会行きましょう!



色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。

人気blogランキング


スポンサーサイト




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


なんだかわかりませんが、頑張らなくちゃあいけませんね。

12月になったら名古屋に遊びに行こうと思います。
だいぶ遅くなりますが、くみこさんのPerfect優勝のお祝いをしなくてはと。
その時は付き合ってもらいますんで、宜しくお願いします。
【2009/10/07 Wed】 URL // IMA-NO #- [ 編集 ]
おはようございます。
『親の背を見て 子は育つ』

なぜかこんな言葉が思い浮かびました。

頑張るフィールドは違いますが、まだまだお互いに頑張らなきゃいけませんね。
【2009/10/07 Wed】 URL // ちびれんこ大佐 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://imano.blog44.fc2.com/tb.php/1025-4d41173a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。