中古CD屋、ダーツ屋を経営するオヤジの日記。 「IMA-NOダーツ日記」の続編です。
先週末にNwe Darts Lifeのサイトがリニューアルしました。

今迄は雑誌のHPにありがちな、各号の内容紹介程度でしたがリニューアルで凄い事になっています。

過去の特集や記事がHPで見られるように!

New Darts Lifeは2003年創刊。
日本でダーツがブームとなった所から、現在まで日本のダーツを、そして世界のダーツを捉えてきた雑誌です。
内容は凄いですよ。
一部を紹介すると、

・ジョン・ロウ・コラム
・フィル・テイラー、ジョン・ロウ、バリー・トゥモローに会う英国の旅
・PDCワールド・グランプリ
・星野光正コラム
・浅野ゆかりコラム
・谷内太郎コラム
・フィル・テイラー、コリン・ロイド、ピーター・マン・レイ他PDC選手のインタビュー

それらが過去のアーカイヴから見られるようになっています。
本当に日本のダーツの歴史がパックされたようなHPになっています。
データーや資料が膨大な為、順次アップされていくようです。

技術的にもメンタル的にも、偉大なるプレイヤーからのコメントでたくさんの事を学べると思いますよ。


で、今回KTM.さんと私の所にコラムの依頼が。
それぞれのスタンスで、ダーツについて、月に1・2回書いて欲しいとの要望です。

私のコラムですが、既にWorld Mastersについてと、World Cupについてがアップされています。
当ブログとは少々違う視点で書いてありますので、是非そちらもご覧ください。
今週末には、私の「PDCチャレンジ観戦記」とKTM.さんの第1回目がアップされる予定です。


私とNew Darts Lifeの付き合いは実は長かったりします。
2004年のメダリスト・ラスベガス大会に参加した時に、NDLの益田さんが取材に来ていてその時に写真を撮ってもらったのが最初。
その後私が主催した大会の写真や情報を掲載していただいた事も。

ここ3年くらいは大会会場で結構お会いしましたし、その流れでコラムを依頼されました。

KTM.さんのBlogにも書かれていましたが、来年にはPDCの取材に同行したいなと考えています。
今から非常に楽しみです。

New Darts Life も宜しくお願いいたします。
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


スポンサーサイト
9月11日開催されました第2回長野ダーツ選手権の動画です。
大変遅くなりました。

■男子決勝戦

町田純平 vs 饗場克也



■女子決勝戦

大内麻由美 vs 八角美江





色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


10月23日(日)は社員の結婚式がある為各店舗の営業は下記のようになります。


■IMA-GINE
23日はお休みさせていただきます。
また、翌24日は月曜日で定休日となります。

■ダーツ屋どっとこむ
商品の発送とフリーダイヤルはお休みいたします。
メールでのお問合せも翌24日にお返事いたします。
Web上でのご注文は24時間お受けしております。
22日14時以降のご注文は、24日の出荷となりますのでご了承ください。

■ほんやらどお
通常通り営業いたします。
大量の買取はお預かりさせていただく事があります。


ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
 




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


もう1ヶ月以上前の話になってしまいましたが、Winmau World Masters 2011で撮影した写真を。

iPhone 3GSでの撮影ですのであまり綺麗ではありません。
もっと撮ったのですが使えそうにない物も多々あり少々です。

PCの場合はクリックすると大きくなります。


メンバーは、清水浩明、眞田修明、新垣繁彦、浅野ゆかり、大内麻由美が選手として参加し、付き添いの私も入れて6名。

World Mastersは昨年と同じく、イングランドのHULLとゆう地方都市で開催されました。

先ず一番の問題は移動でしたね。
昨年もそうでしたが通常でしたら、ロンドンまで飛行機でそこから電車なのですが、今年は何故かドーハで飛行機を乗り換え。
詳しく書くと、

成田空港 →(1時間) 関西国際空港(1時間待ち合わせ) →(10時間) ドーハ(3時間乗り換え) →(9時間) マンチェスター

はい、イギリスに着くまで24時間かかります。
誰がこんなツアーを組んだんでしょうか...

だいたい、ドーハなんて国名なのか都市名なのかも知らないし、サッカーの時に聞いた事が有るくらい。
カタールって国名だとは出発の数日前に知りました。

中東の国なので暑いんですよ。
まじで、夜中なのに昼間のラスベガスよりも暑かった。
今までに経験したことの無い暑さでしたね。

しかも、3時間もドーハで時間つぶしですが、既に東京を出て12時間もうやる事なんてありません。

カタール空港にて

空港なのでWi-Fiが繋がったのが唯一の救いでした。
しかし、イギリスの通過ポンドは用意して行きましたが、カタールのお金なんか持っていないから水も買えないですよ。


そこからまた9時間ほど飛行機に乗って、やっとマンチェスターに到着。
東京を出てから24時間経っていて、私が松本を出てから約30時間、新垣君なんか沖縄の家を出てから2日くらい経っていますが、まだ着きません。

そこから用意してもらった車に乗ること3時間でようやくHULLに到着。

昨年も泊まったホテルで懐かしかったです。

ホテルの正面玄関 ホテルから見た正面 ホテルのBAR

左がホテルの正面玄関、真ん中はその正面から見た街、右がホテルのBAR

チェックインするのですが、6人で3部屋の予約と聞いていたのに、何故か7人で4部屋になっていました。
余った1部屋はレクリエーション・ルームとする事に。

荷物を置いたら早速練習に。
ホテルから歩いて5分くらいのPUBにダーツボードが有るんですよ。

前日の練習-1 前日の練習-2 前日の練習-3

2枚目と3枚目に写っている赤い半袖の男性。
私達が行ったら先に投げていたのですが、身長も顔の雰囲気も投げ方もなんとなくフィル・テイラーに似ているんですよ。
唯一違うとしたらサウスポーな事くらいか。

それが意外と上手いんですよ。
けっこう180を出していました。
まあ、World Mastersに出られるんだから上手いんですけどね(笑)

それでも、どうせ練習だけだろと、日本人の多くは思っていました。
そんな彼に我々は敬愛の意もこめて「偽テイラー」のニックネームをつけてあげたのです。
その彼が...後ほど。


で、翌日から大会になります。
詳しい事は速報を見てくれていると思うので割愛します。

まあ、24時間かけて来てスケート場でダーツをするとは日本人選手は誰も思わなかったです。
冗談抜きで寒い会場で半袖になってダーツするんですから。

World Masters初日-1 World Masters初日-2 World Masters初日-3

左の写真はスケートリンク外の席から撮った会場風景。
あの床は全て氷の上にボードをひいてあるだけ。

World Masters初日-4 World Masters初日-5 World Masters初日-6

World Masters初日-7 World Masters初日-8 World Masters初日-9

右の写真ピントがあっていないですが、トリーナ・ガリバーとアナスタシアが並んで試合をしているところ。
まあ、アナスタシアはダブルが入らず2回戦で負けてしまうのですが。

World Masters初日-10 World Masters初日-11 World Masters初日-12

左の写真は麻由美ちゃんの試合中なんですが、チョーカーをしているのがBDOランキング1位のデタ・ヘッドマン。
彼女も3回戦で負けチョーカーをしています。
第一シードの彼女が負けたって事はチャンスと思ったんですが。

右の写真は設営中のステージ。


この日の夜はみんなで中華&マレーシア料理のお店に晩御飯を食べに行ったんですが、店の前で出てきたアナスタシアとばったり。
突然だったので写真はありません。

この日の夜は写真全くないんですよね。
いきなり翌日の試合写真に行ってもしょうがないので、私の毎日の朝ごはんを。

World Masters 朝食-1 World Masters 朝食-2 World Masters 朝食-3

左が大会初日の朝食、中央が2日目、右が4日目の朝食。
まあ、毎日同じです。
フライド・ベーコン、ソーセージ、焼きトマト、スクランブルエッグ、マッシュルーム、チーズそれにヨーグルトと紅茶。
毎日この朝食でしたが私は全然平気なんですよね。
糖質制限していたので食べられるものばかりですし。


大会2日目はLakeside Playoff。
簡単に言うとBDO World Championshipにワイルドカードとして出場できる予選です。

World Masters 2日目-1 World Masters 2日目-2

今日は違う角度から撮ってみました。
違いがわかりませんね。
ただ、Lakeside PlayoffはMastersと違って出場に権利が必要ではなく、誰でも出られる大会なのでこの日の方が人が多く、地面の下の氷もだいぶ溶けていました。

World Masters 2日目-3 World Masters 2日目-4 World Masters 2日目-5

清水のDMC以外のユニフォーム姿は珍しいですよ。
ちゃんと撮影しておけばよかった。

真ん中の写真はドイツのユースの選手とサナ隊長のツーショット。
ノルウェーのワーグナーと話をしていたらそこに彼女が。
「日本からどのくらいの時間で来たの?」と質問されているのに、
「あと4日で帰るって英語でなんて言えばいいんだ?」と日本の男どもはうろたえていました(笑)
「24時間」と答えたらビックリしていました。
私だってビックリですよ!

右はこの日凄かったゆかりさん。
本当に凄かった。
男子の試合に出ても結構いけたと思います。

2日目は会場内の写真少なかったです。
後ろ姿ばかり撮ってもね。


試合後は夕食を食べる店を探しながら街の中を散策。


HULLの街-2 HULLの街-3

なかなか雰囲気のある建物が多いんですよね。
右の写真は教会。
もう使っていないかと思っていたのですが、日曜日に通ったら車も集まっていてやっているようでした。

HULLの街-4 HULLの街-5

HULLの街-6 HULLの街-7 HULLの街-8

色々と歩き回っていると遠くから馬が!!
よく見ると警察らしい。
恐る恐るカメラを向けると「Come Here」と手招きをする。
いやー、でかくてビビりますね。
馬の足が太いのに驚きましたが、警察のお姉さんの足にも少々驚いたのは本当です。

HULLの街-1 HULLの街-9

町一番のショッピングセンターの前で記念撮影。
川の上(池なのか?)に建てられたショッピングセンターでちょっと不思議な感じです。

HULLの街-10 HULLの街-11


ともかく、日本人選手団は2日で終了。
World Mastersは4日間有り、ホテルも最終日の朝までは予約してあるので街に居る必要が。

せっかくの海外ですからショッピングも気晴らしにはいいものです。
3日目は男性3人、女性2人、私の3組に別れて行動。
まあ、私はホテルで仕事をしていたんですが。

14時くらいにランチを食べに行くことに。
ゆかりさんと麻由美ちゃんも合流してくれ3人で。

HULLの街-12 HULLの街-13

待ち合わせ場所に行く途中で公園の前を通ってみました。
イギリスとは思えない程の快晴で、多くの人が集まってきていました。

HULLの街-14 HULLの街-15 HULLの街-16

昨日集合写真を撮った所がオープンカフェになっていたのでそこでランチを。

私はビールとツナサラダ。
写真を見ると普通のように感じますが、非常に大きく私一人では食べきれませんでした。
女性2人はケバブバーガー(なのか?)を食べていました。
青空の下で飲むビールは美味い。

真ん中の写真はその料理を出しているPUB。


夕方になり男子も合流して会場にBEST16の試合を見に行くことに。

World Masters ステージ-1 World Masters ステージ-2

World Masters ステージ-3 World Masters ステージ-4 World Masters ステージ-5

見ての通り会場はすごい熱気です。
仮装をしている人もいますし、会場内で派手な帽子や耳も売っていてつけている人も。
みんな酒を飲みながら、騒ぎながら、それでいて静になるところは静かになって楽しんでいます。

World Masters ステージ-6

昨年の優勝者で、BDOランキング1位のマーティン・アダムスの試合です。
対戦相手は...

World Masters ステージ-7

あ、偽テイラー!!!
これにはビックリしました。
本当に上手かったんだ(笑)

偽テイラー1レッグ目は強かったです。
勝てるか!!と思ったんですが、マーティンがスイッチ入ったら折れちゃいましたね。
残念。
それでもBEST16です。
あ、本当の名前は覚えていません(笑)


この日は前年度も行った、食べている途中でも勝手にお皿をかたつけられてしまう、恐怖の中華バイキングの店に。
私と麻由美ちゃんは昨年の屈辱があるのでピリピリしながらの食事でしたが何事も無く終了。
本当はサナ隊長の皿だけさげられたりしたら、非常に面白かったのですが残念。

夜はレクリエーション・ルームに集合して、現地のカップラーメン試食会&だらだらとお喋りを。
前年のようなUNO大会にはなりませんでした。

この場の仕切はやっぱりサナ隊長(通所:眞田)。
いやー、話をグイグイ引っ張りますよ。
この日の夜は1枚だけ写真撮りました。

World Masters レクリエーション・ルーム

現地のアダルトチャンネルで裸のお姉ちゃんが電話をかけてこいとやっている場面で、電話をするサナ隊長。
もちろん英語できませんのでヤラセです。
電話したらどうなったんでしょうかね?
昔流行ったQ2みたいなものなんでしょうか?


4日目は決勝戦の日。
なんですが19時の電車でマンチェスターに移動しなくてはなりません。
決勝戦が終わる予定時間は22時。

えー、最期まで見られません。
いや、もし誰かが決勝戦まで残る事を想定しての日程にはなっていません。
特に女子はチャンスあると思っているので、この日程は駄目ですね。

そんなに文句ばかり書いてもしょうがないですね。

この日は先ずホテルをチェックアウトして、先ずは散歩から。

HULLの街並み3-6 HULLの街並み3-7

HULLの街並み3-1 HULLの街並み3-2 HULLの街並み3-3

結局昨日と同じ場所でカフェをいただくことに。
私だけビールなのは当然ってことで。

HULLの街並み3-4 HULLの街並み3-5

その後はPUBで練習を。
私もイングランドで初のダーツをしてきました。
数スローだけですが。

PUBでの練習-1 PUBでの練習-3 PUBでの練習-2

昼間からビール飲みながらダーツが出来るなんて幸せですね。

最終日16時くらいから、男子のBEST8以降と女子決勝戦が。
みんなで見に行くことに。

World Masters ステージ-9 World Masters ステージ-8

二人も帽子を買って観戦です。
ただ、試合を見られたのは4試合だけでした。
途中で駅へ移動です。

HULLの駅-2 HULLの駅-3 HULLの駅-4

HULLの駅-1

HULLの駅です。
地方都市らしく始発の駅なんですよ。
日本と違って改札口はありません。
切符を買って乗って車内で車掌さんが切符の確認に来るんです。

乗り遅れてはいけないと思い早い時間から列車の前付近で待つんですがなかなかドアが開かない。
出発2分前になったら運転手さんが前の方から大きな声で我々を読んでいる。
大きなトランクを引きずりながら向かうと、10輌以上有る列車ですが途中で繋がっていない。
前の5輌だけが動くみたいで、我々は動かない車両の前に並んでいたようです。

あのまま呼ばれなかったらマンチェスターに辿りつけたかどうか...

そして2時間程でマンチェスターに。
途中リーズに停まったのがちょっと嬉しかったな。
Leeds大学が有るあの町です。
あ、ロック好きじゃないとわからないか。

マンチェスター-1 マンチェスター-2

ただ、マンチェスターは暴動が有った後だったし、イギリスの中でも治安が悪い所でかなり怖かったです。
ホテルにも入り口に黒人のでかいガードマンが居ましたし、近所のコンビニ風の店にも、PUBにもガードマンが居ました。
結局怖いのと店がないのとで、イングランド最後の夜はコンビニで買物をして部屋で食べる事に。

でも、写真のような石造りの古い建物の前に、黒人のガードマン風の人が立っていたら怖いですよ。
真面目に。
近くまでは行きましたが、走って逃げ帰りました。

それが翌日になると、ロンドンに次ぐ第2の都市の顔に。

マンチェスター-3 マンチェスター-4

普通のヨーロッパの都市の雰囲気ですよね。
黒人のデカイ人は居なくて、ネクタイをしめた会社員風の人ばかり歩いていました。

で、この後タクシーでマンチェスター国際空港に向かい日本に帰るわけです。

帰りは1時間早くなり23時間。
しかし、タバコを吸う人は殺意を覚えるくらい怒っていました。

マンチェスター →(9時間) ドーハ(55分乗り換え) →(10時間) 関西国際空港 (2時間待ち合わせ) →(1時間) 成田空港 

えー、ドーハで国際線の乗り換えが55分です。
ありえません。
ただ、カタール航空のトランジットの商品として販売されているので、普通の事のようです。
55分ではトイレにも行けませんし、タバコも吸えません。
もちろんみんな走ります。

そして、関空で一度飛行機から降ろされ空港内で待たされます。
国内なので免税店での買い物も出来ません。

いやー、本当にドタバタでしたよ。
今となっては笑えますが。


ともかく、選手の皆さんお疲れ様でした。
やっと写真がまとまりました。

1・2週間のうちにWorld Cupもやりますね。
感じた事や考察はその後に。
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


長野ダーツ選手権の写真集。
クリックすると大きくなります。
本日は最後になりまして、決勝戦前後&モアです。

長野ダーツ選手権 決勝戦-1 長野ダーツ選手権 決勝戦-2 長野ダーツ選手権 決勝戦-3

長野ダーツ選手権 決勝戦-4 長野ダーツ選手権 決勝戦-5 長野ダーツ選手権 決勝戦-6

長野ダーツ選手権 決勝戦-7 長野ダーツ選手権 決勝戦-8 長野ダーツ選手権 決勝戦-9

長野ダーツ選手権 決勝戦-10 長野ダーツ選手権 決勝戦-11 長野ダーツ選手権 決勝戦-12


長野ダーツ選手権 決勝戦-13 長野ダーツ選手権 決勝戦-15 長野ダーツ選手権 決勝戦-16

長野ダーツ選手権 決勝戦-17 長野ダーツ選手権 決勝戦-18 長野ダーツ選手権 決勝戦-19


ご協賛いただいた入賞商品です。
松本といえばの物も!
長野ダーツ選手権 入賞商品他-1 長野ダーツ選手権 入賞商品他-2


最後におまけのアップ集。
長野ダーツ選手権 おまけ-1 長野ダーツ選手権 おまけ-2 長野ダーツ選手権 おまけ-3

来年もご参加お待ちしております。
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


長野ダーツ選手権の写真集。
クリックすると大きくなります。
本日は決勝トーナメント中の写真です。

そう、私と清水浩明の公式戦初対決も有りました。

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-1 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-2 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-3

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-4 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-5 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-6

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-7 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-8 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-9

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-10 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-11 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-12

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-13 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-14 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-15

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-16 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-17 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-18

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-19 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-20 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-21

長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-22 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-23 長野ダーツ選手権 決勝トーナメント-24
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


長野ダーツ選手権の写真集。
クリックすると大きくなります。
本日は予選の模様と休憩所の写真です。


長野ダーツ選手権 予選中-1 長野ダーツ選手権 予選中-2 長野ダーツ選手権 予選中-3

長野ダーツ選手権 予選中-4 長野ダーツ選手権 予選中-5 長野ダーツ選手権 予選中-6

長野ダーツ選手権 予選中-7 長野ダーツ選手権 予選中-8 長野ダーツ選手権 予選中-9

長野ダーツ選手権 予選中-10 長野ダーツ選手権 予選中-11 長野ダーツ選手権 予選中-12

長野ダーツ選手権 予選中-13 長野ダーツ選手権 予選中-14 長野ダーツ選手権 予選中-15

長野ダーツ選手権 予選中-16 長野ダーツ選手権 予選中-17 長野ダーツ選手権 予選中-19

長野ダーツ選手権 予選中-18


こちらは休憩室と料理の写真

長野ダーツ選手権 休息所-9 長野ダーツ選手権 休息所-8 長野ダーツ選手権 休息所-7

長野ダーツ選手権 休息所-5 長野ダーツ選手権 休息所-2 長野ダーツ選手権 休息所-1

長野ダーツ選手権 休息所-3 長野ダーツ選手権 休息所-4 長野ダーツ選手権 休息所-6
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


第二回長野ダーツ選手権の写真集です。
本日は開会式の模様。
下の方にはWorld Cup日本代表の紹介写真も有ります。

長野ダーツ選手権 開会式-1 長野ダーツ選手権 開会式-2 長野ダーツ選手権 開会式-3

長野ダーツ選手権 開会式-4 長野ダーツ選手権 開会式-5 長野ダーツ選手権 開会式-6

長野ダーツ選手権 開会式-7 長野ダーツ選手権 開会式-8 長野ダーツ選手権 開会式-9

長野ダーツ選手権 開会式-10 長野ダーツ選手権 開会式-11 長野ダーツ選手権 開会式-12

長野ダーツ選手権 開会式-13 長野ダーツ選手権 開会式-14 長野ダーツ選手権 開会式-15

長野ダーツ選手権 開会式-16 長野ダーツ選手権 開会式-17 長野ダーツ選手権 開会式-18

長野ダーツ選手権 開会式-19 長野ダーツ選手権 開会式-20 長野ダーツ選手権 開会式-21

長野ダーツ選手権 開会式-22 長野ダーツ選手権 開会式-23

日本代表の紹介風景
長野ダーツ選手権 日本代表-1 長野ダーツ選手権 日本代表-2 長野ダーツ選手権 日本代表-3

長野ダーツ選手権 日本代表-4
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


少し前の話になりますが、10月1日に開催されたPDCチャレンジ ファイナル2011を見に行ってきました。
もちろん清水浩明の応援で。

この大会で優勝すると世界の最高峰PDC World Darts Championshipに出場できます。
清水が優勝したら再度12月にイギリスに応援に行く約束。

前日に予選のスタッツから組み合わせが発表に。
清水の初戦の相手は田辺荘一。
正直なところ、他の7人の中で最も嫌な選手でした。
今までの対戦を見ていても苦手意識が見えるんですよね。
その事を試合前に一緒に会場まで行ったジーケには話したんですが、そんな事は常に彼を見てきた私しか思わなかったでしょうね。
清水の性格的には、村松治樹か勝見翔がいいなあと思っていたんですが。

嫌な予感は当たるもので、4-5で敗戦。
正直なところ駄目なダーツでした。
緊張なのか、気負い過ぎなのか。
西日本予選の時のようなダーツや、ワールドカップのシングルスの時のダーツが出来ていればね。

残念ですがPDCの夢はまた来年以降です。
私自身は気持ちは直ぐに切り替えられました。

この試合の彼のアベレージは24.03PPD。
彼にはPDCに出てもらう事が目標ではなく、日本人として最高の結果を出してもらう事。
予備予選を通過するのは当たり前で、日本人初の初戦突破を期待しているので、もっと高いレベルのダーツが出来るように頑張れって事なんでしょう。

一つ彼をかばうとしたら、PDCチャレンジまでの1ヶ月は非常にハードでした。
World Mastersで1週間イングランドに行き、10日おいてWorld Cupで1週間アイルランドに。
戻ってきて4日でPDCチャレンジですから、肉体的にも疲労がたまっていたでしょう。
World Cup決勝戦の日、日本に戻る2日間、合計3日間は練習が出来なかったのも痛かった。


でも、今年1年清水浩明は本当に頑張りました。
JSFD関連の大会はほとんど出て、D-CrownはJSFDとバッティングしていなければ全て出て、それに2回の海外遠征。
日本で一番大会に出たのではないかと思います。

昨年秋に開催されたJapan OpenのBest8で優勝したカイルと対戦した試合。
素晴らしいダーツをして負けたのですが、あそこから選手としてだいぶ成長したように思います。
彼自身の納得するダーツのハードルも上がりましたし、勝てばいいのではなく常にそのハードル以上を目指してダーツしている事が感じられます。

年末に向けてハードダーツの大会は減りますし、D-Crownも試合が減ったので体調を整えながらレベルアップを目指すチャンスなのかなと思います。
来年は悪くても27PPDを超えられるように。


結果的に優勝したのは村松治樹選手。
橋本守容選手との試合は途中からゾーンに入ったのか、素晴らしいダーツでしたがその他のゲームは今ひとつ。
一度経験しているのでわかっていると思いますが、あのゾーン入った状態で勝負をしないと予備予選はともかく、本戦1回戦を勝ち抜くのは非常に難しい。
過去2年が一方的なゲームだったので、勝てなくても「日本人ここにあり!」と思えるような試合をして欲しいですね。
対戦相手のレベルも上がっていますが、試合を見る日本人の目も肥えてきているんですよ。
好きな選手なので本当に頑張って欲しいですね。


それから久しぶりに大舞台で負けた橋本選手。
数字を見れば分かるんですが、彼の安定感は流石です。
調子の悪い日でも、26PPDは出せますし常に30PPDに近いダーツをする事ができる。

ただ、海外で試合を見てきた後には少し彼に物足りなさを感じました。
海外の選手は対戦相手がゾーンに入っていいダーツをし始めると、ギアを一段上げたかのように更に入れる事が出来る。

清水がWorld Cupでアイルランドの選手とやった試合で、清水が160をアウトした後のレッグは相手選手がスイッチが入ったかのような凄いダーツ。
そのゾーンにお互いが入ったような状態で清水が打ち勝つんですが、そうなると気持ちが折れてしまうのは万国共通か。
ウェールズの選手との試合では清水がレッグを取り返すと、もうついていけない程のスイッチの入り方。
PDCの映像で見ているのと変わらないような点取りで、清水も最後まで気持ちは折れなかったんですがついていくのが精一杯に。

橋本選手にそれが出来れば結果は違ったと思うのですが、良くも悪くも安定したダーツ。
世界で戦おうと思ったらその辺も必要なのかなと思いましたね。


それから田辺選手の応援は良かったですね。
「TNB180」のおそろいのTシャツ作って。
日本人の性格もありますし、他国のようにギャンブルとして見る側がテンションが上がっているわけではないので、PDCやBDOの試合のような盛り上がり方はできないと思うんですよ。
でも、あの応援は日本的で良かったと思います。
応援や観戦は日本独自の盛り上げ方が見つかるといいなと思います。


ともかく、参加した選手、関係者の方々お疲れ様でした。
 



色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


長野ダーツ選手権の画像です。
数回に分けてアップします。
PCの場合クリックしてもらえれば大きな画像になりますので、ご自身で保存下さい。

先ずは練習風景から。

長野ダーツ選手権 練習風景-1 長野ダーツ選手権 練習風景-2 長野ダーツ選手権 練習風景-3

長野ダーツ選手権 練習風景-4 長野ダーツ選手権 練習風景-5 長野ダーツ選手権 練習風景-6

長野ダーツ選手権 練習風景-7 長野ダーツ選手権 練習風景-8 長野ダーツ選手権 練習風景-9

長野ダーツ選手権 練習風景-10 長野ダーツ選手権 練習風景-11 長野ダーツ選手権 練習風景-12

長野ダーツ選手権 練習風景-13 長野ダーツ選手権 練習風景-14 長野ダーツ選手権 練習風景-15

長野ダーツ選手権 練習風景-16 長野ダーツ選手権 練習風景-17 長野ダーツ選手権 練習風景-18

長野ダーツ選手権 練習風景-19 長野ダーツ選手権 練習風景-20 長野ダーツ選手権 練習風景-21

長野ダーツ選手権 練習風景-22




色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング


<私が運営しているお店です>

・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
 中古CDショップ ほんやらどお

・ダーツ用品のネットショップ
 ダーツ屋どっとこむ

・松本市にあるDarts Bar
 Restauran,bar&darts IMA-GINE


// HOME //  NEXT
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 マニアの巣 ダーツ&CD店社長のBlog all rights reserved.
カテゴリー
月別アーカイブ

プロフィール

IMA-NO

Author:IMA-NO
「中古CDショップ ほんやらどお」、「DartsPub&Shop IMA-GINE」を経営しています。
画像は僕の顔からデザインして作ってもらった、IMA-GINEのシンボル・マークです。
ダーツのサイト「DartsFan松本」の管理人でもあります。

リンク

ダーツショップ
  ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ
ダーツショップ

中古CD買取と販売
    ほんやらどお
中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのトップ・ページ
オンライン中古CDショップ ほんやらどお
ほんやらどおのネット・ショップ

DartsPub
   IMA-GINE
ダーツショップ&パブ イマジン
イマジンのトップページ

DartsFan松本
DartsFan松本
長野県のダーツ情報サイト
初心者の為のダーツ講座もあります

Twitter IMA-NO
IMA-NOもTwitterやっています。

裏たいちの脳
DartsFan松本の人気コンテンツがblogになりました

人気Blogランキング
人気Blogランキング


PDC HOME

World Darts Federation

一般社団法人JSFD

Japan Darts Organization

Professional Darts Japan

PERFECT

Softdarts Professional JAPAN

野球の記録で話したい

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    QRコード

    携帯用Blogはこちら

    QRコード

    IMA-GINE LIVE

    IMA-NO@IMA-GINE

    RSSフィード


      検索エンジン最適化
    • 最新記事のRSS