11日は名古屋でTIGA CUP(D-CROWN有り)、東京でハードダーツの日本代表を決めるJapan Open、岩手でDJOが有り非常に大会の多い日でした。
私を知っている人から見たら、Japan Openに行くんだろうと予想すると思います。
当初、清水浩明がJpan Open参加、小峯尚子がD-CROWNに参加の予定でどちらに行くか悩んでいました。
TIGAから前日に懇親会を行うと案内をいただき、名古屋に行く事にしTIGAにも参加のお返事をしました。
それが1週間前に小峯尚子がD-CROWNではなく、JAPAN CUPに出る事を知ります。
JackPot山形、All Japanで優勝してアジア・パシフィック・カップの日本代表権を決めている予定でしたが、
勝つ事が出来ず予定を変更したのでしょう。
今の彼女を見ていて、最も日本代表に相応しいと思っているので、それ自体は何の変更も問題有りません。
ただ、私自体は名古屋に行く事にしていたので、今回は応援に行けないと腹をくくるしか有りません。
10日の昼過ぎの電車で松本を出て、夕方には名古屋に。
18時には懇親会の会場である焼肉屋に。
約40人弱の方々が集まりました。
一人だったのでZONNYさん達のグループと一緒に焼肉。
楽しくご一緒させていただきました。
二次会はMAKANに皆で移動。
社長の上田さんが隣の居酒屋で飲み直しましょうと誘ってくださり、
上田さん、DMCの野村さん、ニッコーレジャーの方々と数名で隣の居酒屋で飲み直し。
上田さんとはダーツを始めた頃からの知り合いでしたが、じっくり飲むのは初めて。
野村さんは私がダーツを始めた頃から有名な方で、DMCのデザインをしたりしていて憧れの方。
DMCとSamurai・TIGAの中心でデザイナーとしても活躍する2人と、
膝を付き合わせ話をするのは非常に貴重な体験でした。
ダーツの話が中心ですが、ダーツの話とは関係の無い昔話有り、
私の恩人で消息不明の方の話も聞け大変貴重でした。
その中で私が野村さんに熱く語ったのは、山本愛美の事。
何であそこまで熱く語ったのか?
まあ、酔っ払っていましたが。
あ、うちでスポンサードしたいとかそんな話ではありませんので。
その後に再びMAKANに戻り飲み直し。
2時過ぎにZONNYさんの提案でダーツをする事に。
チームは何故か、野村・IMA-NO vs 上田・ZONNYチーム。
上田さんの気合の入り方が凄かったですね。
普通に考えたら我々のチームがストレート勝ちをしなくてはならないんですが、なんとか2-1で勝利。
我々も酔っ払いながらそれなりに入れていたのに、2人が凄くいれていました。
正直なところ、久々にダーツを投げて楽しいと思いました。
誰に気を使うでも、まわりの目を気にするでもなく、ただダーツだけに集中できたのが良かった。
その後ホテルに戻ったのは3時過ぎでしたね。
少々仕事をしていたらテーブルの上で寝ていました。
再び寝て目が覚めると10時。
大会既に始まっているし。
急いでチェックアウトして会場に向かうと到着が11時半くらい。
関係者・選手に挨拶をしてまわりました。
先日IMA-GINEに来てくれた、本根浩子選手の試合を見たかったんですが、ダブルスが負けた後で見られず。
レイ・カーヴァーの試合を見よう行くとZIOと同じロビン。
ZIOは惜しくもレイに1-2で負けていたんですが、その場で少し立ち話を。
4月にZIOとJonnyの「プロの選手として生きていく為に」みたいな会話の内容をBlogに書いたのですが、
ZIOは書いてくれた事を非常に喜んでくれていました。
彼は自分が頑張る事はもちろん大事ですが、まわりの人間にもそれを伝え、
今より良いプロダーツの環境を作りたいと真剣に思っています。
その中で小峯尚子にもそんな話をしてくれたようでした。
「小峯尚子今日は蒲田なんだよね。応援にも行かないで。」と言うと、
ZIOは「尚なら大丈夫だよ。きっと勝つから。」と一言。
それから自分が4月に書いたBlogを読みなおすと、自分が嘘を書いている気になったんですよ。
「うちの場合は現状もこれからも、本当に自分が応援したいと思える選手のみで。
好きな選手でも、他のスポンサーが多い方も契約はないかな。
まあ、その上でお金がからみますので、縁が有ればでしょうね。」
と書いているのに、応援にも行かないで仕事をしている自分が嫌な奴に思えてね。
小峯尚子も清水浩明も優勝すれば、日本代表が決まる試合で、
自分がケツを叩いてきた平出亮太も半年ぶりの復帰戦なのに。
その後は多くの方に挨拶もせずに会場をあとに。
時は12時50分前後。
名古屋ポートメッセから蒲田のPIOへは、乗換案内を見ると最短で16時着の予定。
3人が負けてしまえば全く意味の無い移動ですが、後先を考えている余裕はありません。
彼らを信じるのみです。
電車に乗っている時以外は走りました。
1本でも早い電車に乗れるように。
会場に着いたのは予定よりも早い15時半過ぎ。
平出はBEST16までで木下望に負けたとメールがありました。
彼の現状で復帰戦と考えると、非常に頑張ったと思います。
会場に着くと何人かの方に、「やっぱり来た」と言われました。
USAGIの慎さんには「来るべきだよ」と言われていたんですが、やっぱり最初からそのような予定を組むべきでした。
大会の状況は丁度清水が谷内太郎と試合をしているところ。
最初からそのような予定を組まない自分のバツの悪さも有るんですが、ここからは近くで観戦しながら念を送るのみです。
試合は清水が3-0で勝利しBEST 4に。
あと2つ。
続いて女子の準決勝で、小峯尚子が大久保亜由美と試合。
キリキリするような試合でした。
結果は3-2で小峯尚子が勝利。
結果はお互いの意識の違いでしょうね。
尚子は一番勝ちたい選手の名前を訊ねられたら「亜由美」と言うでしょう。
亜由美は違うんじゃないかと思うんですよね。
立場的にずっと亜由美の方が前を走っていましたから。
そうなると、追いつかれた時の焦りや苦しさが有ったのかなと。
私の勝手な想像です。
次の試合は清水と沖山祐一選手の準決勝。
素晴らしい試合でしたが沖山選手が4-2で勝利。
実はこの時点でも日本代表の可能性がありました。
ランキング4位の橋本守容選手が辞退する噂も有ったんですよ。
しかし決勝戦で饗場選手が沖山選手を下して優勝し、橋本選手と並んで4位に。
これで完全に日本代表は完全に消滅。
でもこれで良かったんだと思います。
清水は辛いでしょうが。
JSFDの大会には1・2の多さで参加したと思います。
でも、優勝が無いんです。
やはり代表は優勝した人間がなるべきだと思うんですよ。
優勝した人間と出来ない人間の差、4位と6位の差を痛感してもっと大きな選手になって欲しいです。
こんな事あの場に一緒にいて、辛さを共感出来なかったら言えなかったかなと思います。
いくつかヒントは有るので、今度じっくり話してみようかと。
そして女子の決勝戦。
試合前に少し話をしていたら、
「一緒に海外行きたいですか?」と訊ねてくる。
もちろん「行きたい!」と答えますよ。
この時点で大丈夫だと思いました。
対戦相手は山本淳選手。
ごめんなさい、知らない方でした。
正直なところ内容もショッパく4-3と薄氷の勝利でした。
最後のレッグの125のハイオフはらしさが出ました。
JSFDの主催トーナメント初優勝!
ランキング1位でアジア・パシフィック・カップの日本代表決定!
Winmau World Masters日本代表獲得!凄いですね。
しかし、問題が。
アジア・パシフィック・カップは今年は日本開催。
普通に行けるし。
Winmau World Mastersは代表権が有るだけで、イギリスまでの旅費は自腹。
なんてこったい。
小峯尚子にはSteelersも勝つように言いました。
Steelersは旅費も出るからです(笑)。
まあそうならなくても、行かさなくては駄目でしょうね。
スポンサーとしては。
広告のクライアントでは有りませんので。
DMC、3GDFと協力して送り出してやりたいですね。
そんな訳で、近いうちに
小峯尚子日本代表記念セールをやりたいなと思います。
彼女が世界で活躍する事を念じながらご購入いただければと。
多くの方が、私も行くべきだと行ってくださっているので、私も行く気まんまんです。
まあ問題は山積みですがその方向で。
セールの詳細は決まり次第告知します。
小峯尚子には日本だけでなく、世界で活躍して欲しいと思っています。
「打倒!アナスタシア」とも本人には言っています。
アナスタシアは2008年の女子の世界チャンピオンで、2009年からはUnicornとワールド・チャンピオンで契約し、
PDCで男子と一緒に戦っている、現在の女子No.1の選手。
そのアナスタシアの所まで行けるんじゃないかと、勝手な期待をしています。
そう、最近別の方からもアナスタシアの名前を聞きました。
先日USAGIの慎さんが松本に来た時に、慎さんも「亜由美にアナスタシア倒して欲しい」と。
まわりの人間の思う事は勝手に大きくなりますが、二人共それを目指して欲しい選手です。
個人的には亜由美も好きな選手で、普段個人的には勝手に応援しているんですが、流石にこの日は声もかけられませんでした。
二人にはこれからもっと高いレベルで争って欲しいなと思いますね。
男子でも竹内淳選手からはフィル・テイラーの名前をしきりに聞きます。
そこを目指して練習しているんでしょう。
Jonnyも雑誌のインタビューで、フィル・テイラーに勝つ為に12本目で上がり目を出す事を意識していると答えていました。
日本代表になる為には具体的に、世界と戦う事を意識してダーツをしないと駄目な状況になってきていますね。
そう、この日負けてサインもせずに消えちゃった選手がいるそうです。
その選手は以前から問題のあるように外から見ている分には見えましたが、やっぱりといった感ですね。
私でしたらちゃんと注意して守れないようでしたら追放ですね。
これがプロゴルフの世界だったらどうでしょう?
間違いなくその日は失格で、ヒアリングして反省しなければライセンス剥奪じゃないですか?
ゴルフもダーツと同じく、紳士の国英国で生まれ、自己申告とマナーが大切なスポーツです。
協会が他の選手の為にも、スポーツの為にも、ルールは守らせるべきではないでしょうか?
もちろん人ですからミスはあります。
石川でお酒で失敗したあの選手は、それ以来心を入れかえたのか、素晴らしいダーツでいい成績を納めています。
ちゃんと反省して頑張る人には、許す事も必要ですが。
いやー、長かった3日かかりました。
お読みくださった方ありがとうございます。
色々なブログが見られます。
下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング色々なブログが見られます。下記をクリックしてどうぞ。
人気blogランキング
<私が運営しているお店です>
・CD,DVD,レコード 売るのも買うのも
中古CDショップ ほんやらどお
・ダーツ用品のネットショップ
ダーツ屋どっとこむ
・松本市にあるDarts Bar
Restauran,bar&darts IMA-GINE